2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々!都県境を跨がない奥多摩ショートツーリング

新型コロナによる緊急事態宣言が解除され、少しずつ元の姿に戻ろうと試行し始めました。 でもまだ東京都内はステップ1・都県境を越える移動は自粛してねというモード。 なので都内をバイクで走るぶんには大丈夫そうね。もちろんかっ飛ぶような走りで事故ると…

トイレのレバーの動きが渋いので、予防保守してみた件

自宅のトイレは1階と2階の2箇所に存在するのですが、そのうち1階のトイレで極々まれに水を流したあとにレバーが元に戻らず、水が流れ続ける事象が発生します。 https://…/2020/05/19/ 全体的に自宅機器の更新時期に来ているのかな? トイレのレバー不調 たま…

ミツバサンコーワ・バイク用ドラレコ EDR-21Gのテストをしてみました

2台目の購入となったミツバサンコーワ製 バイク専用ドライブレコーダー EDR-21G。 https://…/2020/05/24/ 愛車のバイク・VFR800F(RC79)への交換用ドラレコ ミツバサンコーワ製EDR-21Gを再び購入 実は1台目を購入した時は、すぐにバイク(YAMAHAトリッカー XG…

たーさまキッチン★仙台風牛タン定食

先日、スーパーで厚切り牛タンと松阪牛焼肉用を買ってきて調理。美味しいのですが量が多すぎたしそれぞれが霞んでしまった・・・・ https://…/2020/05/10/ たーさまキッチン!牛たんステーキと松坂牛! というわけで、今度は牛タンだけにフィーチャーしても…

風呂の換気扇、パナソニック製FY-17CD7Vの異音にグリスアップで対処

この間の年末年始に自力交換した風呂の換気扇、パナソニック製FY-17CD7V。DCモーター使用の省エネタイプで音も静か。 https://…/2020/01/09/ 風呂場用の新しい換気扇が届きました https://…/2020/01/12/ 風呂の換気扇、DCモータータイプに交換してみました …

カルボナーラすいっち・セブンイレブンのではないやつを試してみよう

最近、在宅勤務の際のランチとしてハマっている『カルボナーラうどん』。 初回は粉チーズと豆乳、にんにくやらベーコンを調理していましたが、セブンイレブンのインスタントカルボナーラうどんがとっても美味しいことを発見してしまった・・・・。 https://……

コロナウイルス緊急事態宣言解除と、RC79年間走行1万キロ計画の近況(2020年5月版)

4月7日に発令された緊急事態宣言。日々の新規感染者数が一定以下になり、緊急事態宣言が解除されました。 ・・・・が、両手を上げて喜べる状況ではないですね(泣) だって、何も変わっていないのですもの。 みなさんが外出自粛して感染者数が減っただけで、…

愛車のバイク・VFR800F(RC79)への交換用ドラレコ ミツバサンコーワ製EDR-21Gを再び購入

先日、もう一台のバイクYAMAHAトリッカー XG250に取り付けて、信頼性以外は問題ないと評価したミツバサンコーワ製バイク専用ドライブレコーダー EDR-21G。 https://…/2020/04/19/ バイク用ドライブレコーダー ミツバサンコーワ製EDR-21GL購入 https://…/2020…

角上魚類で買い物してきて海鮮丼

なんか先日、過去の北海道ツーリングで食べた"丼"を振り返った時・・・・ https://…/2020/05/16/ 北海道ツーリング・どんぶり百科事典(たぶん 1st.)2013-2014 https://…/2020/05/17/ 北海道ツーリング・どんぶり百科事典(2nd.)2011-2012 ・・・・なんか…

いきなり!マスク三昧!? あべの&シャープ

え~っと本日、通称アベノマスクが届きました。 ・政府配給品 布マスク 今かよっ!というツッコミはあえてしません。第二波が来てまたマスク騒動が起こるかもしれませんしね。 そして偶然というか、日を同じくして・・・・ ・本社は阿倍野区・・・・ではなく…

