2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つい買ってしまいました

100円均一ショップに行くと、つい余計な物を買ってしまう・・・・ 『つい』買ってしまったのが・・・・ ・カプリコ ノーマル味といちご味 チョコレート菓子のグリコ『カプリコ』。懐かしくてつい手にしてしまいました。 子供の頃は、お菓子を買ってもらうた…

久しぶり! 平日の千葉ツーリング

今日は、突然前日の夕方に『明日、代休を取得しなさい』と嬉しい業務命令があり、急遽代休の取得日になってしまいました。 ありゃ~、急に今日が休みですか・・・・。さてどうしよう・・・・ 天気予報を見てみると、ドコのサイトでも気持ちの良いほど晴れマ…

たぶんヘルシーなランチ

なんだかすっかり『脂が好きな妖怪』になってしまった私。でもランチはヘルシーなんですよ、たぶん。 自分でヘルシーと言い切れない辺りが情けないけれど・・・・ ・パスタサラダ、ほうれん草目玉焼き、味噌汁(写真がブレてごめんなさい) パスタサラダ。こ…

その後はまったり・・・・

食後は近くのソファーゾーンに移動して、まったり♪ ・館内にあるソファーゾーン まったりどころかずーっとトークしている・・・・。 さすがにネバりすぎると雨に当たる可能性があるため、15時解散! 帰りはいつものように首都高6号→C2中央環状→4号→中央道ル…

豚丼の『ぶたはげ』ららぽーと新三郷店・Part2 ~埼玉県三郷市~

約4ヶ月ぶりの訪問となった、ららぽーと新三郷の豚丼『ぶたはげ』。本家の北海道帯広の店舗は私の超お気に入り。 ・ぶたはげ ららぽーと新三郷店 アツアツで柔らかい豚肉と、スパイシーなタレ。これが関東で食べられるなんて、とっても嬉しい~! ただ、前回…

栃木県・益子イチゴ狩りツーリング・2010

起床は朝4時30分。今日は久しぶりのツーリグなのですが、まだ暗い空を見上げると一面雲に覆われているし、今日の天気予報は『曇りのち雨』。 普通なら中止を検討するところですが、今日はチョビッと自信があるのです。 お天気サイト『ウェザーニューズ』では…

チェーン清掃・注油 ~163,851.6km~

明日は久しぶりなツーリングの予定♪ 先月の河津さくらツー以来だから一ヶ月ぶり(?)(?) 皆さんで走るのは今年初(?) でも・・・・ ・チェーンに錆びが浮いている! 愛車のバイクのチェーンが錆び錆びっ!!! あぁ~、最近洗車とかもしていないから汚…

久しぶりのさくら水産

ものすご~く久しぶりにさくら水産へ行きました。ツーリング仲間のカイザーさんと。 明後日にイチゴ狩りツーリングがあるのですが、参加できないらしい・・・・。そこでとある物の回収を兼ねてメシを食べます。 ・さくら水産 京王八王子店 ・そうそうねこの…

しまった、年度末だった。

会社での出来事・・・・ 課長からメールが来ていました。 年度末だから、積み立て休暇の積み上げをする人は手続きを忘れずに。 年度に対して割り当てられる休暇のうち、非常事態のために年度を跨いでキープしておく枠があるのです。どうせ年休を使いきれる訳…

やっぱりスプリングコートが・・・・

寒い・・・・。 朝の通勤時間帯。もう冬物のコートでは恥ずかしい季節ですが、薄手のコートを持っていないので、コート無し出勤! 毎年4月1日辺りはフレッシュマンによく見る光景ですが、いい年したオッサンがかよ(?)・・・・と見られている気がする~。 …

GPSロガー M-241cのデータ形式

PC

先日のこのブログのコメントで、『福岡→羽田の(GPSロガーの)飛行記録、ちょうだい!』というリクエストがありました。 首からぶら下げて使用する"Holux社製GPSロガー M-241c"は、(設定で変更できるけど)電源を入れておけば5秒毎に勝手に現在位置を記録し…

とんかつ さんきゅう・Part2 ~東京都八王子市~

実は日曜日のお話し・・・・。 ずーっとカップ麺ばかり食べていたので、温かいお米が食べたい! お米を美味しく食べるには・・・・ 辛子明太子。味噌ニンニク。キムチ。柴漬け。 もいいけど、ビジュアル的にも凄いやつがいいなぁ・・・・。というわけで、以…

戸越銀座商店街 とんたん ~東京都品川区~

最近バイクに乗っていなかったから、愛車のバイクVFR750F(RC36)はヘソを曲げちゃってエンジンかからないかな(?) ・久しぶりの愛車VFR750F(RC36) 一発でエンジン掛かりました! 今日はいい天気だし、バイクのエンジンを回してあげつつふら~っと流してこよ…

HONDA VFR750F(RC36) 20TH ANNIVERSARY

私の愛車のバイク、HONDA VFR750F(RC36)が、ついに発売開始から20周年を迎えました~!!(パチパチパチ~拍手~♪♪♪) 車体番号が10番台の超・超初期ロットである私の愛車は、間違いなく発売日にはこの世に生まれていました。したがって、満20歳、ハタチの大…

激務終焉!東京へ

大分最後の日。快晴、ていうか、猛烈に暑い! 後で聞いた話ですけど、この日の大分は気温29℃近くまで上昇したのだとか。 そんな中、大きな荷物を担いで、ちょっと厚手な服を着て移動とは・・・・(ToT); オマケに激安スカイマーク、ものすごい人気らしく、昨…

