今年もやってきた・・・・軽自動車税2020

はぁ・・・・バイクに乗れないのにもかかわらず届く税金納付命令(泣)


ちょうどタイミングのせいだけれども、外出自粛要請中に届くのはちょっと気分がね。まだ自動二輪車は安いから良いけれど。

・軽自動車税納付命令書 令和2年度

まさかこのまま一年間乗れないとか無いよね・・・・と信じたい。


暇だから・・・・年間でバイクに関してどのくらい税金やその他費用を収めているのか計算してみました。

種類 払込み方法 年額換算 備考
税金 自動車重量税 車検毎 ¥3,800 ¥1,900 区分:(400cc超)(13年未満)
軽自動車税 毎年 ¥6,000 ¥6,000 区分:(250cc超)
ガソリン
関係
ガソリン税 給油1L毎 ¥28.7+25.1円 ¥21,520 (年間1万km)
(25km/L換算 年間400L)
石油税 給油1L毎 ¥2.8円 ¥1,120
消費税 給油1L毎 ¥5.66円 ¥2,264 (ガソリン税+石油税)×10%
保険 自賠責保険 車検毎 ¥9,680 ¥4,840 (250cc超)(24ヶ月契約)
任意保険 毎月 ¥1,890 ¥22,680

そうか・・・・重量税とか軽自動車税は微々たるもので、税金納付としてはガソリン税がものすごい額なのだな。


ガソリン税・石油税に消費税がかかるのはどう考えてもおかしいけれど、制度を直すつもりはないのかな?
(軽油の場合は、軽油+石油税に消費税がかかり、別途軽油取引税が加算)

去年のお話
https://…/2019/05/13/ 今年も軽自動車税2019

https://…/2021/05/07/ 今年もやってきた・・・・軽自動車税2021