柿の種ブレンド・・・・自分専用プレミアムモデル

先日、米菓『柿ピー』のせんべいピーナッツの比率が、現状の黄金比6:4から7:3に変わるというショックを受けた日記を書きました。

https://…/2020/04/09/ 加齢とともに変わるのか・・・・私の黄金比は世間とは違うみたい!?

ただ私的には超不満!

f:id:TARSAMA:20200413220706j:plain
・【使いまわし画像】黄金比は6:4 → 7:3へ!?

現行でもピーナッツの量が少ないと感じていて、もう少しだけピーナッツのパンチが欲しいと思うのです。


残念だが諦めるしかないか・・・・


しかし開眼!
先日、(録音してある)ラジオ番組を聞いていたところ、柿ピーの比率の話になり、パーソナリティの藤井ペイジ氏が『俺は自分でせんべいだけのやつと、ピーナッツだけのやつを買ってきて、自分で好きなように混ぜて比率を作って食べている。』と。

https://…/2020/04/23/ 録音しているNACK5番組を聞くのが48日遅れ・・・・

目からウロコ。ここまで柿ピーを愛しているのかよ~!


と言うわけで、私も早速実践してみよう。
ベースは亀田製菓ブランドよりもピーナッツ比率が高い、セブンイレブンPB版柿ピー(製造元は亀田製菓)。

f:id:TARSAMA:20200528203453j:plain
・かなりピーナッツ比が大きい(と思う)、柿ピーセブンイレブンPB版

これだと微妙にピーナッツが多いと思うのよね。


そこでピーナッツ無しNB版の柿の種。同じセブンイレブンの同じ売り場に並んで置いてあるということは、巷ではこういう買い方が一般的なのかもしれない。

f:id:TARSAMA:20200528204836j:plain
・PB版、NB版デュアル購入

これらを混ぜても、製造元が同じだから多分質感はそんなに変わらないだろう。
重量は、PB版72g・NB版70g。カロリーはPB 398kCal・NB 268kCalと大違い。この差がピーナッツの量なのだろう。


ここに混ぜ混ぜ・・・・
いや~、ここまでこだわったのであれば、袋にもこだわらねばならぬな。


重要なのは手にとって口に運ぶまでのアクション時で、指の感覚でピーナッツと柿の種をブレンドして掴まねば意味がない。
その瞬間には、柿の種とピーナッツの流動性が重要で、袋にスペース的な余裕がなければならぬ。

f:id:TARSAMA:20200528205517j:plain
・ジップロック・・・・のようなもの

ジップロック登場。


ここにオリジナル柿ピーを移し、さらに柿の種オンリーを、自分好みで投入。

f:id:TARSAMA:20200528205648j:plain
・プレミアム比率の、オリジナル柿ピー

これでオリジナルのプレミアム比率を実現


・・・・


暇なんだな、俺・・・・_| ̄|○