戸越銀座商店街 とんたん ~東京都品川区~

最近バイクに乗っていなかったから、愛車のバイクVFR750F(RC36)はヘソを曲げちゃってエンジンかからないかな(?)

・久しぶりの愛車VFR750F(RC36) 一発でエンジン掛かりました!

今日はいい天気だし、バイクのエンジンを回してあげつつふら~っと流してこようっと
この間マークした戸越銀座の豚丼屋さんがターゲットだと、中央道→首都高とリレーして、2号目黒線の終点を降りてすぐだから、リッチ高速ツーリングとしよう。2号線走るの初めてだしちょうどイイね!

https://…/2010/03/09/ 豚丼店舗情報! 戸越銀座商店街

ふら~っとバイクを流せば、周りはもう春の陽気で暖かい。両足くるぶしの部分のエンジン熱風通り道もなま暖かく感じます。これが私流の本格的な春の訪れの証なのです。
そして、中央道・・・・

・高速入ったとたんに渋滞! ・事故らしい。PCが緊急走行でぶち抜き!

そうだった・・・・今日は3連休だったんだ本線車道にすら入れないほど渋滞じゃん!(まあ、本線車道まで行ければあとは真ん中抜けするけど・・・・)


こんな時でもFTM-10Sでラジオから流れる『桜色舞うころ』を聞きながら、のんびりイエローカットで捕まらないように時には行儀良く、そしてアッという間に戸越銀座

・戸越銀座商店街(東口) ・場所はココ

活気があるな~。地元向けの商店街なのですが、こんなににぎわっている商店街、久しぶりかも。
そんな商店街をバイクで突っ切ると・・・・

・豚丼 とんたん ・レトロっぽいウェザリングが施されています

目的の『とんたん』がありました。
看板に『昭和8年誕生』とか書いてありますが、これは本場の帯広豚丼が誕生したとされる頃のことで、このお店自体は去年の年末頃のオープン(詳細未確認)らしいです。


メニューは『豚丼(肉200gご飯200g)』『豚丼特盛(肉300gご飯200g)』『豚丼小盛』で勝負し、あとはオプション。

・メニュー 基本は豚丼 あとはオプション

ゆっくりと焼きあがりを待ちます。
休日の13時30分でお客は私一人はちょっと辛いな・・・・。(でもテイクアウト利用者が数組と、私と入れ替わるようにもう1組が来店してました。)

・店内はカウンター席と・・・・ ・テーブル席が2~3セット

さて、いろいろ眺めているうちに登場~♪

・豚丼(並盛り)¥680 と お味噌汁¥120 ・帯広豚丼だっ!

おおおおぉぉぉぉ~~~~っっっっ!!!!
正統派のシンプル豚丼だ~
テーブルには自分で味を調節できるように追加のタレブラックペッパーも装備してあり、やや薄めで作られたデフォルトから自在に変身させられます。

・テーブルに置いてある追加投入用のタレ

私はスパイシーな豚丼が好きなのでペッパー投入~♪


ここの豚丼、肉厚が薄すぎず厚すぎずちょうど良い噛みごたえ。豚肉の甘さを味わえます。そしてわざわざ食べやすい大きさにカットした豚肉(カットしないで~と申告も可能。)は、一切れでご飯をバクバク食べてしまい、終盤はお肉が大量に余ってしまいました。

・食べる配分を間違えやすい・・・・ ・わざわざ小さくカットしてくれています

特盛りにするとご飯の量は変わらずにお肉だけ増えるので、さらに配分が難しそうです。
んっ! ご飯増量オプションにすればよいんだ!


大変美味しくいただきました。た~さまが選ぶ都内豚丼店ランキングで上位に入ることでしょう。


ちなみに、目の前の商店街の通りは、平日15時から、休日は14時から歩行者天国になるのでバイクで乗りつける場合には要注意!
私もギリギリで脱出しました。


もう一つちなみに、目の前は大分名物の鶏のから揚げ専門店! 昼間っから路上でから揚げ片手に飲んでいる人多数!! こういう商店街の雰囲気ってイイな!

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!