2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FTM-10Sにしようか、いやVX-6/VX-8にしようか・・・・悩む

愛車のバイク、VFR800F(RC79)で運用中のアマチュア無線システムとは別に、SL230にもアマチュア無線を搭載しようとしています。 https://…/2016/07/25/ 2台目FTM-10Sに向けて・・・・まずはヘッドセット・SENA製をチョイス https://…/2016/07/23/ 日帰り千葉…

土用丑の日は・・・・焼肉リフレ♪

今日は、2016年では一度だけの土用丑の日。テレビニュースなどでもウナギ屋さんが大忙し!なんてのがよく流れています。 こんな日にウナギ屋に行ったんじゃぁ、大忙しで大混雑で殺伐とした雰囲気に巻き込まれてしまうので、焼肉でスタミナを付けることにしま…

Night Rider 2! パニアケースでカーリング・クライシス

おかしい! 今月いっぱいで仕事の高負荷は解消されるはずだったのに、ちょっと伸びちゃった・・・・(泣) おいおぃ~、いつになったらバイクに乗れるんだよ~! というわけで、金曜日の夜、ちょっと走りに行くことにしました。 https://…/2016/07/17/ ガマ…

怒涛の駅そば4連チャン! 西武鉄道東村山駅 秩父そば

相変わらず続く、西武線沿線出張。 そしてお昼ご飯を食べる暇もなく、夕方にようやく食事の機会。ちょっと足を延ばしてここ、東村山駅構内の『秩父そば』に入り浸り(笑) このお店、すっかり気に入っているんです。 まず、丼すら熱くて持つのを難儀するほど…

秩父鉄道御花畑駅前 こんなところで駅そば激戦区!? はなゆう

秩父鉄道・・・・以前、群馬県(JR高崎線)方面から帰ってくるときに、フと魔が差して熊谷駅→秩父(御花畑駅)乗り換え、西武線で東飯能駅まで、ぐるっと回り道して帰ってきた時で懲りたんでしたっけ・・・・(爆) https://…/2013/08/12/ 群馬県で打合せ、…

なんだか最近やけに多い、西武線沿線出張

なんだか最近、やたらと西武線沿線への出張が多くなりました。 今日の出張は、JR中央線・国分寺駅から1駅の、西武国分寺線・恋ヶ窪(こいがくぼ)駅。 黄色い電車に揺られてやってきた駅は・・・・ ・西武国分寺線・恋ヶ窪駅 うわぉ! ローカル感がすごい! …

2台目FTM-10Sに向けて・・・・まずはヘッドセット・SENA製をチョイス

先日の千葉出張の帰りに秋葉原に寄って、トンネルクラブのえぬむらさんとバイク談義と無線談義。 今日の日記の表題の通り、VFR800F(RC79)で運用中のアマチュア無線機FTM-10Sとは別に、もう一セットの無線環境を構築したいのですが・・・・また一から自作は辛…

エコキュート・据付工事説明書なるものを読み込むと・・・・

先日、通信線の絶縁不良によりダウンした、エコキュート。 とりあえず仮復旧はしていますが、メーカー技術者からきちんと配線をやり直して下さいとの指示も頂いています。 https://…/2016/07/22/ エコキュート・ブラックアウト さ~て・・・・どうするか。 …

日帰り千葉出張・・・・とバイク談義

今日は休日なので、鉄道の旅をしてみましょう。日常から離れるために、千葉・房総半島にGo! より一層の非日常感を演出するために、在来線特急で。 ・在来特急・新宿さざなみ号 館山行き ・・・・なわけ無いでしょ! 大体、遊びで房総半島に行くならばバイク…

エコキュート・ブラックアウト

自宅は、ガスの契約をしていないオール電化住宅。 お湯は、深夜電力を使用して沸かし、貯めておくエコキュートなる設備があります。 https://…/2013/05/07/ 自然冷媒ヒートポンプ給湯機・・・・通称エコキュート しかし・・・・今日の朝。一切の表示が消え、…

すっかり勢いがないペヤング・日清焼きそばUFOが新味投入モード!?

