久々!都県境を跨がない奥多摩ショートツーリング

新型コロナによる緊急事態宣言が解除され、少しずつ元の姿に戻ろうと試行し始めました。
でもまだ東京都内はステップ1・都県境を越える移動は自粛してねというモード。


なので都内をバイクで走るぶんには大丈夫そうね。もちろんかっ飛ぶような走りで事故ると迷惑をかけてしまうので、流しに行く感じ

・久しぶりの『ツーリング』と銘打ったバイク走行

行き先は・・・・検討する余地はなく、奥多摩一択
都県境を封じられると奥多摩は一本道なので、青梅側から入るか、五日市側から入るか。青梅側から入ることとして青梅でアーリーランチ


カレーうどんで有名なお店。

・根岸屋

開店直後の訪問でも、7割ほどの客の入り。みなさん外食を楽しみにしておられたのかしら。


このお店、カレー南蛮、あるいはうどんゴハンを一緒に装った『カレー丼うどん』(笑)とか、カレーうどんを軸に様々。あとお肉の種類も選択肢があって面白い。(普通の非カレーなメニューもありますよ。)

・メニューのごく一部

東京のブランド豚『TOKYO-X』のやつもあるよ。
せっかくだからTOKYO-Xカレー南蛮にしてみよう。普通盛りで¥1,100円結構強気な価格ね。


うどんは大きな釜で都度茹でるので、多少待ちます。そして登場!

・TOKYO-X カレー南蛮

うおっ!ビジュアル最高~♪
こういう領域は家メシだと真似できないね。


うどんは・・・・武蔵野うどんとでも言うのだろうか。とても武骨で太くて硬い(コシがありすぎる)うどん。

・ぶっとい武蔵野うどん風

ものすごく胃に貯まるやつ。そしてカレーはマイルドで、流動性をとことん殺したもっさりタイプ(笑)
なので表面張力ギリギリな『盛り』でも、こぼれない。


あぁ~、最後に小ライスを頼みたい感じ(笑)


満腹になったら、成木街道経由で奥多摩方面へ。
たぶん(乗用車を含めて)みなさん奥多摩に向かうだろうから、国道はペースが遅そうだから・・・・


むむっ!

・ピンぼけすみません! 白バイ2台が路肩で・・・・?

国道に合流してしまう間近に白バイ2台!(ボケてすみません!)
何をしているのかと思えば、左のガードレールの下の国道を上から眺めている・・・・


ちょうと私が走っている道との交差点に信号があり、ここで交通の流れが止まった時に(イエローカットして)頭に出るバイクを一網打尽って訳か。
警察にとっても書き入れ時か・・・・怖い怖い。


その先、天気のせいもあるのか想像よりは混雑しておらず、流すにはちょうどよい感じ。

・適度に流れている・・・・R411青梅街道

新緑・・・・というにはちょっと遅いけれど、それでも緑の森の中を流すのは、それだけでとても気持ちが良い


そしてハイライトの奥多摩周遊道路

・都201 奥多摩周遊道路 川野ゲート

正午過ぎの時間帯なので、そんなにかっ飛んでいるやつも少なく、快適ラン!


遠心力を感じる走りが楽しい♪ バイク乗りは遠心力が好きなのかも(笑)

・遠心力~♪

周囲に住宅がないので、上水道・下水道の工事で道路を掘り返すことがないのでアスファルト舗装がとても綺麗で凸凹がなく、適度なコーナーもあるので、そりゃ~走り屋が集まるのも無理はない


下界では20℃だった気温も、あっという間に16℃。涼しい~

・高原の爽やかさ

警視庁も、その気になればここに白バイを集中配置することだってできる(ただし隠れるところがないので収入は上がらないだろうけれど)のに、ここを塞ぐと走るところがなくなっちゃうという親心で最小限にしてくれているのだと思うので、楽しくリラックスして走れる領域で流そうよ・・・・みなさん。


ゴールデンウィーク中は、奥多摩周遊道路にある都のパーキングスペースはすべて閉鎖なんて報道もありましたが、今日は普通に開放され皆さん休憩されていました。
・・・・が私はコワイから休憩もなく、黙々と走るだけ。でも走れるだけでも幸せだわ。


帰りは普段と趣向を変えて、圏央道・あきる野ICから高速を使ってワープしてみましょう。

・圏央道 あきる野ICからワープ

新青梅街道のゴミゴミをこれで回避出来るのは、結構有効な気がしてきました!


走行距離はわずか150km。今はこれが精一杯。

https://…/2020/06/03/ たーさまキッチン★ブランド豚 TOKYO-Xでトンテキにトライ