2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の7月のデータ使用量

今月ももう終わり・・・・スマフォのデータ量を集計しなければっ! 7月は、21日~27日に東北ツーリングに出かけてきたので、先月までの傾向から『ツーリングに行くとデータ使用量が跳ね上がる』理論は正しいのか、検証できそうです。 ちなみに6月までの月間…

トムさんへのお土産

猫のトムさん。 さすがに猫にしてみても、今年の夏は暑くて辛そう・・・・ 自宅の二階はものすごく暑くなり、一階はまだ涼しくて過ごしやすいのに、一番暑い部屋がお気に入りのトムさん。よくこんな灼熱の部屋で寝られるな・・・・ ・でろ~んと溶けている、…

ロングツーリング後の洗車整備 ~23,821 km~

一週間のロングツーリングで、連日走っているとさすがにバイクはボロボロ・ドロドロ・・・・ 今週は台風の影響で洗車を諦めていたのですが、土曜日のうちに遠くに行ってしまったようで、日曜日は普通の天気に。 チャ~ンス! 雨天走行はなくとも、ウェット路…

東北ツーリング2018・結果集計

台風接近のため、急遽一日切り詰めて大急ぎで帰ってきましたが、予想に反してそんなに雨が降っておらず、なんだよ~もう半日ツーリングが出来たかも・・・・と結果論から悔やんでおります。 久しぶりの一週間にわたるロングツーリングに行ってきました。 ★★★…

東北7日目:台風直撃!?急速帰京! タイムリミットは22時半 (むつ→東京)

2018年青森ツーリングの終盤・・・・本当は明日東京に到着するつもりだったのですが、天気予報では台風が東京直撃する可能性を告げている・・・・ ・台風12号の進路予想・・・・どう見ても東京ダメじゃん(泣) ここまで6日間、ほぼ雨に打たれることなく旅を…

東北6日目:笑顔あふれるツーリング (青森→むつ)

2018年東北ツーリングも早いもので、今日で6日目。 今日は青森駅前からスタートし、下北半島を回る青森ツーリングにおけるハイライトの日。この半島のデカさは9年前に痛いほど身にしみた(青森→下北半島一周→八戸でかなりキツかった。)ので、今年は下北半島…

東北5日目:青森はあじさいが満開です (五所川原→青森)

2018年東北ツーリング、ようやく青森県は五所川原市で迎えた朝。というか青森県内ツーリングをするために4日かけて移動してきたという、なんとも贅沢な時間の使い方。 だって~、一気に青森までワープしてしまうにはあまりにもったいなさ過ぎて。 そしてハイ…

東北4日目:今日も絶望的な状況で高所を走る羽目に→勝利! (秋田→五所川原)

東北ツーリング4日目の朝は秋田駅前で迎えました。 2009年にも東北ツーリングに来たのですが、一日で動けるペースが一緒だし、ビジホを転々とするスタイルだと、市街地の場所に縛られるので、移動パターンが同じになってしまった・・・・ 前回は秋田駅から北…

東北3日目:秋田だけ天気が下り坂 県境はまた真っ白・・・・_| ̄|○ (山形→秋田)

山形県山形市で迎えた、東北ツーリング3日目の朝。 最近の天気は猛暑続きで雨知らず・・・・事前の週間天気予報でも一週間まるまる晴れマークで全く心配いらない・・・・はずなんだけれどなぁ? どうやら現実は異なるようです。今日は秋田県秋田市まで駒を進…

東北2日目:涼しすぎて、下界に降りたくない気分 山形まで駒を進めよう(栃木→山形)

トンネルクラブの皆様との一泊ツーリング。標高1,300mの高地にある那須高原で迎えた朝はとても涼しく、たしかに冷房など不要で快適な生活が出来ました。 今日の計画では、もし朝起きて頂上がモヤっていたら、いやいやながらも下界に降りてツーリング。晴れ渡…

東北1日目:酷暑でも走る・・・・?那須高原へ避暑ツーリング (東京→栃木)

恒例のトンネルクラブツーリング。日帰り圏内は行き尽くし、ネタ切れ気味な感じがするので、最近は一泊するのが前提になってきた気がする・・・・がしかし、調子に乗って距離がどんどん遠くなってきたので、ここいらで距離感をリセットするために近場に設定…

定期的にやってくる、ビッグマック食べたい→ 胃もたれで当分食べたくないスパイラル

そういえば最近、マクドナルドではコーヒーとモーニングメニュー以外のオーダーをしたことがないような気がする・・・・ そしていつも食べると後悔するのに、なぜかしばらくするとまた食べたくなる魔力を持ったハンバーガー・マクドナルド。 どうせ食べるな…

久しぶりの小田急線。快速急行速いわ~

立川の会社から、都内に出張に行く場合、普通に考えればJR中央線に乗り、自動的に新宿駅にも東京駅にも行けます。 ・・・・が、目的地が新幹線乗り継ぎやらJR沿線なら良いのですが、東京メトロに乗り換えねばならない時もあり、それらの乗り換え回数を最適化…

ツーリングマップル2018 東北版 購入!?

