暑い夏・・・・自宅でPCを使うとさらに暑いのはモニターのせいな気がしてきたゾ!

暑い夏・・・・
エアコンが効いている部屋ならば無視できるのかもしれませんが、あいにく私の部屋にはエアコンが無い(泣)


とは言っても、私はもともと出張が多く家に居ないことも多いので、PC環境はノートPCが主役

f:id:vfr750f2:20141223165355j:plain
・【使いまわし写真】現用ノートPC・パナソニック製CF-S9

なので別に自室でPC作業をするのではなく、寝室にはエアコンがあるので寝室に逃げれば良いのですが・・・・


実は自室のメリットはこれ、マルチディスプレイ

f:id:vfr750f2:20150415225751j:plain
・【使い回し写真】マルチディスプレイ

この広いデスクトップが快適で・・・・Youtube見ながらブログ書いたり出来るのよね。
あと、さすがブラウン管と言うべきか、色の再現性がぜんぜん違う! ノートPCの液晶パネルとは圧倒的な差。そんな理由も有って使い続けていたわけですが・・・・


暑い!
今どき骨董品のような、ナナオ製T761・ブラウン管モニターを使い続けているのですが・・・・暑さがマシマシな気がする!


今更ながら取扱説明書を見ると、標準消費電力は130W。さらにオプションスピーカーとか取り付けているので、165W!


そして我が家には、リビングのテレビを購入した際のお下がりが、遊んでいるのよね。

https://…/2017/06/20/ 先日購入したテレビが届いた~
https://…/2017/06/17/ 家電予防保守・・・・テレビ編

f:id:vfr750f2:20180707212937j:plain
・東芝 レグザ 19A1

これ、よく見たらHDMI端子が付いているので、ひょっとしてひょっとするとPCのモニターとして使用できるのでは?


まぁ、多分映るだろうけれど、実用的な見え方をするのか?
でも我が家にHDMIケーブルがないので、秋葉原に行ったついでに超格安ケーブル(¥310円)を買ってきて実験。

f:id:vfr750f2:20180707212938j:plain
・一応は映るが・・・・

なんか、とりあえず写っているけれど・・・・・グラフィック部分の色がおかしい・・・・


ケーブルをグリグリしたら正しく表示されたので、中華製ケーブルの問題かな。
デジタル接続とは言え、ケーブルの問題かもしれないが、アナログ接続のナナオ製のほうが綺麗な気がする。


でも・・・・でも、圧倒的な省エネと省スペース。

項目ナナオ製 T761東芝製 19A1
消費電力165W45W
サイズ452x455x478 mm478x366x211 mm
容積98,305 cm336,914 cm3
重量27.5 kg5 kg
消費電力比1.000.27
容積比1.000.38
重量比1.000.18

電力、容積、重量比が圧倒的に少ない小さい軽い! 乗り換えるべきにもう少し悩もう。


ちなみにナナオのディスプレイ、2000年発売・2001年終売ということは、少なくともこの時期に購入したということか・・・・17年前
ヘルメットとそう変わらないというのが恐ろしい。