柿の種ブレンド・・・・自分専用プレミアムモデル

先日、米菓『柿ピー』のせんべいとピーナッツの比率が、現状の黄金比6:4から7:3に変わるというショックを受けた日記を書きました。 https://…/2020/04/09/ 加齢とともに変わるのか・・・・私の黄金比は世間とは違うみたい!? ただ私的には超不満! ・【使い…

速攻でトイレの補修部品が届きました

昨日の21時くらいに注文した、トイレの補修部品。 https://…/2020/05/19/ 全体的に自宅機器の更新時期に来ているのかな? トイレのレバー不調 なんと翌日の朝9時には玄関に置き配で到着。 ・超速で届いた補修部品。わずか12時間 特急配達指定をしている訳で…

全体的に自宅機器の更新時期に来ているのかな? トイレのレバー不調

なんだか最近、風呂の換気扇にトイレの換気扇の交換、インターホンの交換に洗濯乾燥機の給水弁の交換と・・・・あちこち経年劣化の症状が見られる我が家。 https://…/2020/01/12/ 風呂の換気扇、DCモータータイプに交換してみました https://…/2020/03/08/ …

Googleサーチコンソールで日記URLを一つ一つ手動送信している件

PC

自宅待機のゴールデンウィークでは、普段いろいろと思い至らないところまで気がついてしまう(笑) どうもこのブログがGoogle検索でヒットしにくい・・・・ということに気がついて『なぜ』を調査してしまう。 https://…/2020/05/06/ 最近Googleでこのブログ…

北海道ツーリング・どんぶり百科事典(2nd.)2011-2012

週末のたびに出かけられない悔しさというか・・・・無念というか。 だがゴールデンウィークも超えて大きなピークが来ることもなく、なんか皆さん頑張って抑え込んでいるなぁ・・・・と。 そんな訳でして、昨日に引き続き過去の北海道ツーリングの『丼』だけ…

北海道ツーリング・どんぶり百科事典(たぶん 1st.)2013-2014

現在進行系のネタがないので、過去のネタをほじくるしかない・・・・というわけで飯テロ。 過去の北海道ツーリングの際に食した『丼』だけにフィーチャーして抜き出してみました。過去10回以上のやつを集めれば・・・・などとスタートしてみたものの、最後の…

続・セブンイレブンのお手軽シリーズ バター醤油うどんの素

先日、セブンイレブンの『カルボナーラうどんの素』を試してみたら、ものすごく簡単で、それなりに美味しくて、手作り品は完敗なのでした。 https://…/2020/05/12/ セブンイレブン"カルボナーラうどんの素"が素晴らしい件 ・【使いまわし写真】セブンイレブ…

ついにスピードパスの終わりが・・・・年末までで終了の模様

サッとかざすだけで決済が完了するアイテム、スピードパス。 ガソリンスタンドでは大活躍な訳ですが、バイクだとなおさら便利なのよね。鍵にスピードパスをくくりつけておけば、ガソリンタンクの蓋を開ける際には必ず鍵操作が必要なので、ついでにタッチする…

恐るべしセブンイレブン・・・・萩の月的なお菓子が登場!

仙台のお土産で有名な、萩の月。黄色いフワフワスポンジの中にカスタードクリームたっぷりで、初めて食べた時の衝撃はすごかった・・・・(それほど美味しい。) https://…/2010/04/22/ 【手抜き日記】おみやげ ・【使いまわし写真】仙台銘菓 萩の月 そうい…

セブンイレブン"カルボナーラうどんの素"が素晴らしい件

先日、自炊した初心者向けお手軽レシピ『カルボナーラうどん』。 ベーコンと玉ねぎとニンニクみじん切りを焼き、粉チーズと生玉子、豆乳を混ぜれば完成~。(前作を写真に収めておかなかったことを悔やみます・・・・。) https://…/2020/04/30/ 本格的に暇…

不思議だと思うのは私だけ? ケーブルカーのケーブル

八王子市民にとって、小学校の遠足といえば高尾山。 高尾山は麓から地道に登ることもできますが、ケーブルカーやリフトという機動力も整備されていて楽をして登ることも可能。 その機動力を運営しているのが、高尾登山電鉄株式会社。私も地元だったのでそれ…

たーさまキッチン!牛たんステーキと松坂牛!

