満腹博覧会"まんぱく"で飲み会。飲めればどこでも良いんです

今日は、会社帰りに部全体で飲み会を開催。4月から1ヶ月以上経過した今更ながら"今期をがんばろう"決起会なわけです。
会場は、いつも飲み屋だとマンネリ気味だし、ビアガーデンの亜種と思えば気にならないイベント会場での開催


近くの国営・昭和記念公園では、満腹博覧会(略称:まんぱく)が開催されているというので、この会場内で飲み会をやるんですって。
ちょうど、一度は行ってみたいと思っていたのでラッキー♪って感じですね。


早速仕事が上がった後に・・・・

f:id:vfr750f2:20140530232646j:plain
・まんぱく in 立川・国営昭和記念公園  入場ゲート(奥に見える豚)まで長蛇の列!

まじかよ・・・・
仕事上がりの時間帯ですらこの行列!


でもこれは、チケットを買うための行列!
幹事さんらはチケットを事前調達してあるため、私達はこれら列をバイパスして、しかも座席もあらかじめ押さえてあるので、安心して着席・・・・

f:id:vfr750f2:20140602212721j:plain
・VIP気分で行列をバイパス~♪

うちの会社、妙に組織化されていて、こういった盛り上げ役の委員会もあって、業務の一部として飲み会を計画しているので、この辺は非常に手際が良いんです。


この飲み会、テーブルに多少の飲み物以外は何にもなし。

f:id:vfr750f2:20140602212722j:plain
・食べ物は各自で調達しなければなりません

ガラーンとした座席。そう、食べ物は各自で調達する必要があるので、みなさんさっそく思い思いの屋台に買い出しに行っているんですって。


じゃぁ、さっそく私も見に行ってみよう・・・・

f:id:vfr750f2:20140602212723j:plain
・屋台のほんの一部

ぎょえ~~~~、どこも結構な行列じゃないのよ!


とりあえず、から揚げゾーンだけ行列が少なかったので、から揚げでビールを飲むことにしよう。
おっ、から揚げの聖地"大分県・中津"でから揚げ巡りをした時に本場で食べた『もり山』があるよっっ!

https://…/2013/06/03/ 梅雨の大分県ドライブ【後編】中津市から揚げバスター

f:id:vfr750f2:20140602212724j:plain
・もり山

ここにしよう。
ちょうど、今まさに揚げているようで、2~3分のウエイトで買えました。ジューシーに骨なしももから揚げ200g ¥720円。(ちなみに、大分・中津の本店では200g ¥440円!


他には・・・・餃子は大行列だし、豚ドックも酒のアテには・・・・(泣)


すっかり日が落ちた頃、ようやく全員集合。

f:id:vfr750f2:20140602212725j:plain
・わはは~

あんまり食べ物は調達出来ませんでしたが、みなさん適当に盛り上がっています


一応、から揚げの写真も掲載。

f:id:vfr750f2:20140602212726j:plain
・もり山謹製 骨なしももから揚げ

こういったグループで飲むときって、結構食べ物がないと苦情が出たりするのですが、意外や意外、各自調達システムだと物がなくてもスムーズに飲んでいる!


それぞれ皆さんが適当に買ってきたものを、適当に食べているので、どれがどういったグルメっぷりなのか、ぜ~んぜんわかりません(笑)

f:id:vfr750f2:20140602212727j:plain f:id:vfr750f2:20140602212728j:plain
・どこかで有名な串焼き ・どこかの名物のチヂミ

一生懸命作っている人に失礼だなぁ・・・・

f:id:vfr750f2:20140602212729j:plain
・どこかの地方のラーメン

しかし・・・・
会場内で売られている缶ビールは・・・・350ml缶1本が¥500円! 高すぎて落ち着いて飲めません。


会場の入場料(¥500円)も取っているというのに、食べ物も正規価格の2倍、お酒もほぼ倍!
こりゃ~ダメだ。がぶ飲みに自動ブレーキがかかっちゃいます(泣)