たーさまキッチン!牛たんステーキと松坂牛!

今日は私が調理担当。何を食べようかな?
最近焼肉屋に行けていない・・・・いや、そもそも外食していないな(泣)


ホットプレートでの自宅焼肉は後片付けが大変なので、フライパンで・・・・そうだな仙台風の牛たん焼き定食にしてみよう。
しかしスーパーにお肉を買いに行ったら、牛たんのすぐ横に『5等級 松坂牛』なる魅力的な商品がお手頃価格で置いてあったので、つい手が伸びてしまった・・・・

f:id:TARSAMA:20200515214929j:plain
・牛タンを買いに行ったら松坂牛も買っていた・・・・(汗)

コロナの影響で国産牛もダフつき気味で安いもの・・・・と必死の言い訳。


牛たんも、普通の焼肉屋だとペラペラなやつが主流ですが、これは一枚一枚がしっかりしたやつが5枚も入っているタイプ。

f:id:TARSAMA:20200515215241j:plain
・むほほっ! 牛タンLove!

ただし全重量が300g台だからちょっと物足りないだろう・・・・と思ってしまったのが運の尽き。


松坂牛♪・・・・たしかに美味しそう。

f:id:TARSAMA:20200515215547j:plain
・5等級・・・・って、A5じゃ無いのだろうな(笑)

松阪と銘打ってあるお肉を食べるのは・・・・

https://…/2007/08/27/ クレジットカードポイント消化~松阪牛~

・・・・10年以上ぶり!?
だがしかし、私の興味は牛たんに。


実際に焼くために手に取ったら、えらい分厚くそしてデカい・・・・都内の牛タン焼き屋のものとは雲泥の差。

ペラペラな牛タンの日記
https://…/2019/07/19/ 牛タンランチ後に・・・・銀歯が取れちゃった(泣)

あまりにもデカイので、一枚は他に回して焼き焼き・・・・


はい完成。

f:id:TARSAMA:20200515215712j:plain
・牛たん焼き&松坂牛定食

牛たん焼き&松坂牛定食。牛タンの奥には焼しいたけがあるのだけれども、焼きすぎて焦がす大失態(笑)


おっと、これもあったわ。テールスープの代わりに、牛タンシチュー

f:id:TARSAMA:20200515215825j:plain
・牛タンシチューもあるよ

やばい・・・・(汗) 量が多すぎる!


ていうか、食べ始めると巨大で分厚い牛たん2枚ですでに大満足!
焼肉屋でもめったに出会えない分厚さは、牛タンのサクサクとした歯応えがとても楽しい♪

f:id:TARSAMA:20200515220003j:plain
・右手の二枚が牛タン♪

もちろん松坂牛も美味しいですが・・・・タラフク。


今後は牛タンだけに的を絞ったほうが良いと勉強になりました。

https://…/2020/05/28/ たーさまキッチン★仙台風牛タン定食