今日は私が調理担当。何を食べようかな? 最近焼肉屋に行けていない・・・・いや、そもそも外食していないな(泣) ホットプレートでの自宅焼肉は後片付けが大変なので、フライパンで・・・・そうだな仙台風の牛たん焼き定食にしてみよう。 しかしスーパーに…

ミツバサンコーワ製EDR-21Gドラレコに関してメーカーに質問していた件

先日ヤマハ トリッカーXG250に取り付けたミツバサンコーワ製バイク専用ドライブレコーダー EDR-21G。 前後2カメラとGPSアンテナ、プッシュスイッチと本体がセパレートな設計。 https://…/2020/04/19/ バイク用ドライブレコーダー ミツバサンコーワ製EDR-21GL…

ネタはあるのだけれども・・・・ネタがない。とりあえず昔の通行券

あぁ、自粛生活が長引いていよいよブログネタが無くなった・・・・_| ̄|○ いや、正確には過去をほじくればネタはたくさん出てくるのだろうけれども、ほじくる気力がわかないと言ったところ。 例えば、今や全く更新していないWebサイト"ライダーの装備たち"…

ギガビットイーサネット対応L2スイッチを購入してみた件

PC

長いゴールデンウィークの最中に故障した、100Mbpsスイッチングハブ(L2SW)。 https://…/2020/05/02/ よく物が壊れるGW・・・・今度はスイッチングハブが死亡 ・【使いまわし写真】リンクシス製 SD205-JP 100Mbps L2-SW 15年近く頑張ってくれたので不満はな…

最近Googleでこのブログの記事が検索ヒットしないと思った件

PC

暇なので・・・・なんだか最近書いた自分の記事をGoogleで検索してみたのですが、ヒットしない・・・・ 単純に『たーさま』で検索するとこのブログは先頭に表示されるのですが、タイトルの下に表示される概要が3月中旬のころのまま。 うーむ。 別に広告とか…

手を洗いすぎて手が荒れて、自分からハンドクリームが欲しいと思った件

最近、とにかく手をよく洗うのです・・・・ もともと手がベトベトしているのは嫌いなほうなので、通勤とかすれば会社到着でまず手を洗う・・・・とかは普通に好んで実施していたのですが、コロナの影響で普段にも増して手をよ~く洗うしアルコール消毒も何度…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の20年4月のデータ使用量

マンネリ化したのでしばらく掲載自粛していたスマフォデータ使用量の確認。 しかし出歩かなくなった今は小さなネタにもフィーチャーせねば(笑) 緊急事態宣言が発出されている4月。もちろんツーリングに行きませんでしたが、私の携帯データ使用量はツーリン…

今年もやってきた・・・・軽自動車税2020

はぁ・・・・バイクに乗れないのにもかかわらず届く税金納付命令(泣) ちょうどタイミングのせいだけれども、外出自粛要請中に届くのはちょっと気分がね。まだ自動二輪車は安いから良いけれど。 ・軽自動車税納付命令書 令和2年度 まさかこのまま一年間乗れ…

よく物が壊れるGW・・・・今度はスイッチングハブが死亡

PC

ステイホームで暇なゴールデンウィーク。 昔ならば遅くまで寝てしまい、気がつけば昼前・・・・なんてこともありましたが、最近は休みの日だとピタッと早朝に目が覚めるのよね。5時とか・・・・ 体がツーリングに行きたがっている(笑) 日が昇り、部屋が明…