2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電力安定化対策・MOSFETレギュレータ Debut! 205,936.3km

ここまで長かった・・・・ 愛車のバイクVFR750F(RC36)にグリップヒーターを取り付けたのは良いものの、電力不足状態に陥り、真冬にゴージャスに使えない本末転倒な状態。 https://…/2014/01/26/ 衝動買い!グリップヒーター 203,212.8km https://…/2014/02/0…

またかよ~・・・・都内出張・仕事帰りに秋葉原電気街

今日も都内出張。そうするとつい用もないのに帰りに秋葉原に寄っちゃうのよね~・・・・ https://…/2014/05/23/ 都内出張・仕事帰りに秋葉原電気街 男子版ウインドウショッピングかしら? ・中央通り @ 秋葉原電気街 今日は、いつもと違うアングルの中央通…

気になるモスド・・・・はっ!買ってしまった・・・・

先日、久々にミスタードーナツに行ったら抹茶フェアをやっていて、そして5月28日からミスドとモスバーガーがコラボした『モスド』企画の第3段が発動するんですって。 ・モスド・・・・ライスバーガー なんとなんと・・・・ミスドでライスバーガーを売ること…

満腹博覧会"まんぱく"で飲み会。飲めればどこでも良いんです

今日は、会社帰りに部全体で飲み会を開催。4月から1ヶ月以上経過した今更ながら"今期をがんばろう"決起会なわけです。 会場は、いつも飲み屋だとマンネリ気味だし、ビアガーデンの亜種と思えば気にならないイベント会場での開催。 近くの国営・昭和記念公園…

超!久しぶりのクラシックペヤングを食べてみました

なかなか食べる機会のないカップ麺。 会社のランチで食べようものならば、その臭気がすごくて(周りに迷惑になるので)落ち着いて食べれない・・・・(泣) なのですが、休日出勤をしている今日このごろ(日記日付と現実日付のズレはご容赦ください。)なら…

不思議エレベータ

今日も午後から都内で打ち合わせ。しかし最近、電車が途中で止まってしまうという『引き』が強いので、早目の時間に移動開始。 お客さん直近の駅でランチをしよう・・・・ 今日も絶好調。新宿駅に着いたところでJR中央線がストップ!(泣) 止まってしまった…

アルミステー耐久試験走行を兼ねて、ふら~っと秩父高原牧場へ

時々コツコツと作業しているMOSFETレギュレータへの換装作業。 とりあえず事前に机上で準備できることは終わりましたので、いよいよ実装段階です。 が・・・・ アルミステーの強度は大丈夫かしら??? 丈夫なステンレスは重いし加工しづらいのでアルミを選…

土曜日は仕事盛りなんですよね・・・・せめて焼肉ランチでも

ははは・・・・ バイクで走るには今しかない!ほど快適な気候だし、最近の土曜日曜は晴れることが多いというのに・・・・ 仕事です(泣) はかどるのよねぇ・・・・ という訳で、せめてランチぐらい豪勢にしないとやっていられないわっっっ! ・焼肉~♪ とい…

都内出張・仕事帰りに秋葉原電気街

今日は、午後から都内で打ち合わせを一本こなしました。 が、予定よりも相当早く終わっちゃいました。でも会社に戻って仕事をするには中途半端な時間。 それじゃぁ・・・・ ・秋葉原電気街 秋葉原電気街に寄ることにしました。まだだいぶ明るい時間帯ですね…

今だけ? ミスド店内が緑色っぽいよ

出張時の時間つぶし・・・・ 以前はよくマクドナルドを利用していたのですが、なぜか最近行かなくなりました。(なんか、価格を上げたり下げたり、お客さんを馬鹿にしているような気がして・・・・) そんなわけで今日は久しぶりのミスドに入りました。 なん…

MOSFETレギュレータの電気系統ハーネス作成・Part2

毎日・・・・でも無いけれど、ちょっとずつ暇を見つけては作業を進めている、愛車のバイクVFR750F(RC36)のレギュレータをFET式に換装してしまう作戦。 先日MOSFETレギュレータへのハーネスを作り始めたところで肝心の電線の長さが足りないことがわかり、急遽…

MOSFETレギュレータ取り付けステーに泥除けも付けてみよう

先日、アルミステーをバイクに取り付けてみてバッチリ!だったので、後はハーネス作ればOK~! たしかにOKな訳ですが、設置場所の近くにあるマフラーは雨天走行をするとタイヤから巻き上げる泥水がかかるのか、(特に内側が)ドロドロになるんです。 雨天走…

MOSFETレギュレータの電気系統ハーネス作成・・・・が~ん!

昨日の日記で実車確認を行った、MOSFETレギュレータ。バイクに搭載する位置が最終確定したので、ここまで発電機からのAC配線とバッテリーへのDC配線を準備しなければなりませぬ。 https://…/2014/05/18/ MOSFETレギュレータ取り付けアルミ板の実車確認 コネ…

MOSFETレギュレータ取り付けアルミ板の実車確認

先日アルミ板加工業者に注文して切り出してもらった、MOSFETレギュレータ取り付けステー。 https://…/2014/05/13/ MOSFETレギュレータ取り付け用のアルミ板が届きました とりあえず穴の位置が合っているか、ステーが届いたら部屋の中で実物のMOSFETレギュレ…

峠グルグル通行止めラビリンス、いのぶたツーリング

忙しかった仕事も一段落したのに、早くも次の仕事の上り坂にかかり始めました(泣) そんな峠みたいな仕事スケジュールの合間、走れるうちに走っておかねばっっっ!というわけで、ぶらりとツーリングに出かけることにしました。 今日は、コレでもかっ!とク…

