密着24時! 九州出張編

九州で連続宿泊出張生活をしているた~さまです。こんばんは。


2週間ぐらいだから長期というわけではないのだけれども、手荷物は着替え一式最低限の身の回りのもの、そして仕事道具だけ。だから自分の趣味や生活にものすごい制限が発生するわけで、当然ブログに書くべきネタが底を突いてくるわけです。

・カバン一つで出張 ・仕事道具兼用のPC以外は娯楽なし

そんの寂しい生活っプリをネタにしてみました。はっきり言って食生活がヤバい!
ちなみに、土曜日曜は休み・・・・な訳がありません! 土曜日曜こそ業務が止まるので、切り替えリハーサルなど仕事のチャンス!

 序章 
 この日記を愛読して頂いている方には既にご存知だとは思いますが、私の仕事は情報システム系のシステムエンジニア(SE)
 普通な人からの目線だと、社内でプログラムを作ってテストする仕事なイメージですが、どちらかというと出張してお客様と打ち合わせをして『やるべきことを定めた書類』である『仕様書』を作成し、双方が了解した後にシステムを製作・構築、そして最終段として現場に入り込みシステムの教育・切り替えと、アッチコッチ移動して仕事をするスタイルなんです。


 新規のシステムだと、現場に半年とか1年とか張り付くこともあるのですが、今回の九州出張は既存のシステムのバージョンアップなので、そこまで長期間にはならないのです。


 07:00  起床
 体が仕事モードのままで緊張をしているのか、出張先ではどんなに眠くてもパチッと目覚めます。(←もともと朝は強いんですけどね。)
 半分寝ている脳みそを覚醒されるため、シャワー。そしてオニギリ&野菜ジュースの朝御飯


 08:15  出勤
 ホテルのロビーで同僚達と待ち合わせ。コンビニでお昼御飯を買い込んだ後、タクシーでお客様の現場に行きます。
 それにしても、田舎だからなのか、ホテルから一歩出たときに『空気が美味い』ってはっきり感じます。健康っていいなぁ・・・・


 08:30~24:00  仕事
 ココはあんまり詳しく書けませんが、まぁイロイロバタバタするんです。
 昨日一昨日の土曜日曜はシステムの切り替えリハーサル。お客さんも全員臨時出社日になっていて切り替え後のテストを行います。

 現場の周りに何も無いところだし機動力が無いので、お昼御飯は・・・・せめて温かい物が食べたいのでカップラーメン(とコンビニで買ってきたパン類)。
・現場にあるカップラーメンの自動販売機 ・お昼御飯はカップ麺とサンドイッチ
 いろいろやっていると時間が過ぎるのはあっという間。
・アッと言う間に夜。そして雨・・・・
 翌日のリハーサルまでに改善をしなければならないという厳しいタイムリミットがあるので、どうしても終業時間がキツくなってしまいます。(まぁ、終業時間も自己判断で決めるので、偶には早く帰ったりして調整しますけど。)


 24:30  ホテル着
 もう街の明かりは消え、開いているのはコンビニのみ。
 急いでシャワーを浴び、夜御飯もコンビニ弁当。重いのは食べる気がしないので、専ら『とろろそば』と、ほんの僅かな焼酎で晩酌
・トロロそば&鶏皮の湯引き ・とろ~り玉子付き
 ちょっとだけインターネットをして、就寝。
・ホテル内のコインランドリー争奪戦!
 場合によってはコインランドリーに走り、洗濯したりしていると寝るのはもっと遅くなっちゃいます・・・・

こんな生活です。
さみしいね~・・・・ (ToT);
終業が早かったとしても趣味の道具が何も無いので、専ら『食べることが楽しみ』になっちゃいます。今回は同僚達がいるけど、一人出張も多いので忍法『一人で飲み屋に入って呑む』技をマスターすることは必須科目なの。


まぁ、私は旅が好きな人だから、出張は苦にならないし、仕事も半分趣味みたいなものだし。
そしてこれだけ仕事が集中して忙しくなる反動で、連続して休めるタイミングがあるので、オフシーズンにロングツーリングに行けちゃう職場!


あぁ~私にはピッタリだなぁ~。