くぼたさん、来たよっ!!

先日、私が見つけたわけではなく、くぼたさんが見つけてくれたスマフォ充電ケーブルを、通販ボタンをポチー・・・・

https://…/2017/03/21/ バイク走行中にスマフォが充電されなかった件の調査

楽ちんで届きました。そんなに高いものではないので、壊れた時の予備として2つ購入

f:id:vfr750f2:20170331215842j:plain
・L字型USB充電専用ケーブル

問題は、このケーブルのD+端子とD-端子がショートされているかどうか。


端子間がショートしていれば、スマフォはDCPモードに入り、500mAを越える電流で充電してくれます。

USBの充電モードに関する詳細が出てくる日記

https://…/2015/12/14/ バイク搭載USB電源『USB Station 2』はUSBパワーデバイスなのか?

さっそく、USB電流計を経由しての充電テスト・・・・

f:id:vfr750f2:20170331215843j:plain
・充電電流 0.76A

よしっっ! 760mA! DCPモードでの動作を確認


長さが10cmしかない(今まで使っていたやつは15cm)ので、後は肝心のバイクで使用するシーンで長さが足りるかだな。
ギリギリ行けそうな気がします。