走れ!いや走るな、くつろげ!伊豆一泊ツーリング2日目

会社のリフレッシュ制度により、近場一泊だけの豪華西伊豆ツーリングに出かけた2日目の朝。
ツーリング時の目覚めは特に苦労せずとも自動的に早起きモードになり、朝5時台に起床

f:id:vfr750f2:20180718220743j:plain
・今日も絶景  うわ~海霧かしら?

今日も天気の心配は一切無用のようね・・・・あまり暑すぎるというのも困っちゃうので、少しぐらい雨の心配をしたいわ~(泣)


まずは朝風呂
そして朝食はバイキング形式。昨日の晩御飯が美味しかったので、朝ごはんも期待しちゃう!

f:id:vfr750f2:20180718220744j:plain
・ずらっとバイキング(の一部)

すげぇ~品数が多いよ!


そして、昨日は夕食開始が遅くて真っ暗だった海が、すてきな朝景色を見ながらの食事

f:id:vfr750f2:20180718220747j:plain
・朝の海を見ながらの食事

涼しい冷房の効いた部屋で、景色だけは頂くという、くつろぎの空間


バイキングだとつい取りすぎてしまうのでセーブしたつもりですが、やっぱり取りすぎてしまった模様。

f:id:vfr750f2:20180718220746j:plain
・朝ごはん

朝からまぐろのお刺身を軸に、納豆とサラダ。ウインナーにデザートのケーキまで。


とてもじゃないけれど2巡3巡なんて出来そうもない、一発で勝負。


食べすぎたので、ホテル内をお散歩。最上階角部屋って、逆に考えるとどこに行くのにも遠い・・・・ので、大変なのよ(笑)

f:id:vfr750f2:20180718220748j:plain
・広~いラウンジ もちろん目の前は海

グランドフロアには、カラオケやらクラブやら。そして室内プールまでも。
朝からファミリーが泳いでいるよ。なるほどこのホテルは夏の水遊びをするために泊まるところなのか。


外に出ると、屋外プール。そしてプライベートビーチ?に降りていく小道。

f:id:vfr750f2:20180718220749j:plain
・プライベートビーチ

ありゃ~、これは良い!
なるほどね、連泊すると水辺で遊び放題なわけか~。
下手にその辺りの海岸に行くよりかは、ここに泊まりながらだと専用の海の家がセットで付いてくるみたいな感じなので、楽に遊べるかも!


散歩が終わったら、さ~てパッキングするか。
私達にはベルボーイさんが付いて来ようとしますが、一切サポートされない人々も居る・・・・これ、明らかに部屋のランク分けによりサービスに差を付けているなぁ。ちょっと気持ち良い(笑)


うだる暑さの中、自宅ではネコが一人でお留守番しているので、寄り道は最小限で今日はまっすぐ帰ることに。

f:id:vfr750f2:20180718220750j:plain
・最後に、手作りの交通安全お守りをいただきましたので、フロントスクリーンにペタッ

しかも、昨日の往路でも伊豆周辺の夕方は東京方面への自動車で大混雑していたもの。今日の連休最終日はもっと大変なことになるのが日を見るよりも明らかなので、速攻脱出作戦


とは言いつつも、山には登る・・・・

f:id:vfr750f2:20180718220751j:plain
・山に登らずして帰るのは、さすがにもったいない

いくら朝が早いとはいえ、やはり下界の国道は生活交通も有ってペースが遅いので、多少遠回りでも快走路が精神衛生上好ましい(笑)


山に登ったらば稜線をつなぐ西伊豆スカイラインを流して帰りましょう。

f:id:vfr750f2:20180718220752j:plain
・西伊豆スカイライン 仁科峠

しかし朝から出ている海霧が、海風となって陸に吹き付け、山を登ってくる・・・・


下界では朝からすでに気温30℃をマークしていましたが、ここは海霧のおかげで日光も遮られて涼しく、気温24℃~♪

f:id:vfr750f2:20180718220753j:plain
・見た目も気温も爽快(気温が低い・・・・の意)な西伊豆スカイライン

あ~気持ち良い~!!
がしかし、そんな夢の時間も終わるのはあっという間。


下界に降りたときの気温30℃オーバーとの落差が激しすぎる!

f:id:vfr750f2:20180718220754j:plain
・灼熱地獄 @ 県17 伊豆半島 西海岸

その後、沼津漁港に駒を進めますが、渋滞の名所・県道17号から国道414号にぶつかる口野放水路交差点も、全く渋滞していないどころか、信号にすら引っかからず、ノンストップ!で通過。
午前中に伊豆半島脱出作戦は、大正解かしら?


早めのランチ、沼津漁港までは来てみましたが・・・・

f:id:vfr750f2:20180718220755j:plain
・10時40分でもこの混雑! @ 沼津漁港メインストリート

あまりの自動車行列と、朝ごはんを食べすぎて満腹状態が解消されていないので、スルーしてしまおう。
ただ単にホテルから一直線に帰るだけになってしまいますが、ネコのためだしね。


でも、沼津漁港を経由して、東名高速・愛鷹SICにアクセスしたほうが、渋滞に巻き込まれないので、精神衛生的によろしいのよ。
当然高速もガラガラ

f:id:vfr750f2:20180718220756j:plain
・東名高速 御殿場JCT付近 ガラガラです

さすがにまだ午前中なので、高速道路も渋滞はしていないのですが、東京に近づくに連れて連休で慣れない車がのんびり走っているせいで、全体的にどんづまり気味。何かのきっかけで渋滞が始まる一歩手前の状態。


東名高速→圏央道にスイッチし、厚木PAでランチ。
暑い・・・・ので軽くお蕎麦に。

f:id:vfr750f2:20180718220757j:plain
・すごいビジュアルだなぁ、圏央道 厚木PA。よく考えたらここは夜しか来たことがないゾ

暑いとはいえ、昨日からずーっとアウトドアで生活しているせいか、この程度の暑さならそうでもないな・・・・と高をくくっていたのですが、中央道にスイッチし八王子の平野に降り立ったところで事態急変!


猛烈に暑い~~!
気温も一気に35℃を超えるくらいをマークしだして、東京周辺だけ猛烈に暑いことを実感!


最後の高速を降りてから自宅までの下道が一番辛い(笑)


ただいま~、トムさん・・・・あれ居ない!?
エアコンをつけっぱなしにしておいた一階の居間ではなく、酷暑の2階に居るし、たくさんよそっておいたゴハンはほとんど減っておらず、たぶん人が居なくて寂しくて・・・・ショックで食欲もなかったみたいです。

f:id:vfr750f2:20180718220758j:plain
・人を見たら安心したのか、ご飯をもりもり食べだしたトムさん

ごめんねぇ~、トムさん。


そんなわけで、あっという間のリフレッシュ豪華ツーリングなのでした。

今日の走行:221.6 km