先日、ツーリングマップル2018 中部北陸版を購入したばかりなのですが・・・・ またしても今日、本屋に寄ってしまいました。 ライダーの愛読書『ツーリングマップル』の東北版を購入してしまいました。 ・ツーリングマップル2018 東北版 東北版の執筆は、月…

三立製菓 静岡県限定・源氏パイピアノブラック

なんだか最近、三立製菓にハマっている・・・・それもこれも、あの"かにぱんお姉さん"のせいだぁ~(笑) https://…/2018/07/09/ 衝撃!笑撃!?かにぱんお姉さん その"かにパンお姉さん"が企画したのが、静岡県限定販売の『源氏パイ ピアノブラック』。 昨…

走れ!いや走るな、くつろげ!伊豆一泊ツーリング2日目

会社のリフレッシュ制度により、近場一泊だけの豪華西伊豆ツーリングに出かけた2日目の朝。 ツーリング時の目覚めは特に苦労せずとも自動的に早起きモードになり、朝5時台に起床。 ・今日も絶景 うわ~海霧かしら? 今日も天気の心配は一切無用のようね・・…

走れ!いや走るな、くつろげ!伊豆一泊ツーリング

リフレッシュ制度・・・・何でも良いから外に出てリフレッシュしてこい的な会社の制度(領収書も切れる!自営業みたい~♪)なのですが、インドア派ならまだしも、普段からあちこちツーリングをしている身としては、あまりリフレッシュにならない・・・・とい…

超絶まずい!東京トンテキ×ステーキの王様

トンカツを始めとする揚げ物系入り浸り生活からしばらく足を洗ってみようと思う今日この頃。 普段から通っている"とんかつ とん平"であれば、トンカツ以外にトンテキもメニューに有るので、通い続けて問題なし!(笑) https://…/2018/07/07/ 体に悪いトンカ…

新ヘルメット VZ-RAMプロシェードキットが届きました~♪

先日、バイク用品店巡りをして、買い替えたヘルメット、アライ製VZ-RAMに装着するプロシェードと言う名のサンバイザーを取り付けるためのキット部品を購入しようとしたのですが・・・・相変わらずの品薄状態が続いていることがわかったので、あまり期待せず…

最近再びハマり始めたカップ麺・・・・セブンイレブンの銘店紀行シリーズ

最近ご無沙汰だったカップラーメン。 思い返しても、ここ一年は日記に登場するのは『カップ焼きそば』ばかりでカップ麺はほとんど食べなかったのですが、先日神戸出張の際に時間や場所の制約でカップ麺に頼らざるを得ない状況になり、どうせならばとちょっと…

帯広豚丼を食べよう! 新宿サブナード地下街・ゆうたく

マイブーム・マイライフワークだったトンカツ生活からは、しばらく足を洗おう・・・・(泣) そうなると途端に困るのが、都内ランチ。 とにかく(出張時は)鶏のから揚げとトンカツばかりの生活だったので、それ以外の食事処を知らないのよね。 ふと調べてみ…

スマフォ版 スーパーマップル・デジタルビューアーのGPS不具合その後

PC

先日、正確には土曜日にPCにインストール・バージョンアップ作業を実施した、地図ソフト『スーパーマップル・デジタル Ver19』。 そしてこのソフトは、地図データをフマフォに転送して使用することも出来ます。地図データ(約10ギガ。)が全てローカルに保存…

衝撃!笑撃!?かにぱんお姉さん

少し前だと、ちょっと暇が出来たらテレビを見たり録画したものを見たりすることが多かったのですが、ここ数年・・・・5年ほどはすっかりご無沙汰になり、インターネット動画を見ることが多くなりました。 地方の番組とかも見られるしね。 一時期ハマった静岡…

新ヘルメット・VZ-RAMに装着するプロシェードキットを探しに行こう

14年ぶりに新調した、バイク乗車用ヘルメット。アライ製・VZ-RAM。 今まで使っていたモデルの後継の後継型なので、見た目も機能性もほとんど同じ・・・・ ・【使い回し写真】新ヘルメット アライ製・VZ-RAM でもせっかくの新しいヘルメットならば、新しいエ…

体に悪いトンカツを断つために、とんかつ"とん平"へ

出張中の不摂生(←ということにしておきたい。)により、せっかく下がった血糖値がみごとにリバウンドしてしまった私。 三度の食事以外は甘いものの間食を控え、酒も断ち・・・・をしているようで結構出来ていなかったようです。 https://…/2018/06/26/ 4月…

仕事帰りに秋葉原訪問し、買ったのはマイク風防のみ

今日は・・・・いや、今日も? 都内で打ち合わせだったので、帰りに秋葉原電気街に寄ることが出来ました。 う~ん、久しぶりかもっ!♪ なんたって、物欲が無いからなぁ・・・・(爆) ・東京メトロ銀座線 末広町駅 最近、都内出張時は東京メトロ24時間券・・…

スーパーマップル・デジタル Ver19 優待版購入

PC

自宅のPCで使い続けている地図ソフト『スーパーマップル・デジタル』。地図データをローカルにインストールする形なので、通信環境がなくても使用可能。 最初に購入した頃は、今ほどインターネット上の地図を参照するという文化・通信環境が発達していなかっ…

池袋・『君に、揚げる。』リベンジ!(本当は金曜日の話ね)

時系列がいい加減ですが、金曜日のお話。 先日、池袋のとんかつ店『君に揚げる』に行ってみたのですが、まさかの定休日にぶち当たり玉砕。 https://…/2018/06/21/ 池袋・『君に、揚げる。』・・・・_| ̄|○ 失敗! そこで再チャレンジというわけです。先日血…

暑い夏・・・・自宅でPCを使うとさらに暑いのはモニターのせいな気がしてきたゾ!

PC

暑い夏・・・・ エアコンが効いている部屋ならば無視できるのかもしれませんが、あいにく私の部屋にはエアコンが無い(泣) とは言っても、私はもともと出張が多く家に居ないことも多いので、PC環境はノートPCが主役。 ・【使いまわし写真】現用ノートPC・パ…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の6月のデータ使用量

今年も既に半分が終わり・・・・早っ! そして最近の月替りの風物詩、スマフォデータ使用量集計日記がやってまいりました~。 旧スマフォだと、データ使用量を表示してくれる機能なんてなかったので、毎月どのくらいデータ通信をしているか不明だったのです…