『Honda二輪市販車初となるクイックシフターをオプションとして設定。』と銘打ってある、VFR800F(RC79)のクイックシフター。
購入当時は特に要らないなと思っていたのですが、乗り始めても特に必要性は感じず(爆)、あえて挙げるとすれば写真撮影時の片手運転状態の時に、あれば良いかなぁ・・・・と。(現状でも手でアクセル戻してシフトチェンジしているけれど。)
どちらかと言えば技術的な興味というか、どんな感じになるんだろうというワクワク感。そして簡単に取り付けられるのであれば体験してみようと思いまして。
ただ単に、純正部品番号が付いているので、普通に手配すれば入手可能。
・VFR800F(RC79)純正 クイックシフター |
ただ、他の純正部品は、今付いているものを取り外して交換する性格のものですが、この純正オプションは新たに取り付ける作業が必要なので、手順書とかが欲しいわね。
なんとURLシートなるしょぼい紙切れが一枚。
ナニコレ、ホンダの宣伝?なんて思ってこの紙を捨ててしまうとタイヘン! ここに書かれたURLにアクセスすると、取り付け手順が閲覧できる仕組み。
中身は、複雑なテコの原理を使用したシフトペダル。そしてそのペダルの部分から伸びるハーネス。
・クイックシフター 開封! |
ペダル自体の交換作業はあっという間に出来そうですが、ハーネスの処理がタイヘン! 85mmと200mmの位置を、クリップやクランプで止めるように指示されていて、指示通りにケーブルを這わすのがタイヘン・・・・、もちろんカウルも外す必要がある・・・・
私の作業ペースだと2時間ぐらい掛かりそうだなぁ・・・・
最近バイクに乗る時間もないというのに、この交換作業に時間を割けるかなぁ(泣)
あと、さらにおまけ(?)で広報事項。
・サービスニュース |
ガソリンタンクを浮かす作業をした際、戻す時にブリーザーホースを潰してしまい、ガソリンが吹き出す等の事象があるので、注意してねという内容。
3連休もどうなるか怪しい状況・・・・
早いとこ取り付けて、中高速コーナーが続くような峠に走りに行きたい~~~~