西日本・山陰地方ツーリング8日目(最終日) ~長距離まったり(?)忍耐走行~

いよいよ今日は最終日。一週間にわたって舞鶴から山陰地方をグルっと回ってきたツーリング・・・・。今日は高速道路¥1,000円割引を使用して、タダひたすら東京に帰るだけ・・・・
いつも通り朝6時前に起床、気象情報をチェックするも、今日は快晴!

f:id:vfr750f2:20101211151828j:plain
・今日の朝の天気予報 今日こそは良さそうだ!

確かに長距離に移動するときに晴れてくれるのが一番ありがたいな。この日が寒くて凍えて走ると、それだけで筋肉を使っているので長距離が大変きつくなる!
暖かい日中にどれだけ関東に近づけておくかが勝負ですね・・・・なんたって、バイク乗る前から体中痛くて走るのが辛い~』なんて言っている状況ですから!


実は、きのう食べた駅弁『あなごめし』が美味しくて・・・・ココJR今治駅の駅弁でもあなごめし』があるんだって。四国名物のうどんが食べられなかったので、せめて地元の美味しいものを食べないと!!

f:id:vfr750f2:20101211144047j:plain f:id:vfr750f2:20101211144048j:plain
・JR今治駅 日が昇ってきました ・改札横の駅弁売り場

ちゃ~んと前日のうちに、売店がオープンする時間(朝7時)を調べておいたもんね~。完璧完璧!!


さっそく・・・・

たーさま:『あなごめし下さいな~』・・・・・。
店員さん:『あら~。あなごめしはまだなのよね~。幕の内か鯛めししかないの。

・・・・(泣)
あ~あ、残念。朝早すぎたみたいです。仕方が無いから何にも買わずに出発することにしました。


それにしても、朝一番のエンジン始動のときだけ、やっぱりスタータークラッチ付近から異音がするし、暖気中にカウルの下から湯気らしきモヤモヤが時々噴出している・・・・
え~、排気管に穴でも開いたのかしら(?)(?)(?)(?) でも爆音はしないし・・・・何かが起こっているけれど、それが何かがよくわからない!

米山公園

いくらなんでも即・高速インターに入ってしまうと、本当に走るだけになってしまうので、ほんのちょっとだけ寄り道して米山公園へ
来島海峡大橋が見渡せる展望スポットなのです。

f:id:vfr750f2:20101211144049j:plain
・ぐるぐるがたくさん!

公園への道は、来島海峡大橋へのアプローチ路の下を通っていくのですが、ぐるぐる高架がたくさん。ちょっと『』を感じてしまいます。


そして、公園の展望スペースに到着。よっしゃ、昨日と違って『晴れ』!  なんだけれど・・・・完全に逆光!

f:id:vfr750f2:20101211144050j:plain
・来島海峡大橋・・・・と朝日

橋を撮影すると、全てに朝日が入り込んでしまう・・・・(泣)


バイクを置いて、さらに高い場所まで登山・・・・

f:id:vfr750f2:20101211144051j:plain f:id:vfr750f2:20101211144052j:plain
・歩く歩く・・・・ ・どんどん登る!

するとほらっ、完璧に橋を捉えることが出来ます!

f:id:vfr750f2:20101211144053j:plain
・来島海峡大橋

あぁ~。ちょうど大型の貨物船が通りかかっているのに、ちょっと撮影が遅くて橋の向こう側に行ってしまった・・・・


早起きは清々しいね~。他に人がいないから、景色を独り占め。

f:id:vfr750f2:20101211151802j:plain
・順光だと、とってもよい景色~

穏やかな海を見ているとほっこり出来ますね~


さぁ、ココから先、気合いを入れて走るか!

高速度巡航 今治から八王子へ

長いぞ~。単純計算で800kmぐらいあるから、マイペースで走ろう!

f:id:vfr750f2:20101211151804j:plain f:id:vfr750f2:20101211151803j:plain
・長距離ガマン走行の始まり 今治北IC ・しまなみ海道の石碑が建っていました

こんな景色もココで最後さ。あとはゴミゴミした都会に向かうだけ・・・・


しっかりと目に焼き付けておきます。さよなら山陰さよなら瀬戸内海!

f:id:vfr750f2:20101127225440j:plain
・しまなみ海道 来島海峡大橋(第一~第三) 六連の主塔が美しい~(5~6連目が見えにくいケド)

今日はしまなみ海道を終点まで使い、そして直接山陽道につながっていないので、R2経由で山陽道に再流入。


ようやく日が昇ってきて暖かくなってきました。寒さに耐えながら走る早朝モードから、ゆったり走る快適モードにスイッチするために、体も温めよう!
サービスエリアで温か~いラーメン食べます。


名前だけは聞いたことがある『尾道ラーメン』にしてみました。

f:id:vfr750f2:20101211151805j:plain
・尾道ラーメン 背油が浮いているね。(←後日同僚に聞いたら、こういうものだそうです。)

あっさりした醤油ラーメンに、パンチのある背油。あぁ~、落ち着くけどガツンと来る、なかなか美味しいね、尾道ラーメン。

f:id:vfr750f2:20101211151806j:plain
・麺もやや細めのストレートで、ツルツル入ります

あっという間に食べ終わってしまいました。


さあ、体ポカポカ、東進しよう!
この先、景色が効かない道をひたすら走るだけ。暇つぶしのMP3プレーヤーをスイッチONして楽しもう~

f:id:vfr750f2:20101211151808j:plain f:id:vfr750f2:20101211151807j:plain
・行けども行けども・・・・ ・景色はほとんど一緒

う~ん、変化が無い!
ちなみに、初めて通る山陽道。結構トンネルがあって、そのたびに車線変更禁止になるから走りづらい!


