大分最後の日。快晴、ていうか、猛烈に暑い! 後で聞いた話ですけど、この日の大分は気温29℃近くまで上昇したのだとか。
そんな中、大きな荷物を担いで、ちょっと厚手な服を着て移動とは・・・・(ToT);
オマケに激安スカイマーク、ものすごい人気らしく、昨日の朝に辛うじて押さえることができたのが12時の便だけ・・・・。というわけで朝からさっさと移動開始です。
・快晴 ものすごい暑い | ・福岡空港までは高速バスで直行 |
ん!(?) 高速道路は風が強いの!(?)
・横風注意・・・・かと思ったら「強風」注意ですって!! |
バスもグイグイと横に揺られながら走ってます。吹流しも水平状態なので、相当強い風が吹いています。なんか・・・・飛行機がイヤな予感が・・・・
私、ちっとも知らなかったんですけど、今週って3連休だったんですね。大分自動車道から、綺麗な4つ葉のクローバー型『鳥栖JCT』を通り、九州自動車道に入ると・・・・渋滞しているジャン!
・大分自動車道・・・ガラガラ | ・九州自動車道・・・混雑! |
1時間ちょっとで空港に到着。
しかし・・・・ すげぇな空港! 大混雑~・・・・(?)
・ANA窓口・・・廊下をつぶす程混雑 | ・JAL窓口・・・ガラガラ |
よく見るとANAだけが混雑! ここまで航空会社で違いが出るとは。JAL・・・・ヤバい(?)
12時の便だから、昼飯は今食べないとダメだなぁ。でも、あんまり重いものは食べる気がしないや・・・・、で結局選んだのは・・・・
・博多ラーメン | ・豚骨の細麺は博多のデフォルト |
ラーメンかよっ!!!
あれだけカップめん食べて苦しんでいたのに(?) でも温かいし、汁があるからスルスル入るし、重くないし・・・・。
嫌な予感がするので、まだ1時間30分前なのに、手荷物検査場へ。
・ぶぶぶ~っ!! |
なんじゃこりゃ~。廊下なんて完全に塞ぐほどの大混雑。福岡空港って手荷物検査場が一つしかないのでこれに並ぶしか手が無いんです。
私は時間の余裕タップリに並んでいるから涼しい顔しているけど、周りの人はかなり焦っているみたいで係りの人に・・・・
お客『私、11時の便なんですけど、これに並ばないとダメなの(?)(?)(?)』
係員『はい、皆さん並んで頂いています。』
と泣きついていますが、冷血係員がピシャリと切り捨てます。
ようやく搭乗か・・・・
・今日もスカイマーク@福岡空港 |
でも全然出発しない・・・・
なんでも羽田空港が大混雑しているらしく、管制塔が羽田に向かう飛行機の数を制限しているんですって。12時26分以降に離陸するように指示が来たって、普段の時刻の設定がまずいんじゃないの!(?)
ようやく離陸。案の定バシバシ揺れます!
・今回も最後列右側窓際 | ・離陸完了後電源ON!今回は衛星を捕捉 時速811km/h |
そして、離陸後に電子機器使用OKのアナウンス後にGPSロガーの電源を入れてみると、今回は衛星を捕捉して速度と高度が表示されました。
まだまだ高度を上げていっているようです。
最終的に高度は10,000mを越え、速度は・・・・
・時速999km/h 標高10,889m |
999km/hで表示が固まりました。どうやら999km/h以上は表示されないみたいです・・・・。
羽田に近づくと、着陸の順番待ちだの、風向きの関係で使用する滑走路が変わっただので、千葉県上空を相当長い間グルグル回っています。
・千葉県の勝浦だ! まだ着陸態勢に入っていないので写真撮影OK |
結局羽田到着は定刻の1時間遅れ。
後はモノレールに山手線に中央線に路線バス・・・・。疲れる!
この日は自宅についたら寝てしまい、12時間も寝ました・・・・