最後の日

最近は暖かいなぁ~。 ふと外に目をやると、辺りには菜の花がたくさん咲いています。 ・なんでもないところに菜の花が ・綺麗だね~ でも、そんな菜の花をゆっくり眺める時間もなく・・・・大分での仕事の最終日である今日も・・・・ ・23時業務終了 仕事が…

地元産・なめらかプリン

今回の出張は、大分県に来ています。大分と言っても大分都市圏の影響は受けておらず、福岡都市圏に属している山の中。 あんまりスイーツも食べていなかったのですか、コンビニで見かけてずーっと気になっていた一品がこちら。 ・なめらかプリン ・卵型をして…

コンビニおつまみ

毎日寝るのと仕事をするだけだと・・・・凹んでしまうので、せめてちょっとだけでも娯楽を。 わずかな睡眠時間を削り、ちょっとだけ焼酎を飲んでくらくらっとくる感じがいいね~。 呑み屋も閉まっちゃう時間帯なので、専らコンビニでおつまみを調達。お気に…

どんな味!(?)

続々と新製品が発売される、山崎パンの『ランチパック』。 こんなのを見つけました。 ・バナナ&ホイップ味 バナナ&ホイップ味かぁ~、なんとなく想像できるよ。 ところが・・・・ ・グリコ味 グリコ味!(?) どんな味なんだろう・・・・怖くて食べる気が…

エア焼肉

白米を美味しく食べる・・・・ 白米と焼肉のタレを準備し、PCでこの画面(↓)を開き、そしてあとは想像するのです。 http://airyakiniku.cosaji.jp/ エア焼肉 ※リンク切れです 焼肉を食べたい でもお金が無い皆様へ。 『エア焼肉は、もっともリーズナブルな…

地デジって!

今更ながら・・・・地デジってすごいね! 今、宿泊しているホテルの部屋にあるテレビは、薄型液晶地デジ対応テレビ。 他のホテルでも『対応』テレビはあっても、映るのはアナログだけだったりと、今まで本物の地デジを見たことが無かった私。(自宅の部屋の…

ヘロリアン

ヘロヘロです・・・・。 ええ、そうです。今回の出張がです。今日は結局ホテルに戻らずにずーっと仕事していて、電算室のイスを並べて簡易ベッドを作ってちょっとだけ寝て、朝を迎えました。 ウチの製作したシステムは快調に動作をしており、システム切り替…

テールライトLED化計画Ver.2 回路製作その5/基板間配線

LED

愛車のバイクVFR750F(RC36)に設置した自作LEDテールライトユニットのナンバー灯の一つが不点灯となる故障が発生してしまったため、新たにもう一つ作ることになったお話です。 九州出張中でネタに乏しいので、ストックしてあったネタをお楽しみくださいませ。…

ゆかいな仲間たち・・・・

九州出張。私は先週の金曜日から現地入りなのですが、他の先発隊の人々はもっと前から常駐していろいろ仕事をしています・・・・。週末祝日無関係でぶっ続けに。 もともと計画していた作業スケジュールにかなり無理があるなぁ。おまけに毎日午前様だと寝不足…

雨天・曇天つづき・・・・

風の噂で、東京地方は物凄く雪が降っているらしい。 こちら出張中の九州では、あちこち普通に菜の花が咲いていて『春色』のはずなのですが、初日は曇りで後はずーっと天気が悪い・・・・。 そして今日、朝起きて窓を開けたら・・・・ ・なんか白いね・・・・…

豚丼店舗情報! 戸越銀座商店街

ラジオ番組内で『帯広豚丼』の話しをしていました。 数年前までドマイナーな食べ物だった『ぶたどん』ですが、最近は関東地方でもチラホラ名前を聞くようになりました。 そして都内近郊でも、ポツポツと帯広豚丼が食べられるお店が増殖しています。 今まで探…

密着24時! 九州出張編

九州で連続宿泊出張生活をしているた~さまです。こんばんは。 2週間ぐらいだから長期というわけではないのだけれども、手荷物は着替え一式に最低限の身の回りのもの、そして仕事道具だけ。だから自分の趣味や生活にものすごい制限が発生するわけで、当然ブ…

GPSロガーM-241cでナビゲーション with スーパーマップルデジタル Ver.9

PC

片道2時間の東海道新幹線乗車時の暇つぶしとして、バイクツーリング記録用に購入したGPSロガー(Holux M-241c)を持ち込んで遊んでいました。 GPSロガーの液晶画面にも『進んでいる方向 [東西南北8方位]、速度 [km/h]、標高 [m]』が表示されるので、それを見…

一部復活!自作LEDテールライト

LED

今日も明日も連続出張でバリバリお仕事! というわけで、ストックネタをお楽しみください。 愛車のバイクVFR750F(RC36)に搭載している自作LEDテールライト。運用を開始して3年を過ぎた頃、内蔵するナンバー照明用として搭載している白色LEDが不点灯となって…

びゅ~んとひとッ飛び!

今日から二週間ほど九州に出張です。それも本当ならば来週の木曜日出発で数日だけのはずが、いきなり一週間早まったのでなんにも準備していないよ~。 大急ぎで切符の手配やら身支度やらを済ませ、まだ薄暗い東京・八王子の自宅を5時40分出発です。 八王子か…