かっ飛んでいるわけではないけど、トラックの巡航速度90km/hだと遅い・・・・。車線を行き来してマイペースで走っているので、トンネル内だけは『速く』か『遅く』にあわせないとダメで、意外と疲れる・・・・。


長距離走行の何が辛いって、土地鑑が無いから後どれくらいか全然わからず、モクモクと走るしかないのでペース配分が出来ないんですもの。

f:id:vfr750f2:20101211151809j:plain
・ようやく神戸とか大阪とか、大目標地点が見えてきた・・・・

北海道ツーリングの帰りの東北道も辛いもんなぁ~。でもアッチは何回も走っているからだいたい想像がつくのですが・・・・。
大阪ってことは、東北道に置き換えて考えると『仙台』ってところか(?)

中間地点!(?)

ちょうどお昼。大阪手前の中国道・西宮名塩SAに立ち寄ってみると・・・・なんと牛丼の松屋!があるじゃない。

f:id:vfr750f2:20101211151810j:plain f:id:vfr750f2:20101211151811j:plain
・中国道・西宮名塩SA ・なんと松屋!がビルトイン!!

ここ一週間、一切肉類を食べていないので、これには惹かれるなぁ~。(昨日もすき家に惹かれて、入りそうだった・・・・)
カルビ焼肉定食にしようか・・・・いやいや、牛焼肉定食もいいぞ。でも豚肉が美味しいから、豚バラバーベーキュー定食か!(?)!(?)


な、なんとっ・・・・!!


ここの松屋、牛丼と豚めししかない・・・・orz

f:id:vfr750f2:20101211151812j:plain
・豚めしセットにしました

うめェ~! 豚めしってこんなに美味かったっけ(?) やっぱりある程度の期間、絶ってから再開させるとすごい美味いね!!
帯広豚丼とは程遠い牛丼屋の豚めし・・・・。それでもアッと言う間に食べちゃいました。


ちなみにあまりに興奮したのか味噌汁こぼしました・・・・ 全部。


食後も、まったり休憩するのではなく、まったり走って距離を稼ごう・・・・

f:id:vfr750f2:20101202230252j:plain
・中国道・中国吹田IC付近  トラックの後ろについて、まったり走行

後ほどコメントを貰ったのですが、この辺りを走っているときにバツマルさん追い越していたみたい
こんなところでブログを読んでくれている人に会うなんて・・・・なんかスゴいかもっ

まだまだ東進

遠いね~。トラックの運転手さんってすごい集中力持続力だわ・・・・
余計なことを考えないようにして、モクモクと走ります。時間帯がお昼時なので、まったく渋滞レス。新名神に入りました。

f:id:vfr750f2:20101211151813j:plain
・ガラガラな新名神

高速道路を走っているだけなので、特にネタがない・・・・


今度は伊勢湾岸道を東進。

f:id:vfr750f2:20101211151814j:plain
・ここも橋がたくさんな高速。風が強いので走りづらい!

この辺りから限界との戦いになってきます


こう言う状況になったとき、私の場合はストレッチ甘いもの(爆)

f:id:vfr750f2:20101211151815j:plain f:id:vfr750f2:20101211151816j:plain
・刈谷PA 名物大あんまき ・こんなの見たら食べたくなるでしょ!

パーキングエリアの端っこのほうの芝生で横になり背中を伸ばしそして甘いもの♪

f:id:vfr750f2:20101211151817j:plain
・カスタードあんまき

美味い♪ あぁ~至福の瞬間だ!
意識的に『』マークをつけて気分を盛り上げないと辛いの・・・・(爆)


よし、エネルギー充電完了。さらに駒を進めますが・・・・


今度は東名高速・三方原PA。もうダメ~

f:id:vfr750f2:20101211151818j:plain
・夕日がまぶしい時間だぜ~。 キラキラして美しい写真だなぁ・・・・

パワーブースター!
眠くもなってきた・・・・。グミも買って噛みながら走行・・・・。ココで休んだら間違いなく日没になり、もっと辛くなってしまう!