電子少年 た~さまの自叙伝・第11回 ~愛機X1の拡張ボード製作~

時々ネタ切れの時に日記に登場する『自叙伝』シリーズ。最近の日記では登場する機会が少ない電子工作ネタなのですが、私、た~さまの電子工作人間へ至るお話しなのです。 前回から約3年の間が開いてしまったのですが・・・・(たぶん)最終回です。 https://…

お待たせしました!・・・・GRD4版CoCo壱番屋・百花繚乱~♪

いや~、4年ぶりに開催(?)となった、百花繚乱シリーズ。(えっ? 誰も待っていないって!?) https://…/2010/01/30/ 久しぶりの・・・・CoCo壱番屋・百花繚乱~♪ https://…/2008/03/10/ またしても・・・CoCo壱番屋・百花繚乱~♪ https://…/2007/11/01/ …

フラワー・ガーデン

え~っと・・・・極度のネタ欠乏症です(泣) なんか最近、ぼーっと会社と自宅の往復をしているだけの生活をしていたら、新しいネタが全然生まれない! イカン!もっとアクティブにネタ探しに精進しなければ(爆) というわけで、春の訪れとともに自宅の庭に…

MOSFETレギュレータ取り付け用のアルミ板が届きました

愛車のバイクVFR750F(RC36)の電気系統を強化するために、FET式レギュレータに換装する作業を進めています。 https://…/2014/04/19/ とりあえず機能回復・・・・電力線焼損事故 ~204,480.9km~ https://…/2014/04/17/ FET式レギュレータ換装への道 全体配線…

ここ一番で勝つ!シリーズ

大きな商談プレゼンの前には縁起をかついで『トンカツ』を食べる・・・・ な~んてことを社会人は割と当たり前にやっていると思うのですが・・・・(えっ!?うちの会社だけ?) 最近では、売る方も縁起と絡めてきました。 なんかヤ~な感じ~(笑) まるで…

チェーンオイルの銘柄を変えてみよう

今まで20年間、チェーンオイルはなんとな~くRK製チェーンオイルを使用し続けていました。 別にこだわりがあるわけではなかったのですが、最初に使ったのがコレだし、選択肢が多いわけでもない製品だし・・・・という、惰性で使い続けているだけです。 ・【…

警視庁はかなり本気みたいです・・・・

今日は・・・・埼玉県入間市にあるコストコにお買い物に出かけました。 よく考えたら、コストコの真ん前にはバイク用品店『2りんかん』があるので、調度良いじゃない。寄ってみよう! ・コストコの対面は・・・・2りんかん なかなかナイスなロケーションじゃ…

穴が開いたバイクカバーを見捨てて新しいのを買いました

つい先日、バイクカバーに穴が開いてしまいました。 https://…/2014/02/07/ 短命なバイクカバーでした 普通に使っていたらもっともっと持ったと思うのですが、北海道ツーリング用装備であるホクレン旗ステーを取り外すのを横着していたら、この部分に常にテ…

地デジ用室内アンテナ!?

自宅でPCを置いてある部屋には、テレビがありません。 なので、スマフォのワンセグテレビ機能を使ってテレビを見ています。 まぁほぼNHKのニュースね。 おぉ、昔はいろんな番組を拾い見(?)していたというのに、たーさま変わったねぇ・・・・というわけで…

気分は・・・・(NHK)できるかな? MOSFETレギュレータ取り付けステーの製作

今日は・・・・じゃなかった。ある日、とっても懐かしい感じの画用紙を買ってきました。 小学生の時によく使った、工作用紙~ ・工作用紙 私は、図工の時間が楽しくて仕方がないタイプ。工作用紙とハサミ、セロテープさえ有ればなんか適当に遊び続けらていた…

ETCゲート通過時に通信エラーとなった件

(日付関係が多少前後しますが・・・・)先日のスパルタンツーリングに行った際、高速を乗った時にETC通信エラーが発生して、料金所通過時にバーが開かない事態が発生しました。 https://…/2014/04/26/ リベンジ!勝沼で桃ツーリング ~そしてスパルタンだっ…

最新!警視庁白バイコレクション2014

昨日の日記から、白バイ関係を切り出しました。 まずは朝から遭遇情報で驚いたYAMAHA FJRの白バイ。どうやら本当だったみたいです。 交通総務課配置の他に、9交機にも配置されていたんですねぇ・・・・ ・FJR1300P @ 警視庁九交機 デカイねぇ~ よく見ると…

奥多摩に再び降臨! ばくおん!!×おくたま!! 警視庁ツー!?

過去に、奥多摩で警視庁公認のイベントがあったらしいのです・・・・ 調べてみると、なんとアニメとのコラボ! 東京都内で唯一バイクでガッツリ走ることが出来る『奥多摩周遊道路』は事故が多くて、過去にはバイクだけ一方通行とかの規制もあったのですが、…

しながわ水族館でショー・・・・そしてテルマエ・ロマエ II

ひょんな事から『しながわ水族館』の無料チケットを頂きましたので、さっそく行ってみることにしました。 え~っと、しながわ水族館ってどこ???? JR品川駅が最寄りかと思ったら、そこから京急電鉄で6駅行った大森海岸駅から徒歩なんですって。 じゃぁ、…

今年も軽自動車税2014・・・・と!?

今年もキッチリやってきました、税金徴収。 去年も一昨年もずーっと書いているのですが・・・・日記の一日を埋められる重大イベント(爆) 役所から封筒が届いていました。 ・役所からの封筒 封筒を見た瞬間と、時期から・・・・あぁ、軽自動車税だな・・・…