2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに美味い! ランチUFO・2連チャン!

普段は会社内にいる時は、ランチはお弁当を食べるのですが、毎日朝一に注文しないとダメ。 朝一に出張で途中から出社する場合はお弁当がないので、時間が微妙な場合は外で食べて帰り、あるいは外に食べに行く・・・・けれど、僅かなランチ時間帯に外食は、結…

NACK5 14年続いた"おに魂"最終回(泣)

ついに・・・・ついにその時が来てしまったんですね。 ラジオ番組"おに魂"の最終回。 相変わらずリアルタイムで放送を聞くことは出来なくて、自動録音しておいたものを、通勤途上にMP3プレーヤーで聞いています。 ですから、私はまだ3月上旬の時間の流れ(笑…

くぼたさん、来たよっ!!

先日、私が見つけたわけではなく、くぼたさんが見つけてくれたスマフォ充電ケーブルを、通販ボタンをポチー・・・・ https://…/2017/03/21/ バイク走行中にスマフォが充電されなかった件の調査 楽ちんで届きました。そんなに高いものではないので、壊れた時…

VFR800F(RC79)にもMP3プレーヤーの設置場所を作ろう

バイクの走行中に、ラジオやMP3プレーヤーでリスニングする・・・・VFR750F(RC36)時代にハマった習慣。 ・【使いまわし写真】愛車のバイク VFR750F(RC36)に搭載していたMP3オーディオプレーヤー 初めは、高速道路をひたすら移動するときの暇つぶしのはずだっ…

その名も、ヘルパー

昔からの趣味・・・・なのかしらね?あるいは特技? の電子工作。 半田ゴテ片手に様々な回路を創出します。 老後の趣味にもってこいか?などと思っていましたがね・・・・最近とにかく近くが見えないの!(泣) 細かい半田付けがとにかく困難で、めがねを外…

雨の秋葉原電気街・ダッシュ散策

昨日、愛車のバイクVFR800F(RC79)の車載無線機を診断して、マイクラインが怪しそうなのですが、もう少し切り分けをしやすいように診断しやすい評価回路を作ってみることにします。 https://…/2017/03/25/ 車載アマチュア無線の送信時に思いっきりノイズが乗…

車載アマチュア無線の送信時に思いっきりノイズが乗る件の調査#1

前回のツーリングでようやく理解した、私のバイクから送信する電波(に乗る音声)にヒドいノイズが乗る件について、調査をしてみようかと思います。 https://…/2017/03/20/ 無線ノイズ対策の為の部材探し まずは、試験環境として、バイクに搭載している無線…

あんかけシリーズ! セブンイレブンの冷食あんかけラーメン

あんかけラーメン・・・・いや正確には『もやしあんかけラーメン』が大好きな私。 コンスタントに好きなので、ふと見つけるとついチャレンジしてしまう・・・・ マルハニチロの『横浜あんかけラーメン』はドストライクなのですが、スーパーマーケットに足を…

久しぶりの三才ブックス! 初めて手に取ったわ、周波数帳

ひょんなことから、無料で手に入った周波数帳ミニ。(と、おもしろ無線受信ガイド。) この手の本は、やはり三才ブックス(笑) 昔はラジオライフとか買って読んでいたけれど、最近は疎遠だな・・・・ 『これいる?』と声をかけられた時、三才ブックスという…

一鶴の骨付鳥お取り寄せ・おやどり編

香川県・丸亀の名物『骨付鳥』。先日通販でお取り寄せをしました。 https://…/2017/03/10/ 骨付き鳥・一鶴のお届け そして、"ひなどり"はこの間食べたのですが、お楽しみの"おやどり"を食べてみることにします。 https://…/2017/03/14/ 一鶴の骨付鳥お取り寄…

バイク走行中にスマフォが充電されなかった件の調査

最近のツーリングでは、Googleナビを使うのがすっかり癖になり、バイクにスマフォをセットして走行。 バイクにはUSB給電装置と、RAMマウントが付いているので、スマフォを簡単にセット出来るし、もちろん走行中は充電も可能なので、ガソリンが有る限りスマフ…

無線ノイズ対策の為の部材探し

昨日のツーリングで、ようやく私が送信するアマチュア無線電波がノイズまみれという事態の深刻さを理解した私。 https://…/2017/03/19/ 茂木でイチゴ狩りのはずが無計画スパルタン 以前から無線越しの私の声が聞きづらいとのご指摘を頂いていたわけですが、…

茂木でイチゴ狩りのはずが無計画スパルタン

昨日に引き続き、トンネルクラブのえぬむらさんとツーリングに行くことに。 実は先週に計画されていた"もてぎイチゴ狩りツー"は、諸般の事情により中止になったので、何だか走りたい気分だったんですよ! 先週のプラン『栃木県・茂木でイチゴ → 宇都宮で餃子…

初春の洗車と・・・・監査係? 5,302 km

今日は、愛車のバイク・VFR800F(RC79)の洗車をしようかしら。 ついこの間、洗車整備した気がするのですが、花粉のシーズンになり、黒い車体には花粉がべっとり目立つのよね・・・・(泣) そんな訳で公道洗車。 ・あわあわ 一応、ガラスコートを処方ししてあ…

クロックムッシュが好きすぎて 2017

最近のマイブーム、ドトールコーヒーのクロックムッシュ。 おっと・・・・、勘違いしないでくださいね。クロックムッシュじゃぁなくて、『ドトールコーヒーのクロックムッシュ』が好きなんです。 https://…/2016/05/25/ クロックムッシュが好きすぎて・・・…