一時期、矢継ぎ早に新味投入を続け、愛好者を驚かせていたペヤング。 しかし例の事件で発売が休止となり、復活後にはキムチ味という新味を投入してきたので、これでまた元のようなペースに戻るのかとちょっと安心したのですが・・・・ https://…/2016/04/21/…

永福町系の大勝軒 昭島店 リピート3 やっぱり洗面器ラーメン!

先日、一年ぶりに食べた(永福町系)『大勝軒』のラーメン。 それだけ訪問する機会がなかったのですが、最近は昭島界隈にご縁が多く、再びトライ! https://…/2016/07/12/ 永福町系の大勝軒 昭島店 リピート2 今度は小盛りだゾ! 前回は、量を警戒して小盛り…

土用丑の日にはちょっと早いけれど・・・・うなぎでパワー!

え~っと、超手抜き日記です。 スタミナを付けるために、鰻を食べに行くことにしました。 しかし・・・・お目当てのうなぎ屋はなんと『予約でいっぱい!』(泣) 仕方なく隣の食堂で済ませようか・・・・と思ったら、この食堂にも一応『鰻』が有るじゃない。…

世間は3連休なんだってばさ! もちろん仕事ですけれどね・・・・(泣)

はぁ・・・・(泣) 今日は、本当ならトンネルクラブの皆様とツーリングに行く予定だったのですが・・・・泣く泣くキャンセルとなってしまいました。 申し訳ございません m(_ _)m そして普通に出社。もう何連勤しているのかしら? まぁ、せめてランチぐらい…

ガマン出来ないっっ! クイックシフターを試すNight Rider

連休もただの休みも無くお仕事で、バイクに全然乗る暇がない・・・・ でも、新しくVFR800F(RC79)に取り付けたクイックシフターは(取り付けが上手くいったかどうかの動作試験も含めて)試してみたい~ https://…/2016/07/08/ 買っちゃった♪ VFR800F(RC79)ク…

装着!RC79クイックシフター。装着だけなの(泣) 1,817km

三連休? ナニソレ美味しいの? 急に忙しくなって自分の時間が取れないので、今日は早朝から出社前にバイクいじり(泣) そこまでしてバイクに触りたいのは、先日購入した愛車のバイクVFR800F(RC79)用のクイックシフターを体感したいから。 https://…/2016/0…

ホンダからアンケートのお願いなる書類が届きました

ホンダのロゴが入った封筒が届きました。 あらかじめバイク屋から電話があって、"アンケートのお願い"が届くので、ご協力お願いしますねとのことだったので、あぁ例の件か!と。 それにしても、もっとイージーなアンケートかと思っていたのに、結構しっかり…

JAF会員更新 2016

あぁ・・・・最近忙しくて、新しいネタが発生しない日々が続き、ネタ切れ警報域に突入。 そんな時に届いた、JAF会費自動引き落としのハガキ。ネタが出来た!(爆) ・JAF 年会費自動引き落としの連絡 おおっ、もう会員更新時期か・・・・ 幸いJAF会員になっ…

近すぎる出張帰りは、西武線東村山駅で・・・・駅そば?

最近、よく出没する西武立川駅。出張先があまりに近すぎてつまらない・・・・(爆) https://…/2014/10/16/ 立川ではない立川? 近いばかりか、繁華街の『立川』とは違い、なんにも無い田舎の『立川』なので、全く楽しみがない・・・・食事をするにも一苦労…

永福町系の大勝軒 昭島店 リピート2 今度は小盛りだゾ!

会社から近いけれど、なかなか行く機会がない昭島駅。 ちょうど一年前に訪問して以来かしら? その一年前に、昭島駅周辺でランチをする際に大勝軒の文字を見つけて、胃袋をつけ麺モードにして訪問したなぁ・・・・ https://…/2015/07/16/ 大勝軒って系列が有…

アマチュア無線局免許状の更新時期は・・・・いつだっけ?

