アマチュア無線局免許状の更新時期は・・・・いつだっけ?

もっぱら、バイクでツーリングの時しか運用しないアマチュア無線局。
ライダー自身の運転免許証と、バイクに必要な自動車検査証と同じで、無線運用にも運用者自身への免許(無線従事者免許証)(←アマチュア無線技士の場合、一度取れば永年有効。)と、無線機自体にも免許が必要(無線局免許状)です。


ついつい忘れがちな無線局免許状の更新。そう言えば・・・・有効期限はいつだっけ? そろそろだったような・・・・

f:id:vfr750f2:20120219193121j:plain
・使い回し写真 無線局免許状

https://…/2012/02/15/ バイクに車載しているアマチュア無線機 無線局免許・更新手続き完了

バイクの車検証入れにしまっている、無線局免許状を引っ張り出してきたら、有効期限は『平成29年8月7日』。なんだ~、来年か。


え~っと、免許状の更新手続きは、いつから出来るんでしたっけ?(笑) いや、いつしなければならないんでしたっけ?


アマチュア無線局の場合は・・・・有効期限の1年前から、1ヶ月前の間!
なんだ~、あと1ヶ月後から申請か


電子申請が出来るようになっているのですが、この電子申請サイトって、しばらくログインしていないとパスワードを失効しちゃうのよね。

電子申請を使ってね

https://…/2012/01/13/ アマチュア無線局免許 更新申請!(?)

しかもその場でパスワードリセットしてくれなくて、元郵政省らしく、全てはがきで通知が来るのよね・・・・
まずは準備として、パスワードリセット申請をしておきました・・・・

f:id:vfr750f2:20160714210951j:plain
・まずは、パスワードリセットの依頼をして、圧着ハガキで通知を受け取ります

一年前になったら、再免許申請して、手数料を払い込み、そして新しい免許状を送付してもらうように『返信用切手付き封筒を同封した送付依頼』を郵便で送る・・・・


めんどくさいです(泣)