久しぶりの三才ブックス! 初めて手に取ったわ、周波数帳

ひょんなことから、無料で手に入った周波数帳ミニ。(と、おもしろ無線受信ガイド。) この手の本は、やはり三才ブックス(笑) 昔はラジオライフとか買って読んでいたけれど、最近は疎遠だな・・・・


これいる?』と声をかけられた時、三才ブックスという懐かしさも有ってもらったのですが、最近はデジタル波に移行しちゃっているから、警察・消防・鉄道すべてダメ
時々欲しくなるのが、ツーリング途中の道路公団波で、渋滞に巻き込まれた時に事故処理の状況を聞きたいと思うのですが、周波数がわからないの。

f:id:vfr750f2:20170325221852j:plain
・周波数帳ミニ と、おもしろ無線受信ガイド

しかし、この周波数帳ミニには公団波が載っていない・・・・


ミニだから載っていないのか、いやそもそももうデジタル化移行済みだから載っていないのか?
昔はアマチュア無線機の受信周波数を(ダイオードカットして改造すれば)少しずらせばいっぱい聞くことが出来たけれど、最近は本当にツマラナイですね。