エンジンオイル交換費用の比較

新車VFR800F(RC79)購入時に一緒に加入したホンダドリーム『メンテナンスパック』。 これに加入すると、初回車検までの6ヶ月ごとの点検と車検整備が全てコミコミになるので、それまでは消耗品代金だけで済むというものですが、意外と見過ごせないエンジンオイ…

VFR800F(RC79)・MP3プレーヤーの設置場所

バイクに乗りながら、FMラジオを聴くことが出来るアマチュア無線機FTM-10S。 これが出来るようになってから、ライディングスタイルが変化したほど快適ですが、街乗りならば気にならない放送エリア問題。 高速道路をひた走ると、放送エリア外に出てしまうのか…

一鶴の骨付鳥お取り寄せ・ひなどり編

先日、通販でお取り寄せした香川県・丸亀名物の骨付鳥専門店『一鶴』の骨付き鳥。 本場なので、ただの鶏もも肉・・・・という分類ではなく『おやどり』『ひなどり』って鳥の年齢で分類するのだからさすが。 高松のスーパーで買い物をしたときも、単純に鶏も…

愛用デジカメ GR2ハングアップ!?

愛用デジカメ、リコー GR2。今年の1月から実戦投入を開始し、前機種GRD4からサイズが大きくなって持ち運びにくくなったという難点を、クイックな起動停止とスッと合焦するメリットが上回り、だんだん馴染んできた感じ。 https://…/2017/01/09/ リコーGR2用ジ…

3月中旬のR140雁坂トンネル(H=1,090m)は、バイク通行可能か偵察

季節はようやく三月。もうぼちぼち路面凍結の恐怖から解放され、山岳方面へのツーリングに行けるかしら? ふらっと時間があるときによく行く山=秩父方面に行ってみようかしら? 秩父でランチして帰ってきても良いですが、どうせ行くならさらに足を伸ばして…

SL230・ETC車載器とUSB電源キットの回復作業

我が家のもう一台のバイク・ホンダSL230に、USB電源キットとスマフォ固定用のRAMマウントを取り付けて、走行中にスマフォナビを使用できるようにしました。 https://…/2016/04/09/ SL230にUSB電源キットを設置 https://…/2016/04/02/ RAMマウント 第二作戦 …

骨付き鳥・一鶴のお届け

久しぶりに・・・・あのハードな歯ごたえの骨付き鳥が食べたくなった。 強烈な歯ごたえで、ビールのあてとして最強! https://…/2016/09/05/ 昨日の夜に大失敗した『一鶴』リカバリー →超美味い! 高松や丸亀に行かずとも、横浜に店舗があるけれど、それども…

VFR800F(RC79)・今後のオイルフィルター自力交換に向けて

去年、愛車のバイクを20年超のお爺ちゃんVFR750F(RC36)から、VFR800F(RC79)に乗り換えました。 RC36時代には、エンジンオイル交換等の簡単な整備は自力で実施していたのですが、新車VFR800F(RC79)では今のところバイク屋任せ。 でも、いつかは来るであろう自…

最近ドハマり!ペッパーランチでワイルドステーキ300g

いや~、ちょっと前のから揚げ専門店"からやま"マイブームが去った後は、"ペッパーランチ"にハマっています。 ココの所、コンスタントに毎月通っているのね。 https://…/2017/02/20/ 赤身肉をがっつり! ペッパーランチでワイルドステーキ250g https://…/201…

再び・・・・元祖長浜 大学ラーメン @ 東大和ラーメンSt.

昼飯は何にしようか。あまり重いものは食べたくないけれど、満足はしたい・・・・ そうだ、久しぶりに美味しいラーメンを食べよう。 となれば、お気に入りの豚骨ラーメンのお店にしよう。 https://…/2016/05/06/ 元祖長浜 大学ラーメン 東大和ラーメンSt. 相…

ペヤング新作 今度は納豆味!?

おっ、今度はなんとなっとう味!? ペヤングソース焼きそばの新作です。でも久しぶりにマトモな味というか、食べてみようと思わせてくれる味です。 ・ペヤングソース焼きそば 納豆 食べてみようと思う味だけれども、買わないのよね・・・・ まぁ、かつての勢…

女子ツーにオマケ参加 千葉・成東イチゴ狩りツー

今日は、トンネルクラブのあつおさんとゴトエミさんがイチゴ狩りに行くというので、ご一緒させていただきました。 だいぶ暖かくなってきたとはいえ、朝晩はまだ冷え込み、気温1℃/6時。 しっかりと真冬の装備で出発し、気温が上がってきたら脱ぐ作戦。 ・ク…

VFR800F(RC79)突発エンジンオイル交換 4,733km

愛車のバイクVFR800F(RC79)、最近愛情を注いでいないなぁ・・・・ 特に、新車のうちは短いサイクルでオイル交換してあげるのが理想なのに、ほったらかし。 長かったVFR750F(RC36)時代は、エンジンオイル交換は(作業予約するのが面倒だし、料金も高いので)…

久しぶりの焼肉!

久しぶりだな~、焼肉・・・・っていうか、最近この日記だとこのくだりで始まるのが多い気が(笑) https://…/2016/12/12/ そう言えば・・・・土曜日は焼肉を食べに行った件 最近、居酒屋通いもしなくなったし、たばこは元々吸わないしで、健康そのもの?(←…

IS11T 禁断のプレインストールソフトのアンインストール作業

愛用のスマフォ、東芝製au REGZA Phone IS11T。2011年夏のモデルなので、もうすでに骨董品と言っても良いのかしらね? キーボード付きスマフォなので、私みたいに通勤途上の暇な時間にスマフォでブログ記事を書き上げるスタイルにすばらしくマッチ。 ・【使…