日没

そして無常にもやってきた日没タイムアップ
静岡県の海岸沿い、由比PAで休憩。ブログを書くためにGPSログから休憩場所を全部地図上にプロットしたのですが、徳山→由比まで、面白いぐらいに等間隔で休憩している・・・・

f:id:vfr750f2:20101211151819j:plain
・東名高速・由比PA  シャッタースピードをなるべく長くして夜景撮りに挑戦

もう少しもう少し・・・・自分におまじないをかけるように。


せっかくだから、ずーっとリニューアル工事をしていた足柄SAが、11月25日から『EXPASA足柄』としてオープンしたので、立ち寄ってみましょう。
確か、(銭湯だけれど)お風呂も入れたはずなので、普段だともう自宅が近いのでスルーしてしまいますが、あえてココで時間を掛けてのんびりしてみます。なんたって、この先渋滞しているって話だからね~

f:id:vfr750f2:20101211151820j:plain
・リニューアルオープン! EXPASA足柄

とにかく人が多いので、細かい見学は一切カットして、お風呂に直行~!!

f:id:vfr750f2:20101211151821j:plain
・レストイン ときのすみか

寒い体を温めたい~と思っていたのですが・・・・・


なんと今、SA内全体が断水ですって!! 入場はしばらく待って欲しいとのこと。(確かにシャワーとか何にも出ないんじゃ、仕方ないか・・・・)
作業着着て腕章つけた人がアチコチ走り回っています。
いや~私もシステム屋として経験あるんですが、施設新築で初のピークの日って、何かとトラブルがあるものなんです。


聞き耳立てていると、どうやら原因不明だけれどポンプが止まってしまったとのこと。今から再始動します・・・・だって。
30分ほど待ってお風呂に入ることが出来ました。

f:id:vfr750f2:20101211151822j:plain
・SA内のお風呂 ¥630円

風呂に入っている間も、作業着着た人が入ってきて、濁った水を排出するためにシャワー出しっぱなしにしていたり・・・・
なんか仕事しているようで落ち着かん!
ぬるめのお湯なので、いつまでものんびり入っていられる・・・・。そうこうしているうちに渋滞も解消されたみたいなので、帰るか!

博多天ぷら なぐや

十分に蓄熱して体がポカポカ。そして体の痛みも楽になった~ので、楽勝で自宅までの最後の100kmを走ります。


途中、福岡・博多の天ぷら屋スタイルで営業しているお店を発見! 急遽Uターンして立ち寄ってみました。
え~っと、何から何まで博多スタイル!

f:id:vfr750f2:20101211151823j:plain
・博多天ぷら定食・なぐや

吉野家みたいなカウンターに座るもの、天ぷらが出てくるまでの前菜が食べ放題なのも、前菜にイカの塩辛があるのも、揚げたての天ぷらが食べられるのも、ぜ~んぶ博多スタイル!

f:id:vfr750f2:20101211151824j:plain f:id:vfr750f2:20101211151825j:plain
・カウンターに座ります ・前菜セット

ちょっと手際が悪いこのお店ですが、博多スタイルを崩さないのは素敵!


私はエビ定食にしました。ご飯・味噌汁・天ぷらツユが運ばれてきた後は、少しずつ少しずつ、でも程よい速度で『揚げたて天ぷら』が運ばれてきます!

f:id:vfr750f2:20101211151826j:plain
・エビ定食 最初の一巡目

博多の本場と比べればミニサイズのような気もするし、油のキレもイマイチのような気もするけれど、うんうん、分るよこの味!
揚げたては美味い~~~~!


ほくほく・・・・


さくさく・・・・


そんな天ぷらを食べながら、白飯を掻きこむ美味さ! いや~最高! 疲れも吹っ飛びます。

f:id:vfr750f2:20101211151827j:plain
・エビ4尾に野菜3品が付いてきます

さて、最後は気を抜きがちなので、しっかりと走行し、21時を過ぎる頃、無事に自宅に到着。

あとがき

いやいや~、今日は長かった!
でも、8日間振り返ると、楽しかったですよ~。アチコチ走ったけれども、山陰~山口って面白い!
ライダーの憧れでどうしても北海道に目が向いてしまうことが多いし、いままでそうしてきたのだけれども、去年の東北巡りといい、今回の西日本めぐりといい、まだまだ知らない日本がたくさん


前回の東北のときもそうだけれど、一度目はよく調べずに行き、そして『すごいね~』とかになって、次は(例えば)『青森県だけを攻めたい』という風になるわけですが、今回もやはり同じ結果に
見所がたくさんあることが十分に分ったので、今度はたとえば『山口県』とかターゲットを絞ってもう一度行ってみたい! 時間がいくらにあっても足りなさそうだぁ~

f:id:vfr750f2:20101211151829j:plain
・もう一度訪れたい!

皆様からたくさんのコメントでミドコロ、走りどころをアドバイスも頂き、とっても充実したツーリングが出来ました。(天気はイマイチだったけど・・・・)大変ありがとうござます!
たぶん私一人だと、もっともっとポイントを落としていた可能盛大!です。


バイクも私もノートラブルだし、言うことなし!です。
最後に、長文・駄文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


おしまい。

f:id:vfr750f2:20101212084509g:plain

https://…/2010/11/29/ 西日本・山陰地方ツーリング/集計結果