もっぱら、バイクでツーリングの時しか運用しないアマチュア無線局。 ライダー自身の運転免許証と、バイクに必要な自動車検査証と同じで、無線運用にも運用者自身への免許(無線従事者免許証)(←アマチュア無線技士の場合、一度取れば永年有効。)と、無線…

黒いワッシャを買ってきた!

なんか最近、仕事が上り坂で、せっかくのバイクに乗れない・・・・(泣) まぁでも、梅雨の時季だから今のうちに仕事をしておいて、夏はバイクに乗るぞー!!という意気込みで頑張っています・・・・ というわけで、本日もストックしてある小ネタシリーズで…

より良いPTTステーに素になりそうなアイテムは無いかなぁ?

とりあえず・・・・ そう、とりあえず付いているだけ。 愛車のバイク、VFR800F(RC79)に取り付けた無線送信スイッチ(PTTスイッチ)。 https://…/2016/06/19/ VFR800F(RC79)にFTM-10Sを取り付ける・・・・作業完了! ・【使い回し写真】とりあえず付いているP…

買っちゃった♪ VFR800F(RC79)クイックシフター!

『Honda二輪市販車初となるクイックシフターをオプションとして設定。』と銘打ってある、VFR800F(RC79)のクイックシフター。 購入当時は特に要らないなと思っていたのですが、乗り始めても特に必要性は感じず(爆)、あえて挙げるとすれば写真撮影時の片手運…

KPPトレイン!? なんじゃこの西武線(笑)

西武線といえば・・・・ ・【使い回し写真】西武鉄道 国分寺線 黄色。だと思っていたのですが、最近は青いのも増えたのね。 おやっ!? ・ドきつい配色 KPPトレイン! ぶほほっっっ! なんじゃこのドきついピンク色は!! よく見ると『KPPトレイン』って書い…

ヘルメットホルダーが無いVFR800F(RC79)。RC36で使っていたのを移設

バイクでツーリング中に、道の駅やらコンビニで休憩。 そんな時、ヘルメットはバイクの上に置くだけ。 ・ツーリング中の休憩シーン フルフェイスだとバックミラーに引っ掛けるような置き方が出来るのですが、私のようなオープンフェイス型だと引っ掛けられな…

リピート続ける!?ジャッジ からあげ専門店 からやまコレクション

からあげ専門店『からやま』。一時期マイブームだったわけですが、最近下火。 そんな下火になった状態で、久しぶりに訪問して新メニュー『赤カリ』を食べて・・・・みたら結構がっかりしました。 https://…/2016/06/03/ からあげ専門店 からやま の新味『赤…

ビジネスシーンで一息・・・・っ! でたぁぁぁぁ 珈琲屋OB

暑い~・・・・ 急に容赦なく暑い日がやってきて、体がついて行かないよ・・・・ 今日は、埼玉県は久喜駅に出張。ちょっと時間があるので喫茶店で時間を潰そうかな。 スマフォで駅周辺の喫茶店を調べると、なんとなんと駅前に『珈琲屋OB』があるじゃありませ…

VFR800F(RC79)スマフォナビ用電源配線完了~

一ヶ月ちょっと前に乗り換えたばかりの新車、VFR800F(RC79)。当然旧愛車のVFR750F(RC36)にゴテゴテつけていた装備類はすべてリセット。 それらを少しずつ取り付けていき、ようやく・・・・スマフォ用の電源配線作業が完了しました。 残すはドラレコを回復さ…

スーパーマップル・デジタル Ver.17が届いたのでインストール!

先日、既に旧バージョンのソフトを持っている人に届く、優待販売案内により、お得に新バージョンに乗り換えるために注文していました。 https://…/2016/06/09/ スーパーマップル・デジタル Ver17 優待版購入 一般発売日の7月1日に自宅に届くように、一日前に…