びゅ~んとひとッ飛び!

今日から二週間ほど九州に出張です。それも本当ならば来週の木曜日出発で数日だけのはずが、いきなり一週間早まったのでなんにも準備していないよ~。

大急ぎで切符の手配やら身支度やらを済ませ、まだ薄暗い東京・八王子の自宅を5時40分出発です。
八王子から羽田空港へは、電車乗り継ぎルート(京王電鉄→山手線→京浜急行 または モノレール)が確実なのですが、大きな荷物を持っての移動はツラいので、八王子駅~羽田空港間の高速バスを利用することにします。

この高速バス、結構利用しているのですが渋滞が何にもないと1時間ぐらいで羽田に着くので電車より速い!そして乗り換えレスで楽チン! でも、首都高が渋滞しないなんてほとんど無いので、結局1時間30分~2時間ぐらいを見込む必要があるなど『時間が読めない』ことが最大の難点です。
私の場合はさらに1時間の余裕を見込んで、6時35分発の高速バスに乗車。

・八王子-羽田空港間の高速バス

うわ~、バス満席! いままで使ってきたときはガラガラだったのですが、最近はバス便があることが周知徹底されたのか、この乗車率はスゴい!

・満席の高速バス

そして中央道・・・・いきなり渋滞。マジかよ~、首都高で混雑することはあっても中央道で混雑ですか・・・・、ほとんど進まないし・・・・。
すると、道路公団のパトロールカーがサイレンを鳴らし駆け抜けていきました。リア電光掲示板には『落下物あり』と掲げて。

うそ~、だれだよ物を落とすやつは!

時がどんどんすすみます。
まだ、首都高にも到達していないのに1時間経過・・・・

ヤバい、飛行機の時間が怪しいゾ!

首都高に突入・・・・でも永福付近からまた渋滞・・・・

ヤバい完全にヤバイ!

私の切符は『前割1』。値段が安い代わりに予約の変更が効かないやつなので、乗り遅れたらアウトです。
試しに携帯電話で予約変更しようとしても、やっぱりエラー。さらにキャンセルしようとしたら『キャンセル料 ¥3,500円』!!

う~・・・・。ちなみに、次の時間の飛行機(2時間後になっちゃう)を確認してみたら、残り3席! このまま悩んでいるとこれも売切れてしまう!
仕方が無い、キャンセルせずにもう一枚普通運賃で次の便の切符を押さえておいて、空港直前でジャッジすることにします・・・・

f:id:vfr750f2:20100306114419j:plain f:id:vfr750f2:20100306114407j:plain
・急いで搭乗手続き ・走る~♪走る~♪おれ~た~ち~♪

ダッシュ♪ダーッシュ♪ダシュ♪(by キャプテン翼)
ギリギリ予定の便に乗れそう

大急ぎで搭乗口に向かいつつ、予備で押さえた普通運賃切符は帰りの逆方向のヤツに予約変更しよう・・・・『エラー』。どうやら区間の変更は出来ないみたいです。

しかたなく、キャンセルして『キャンセル料 ¥500円』を払いました。(ToT);
今回の旅は初のスカイマークアエラインズ。普段はANAなのですが、あまりにも運賃が違いすぎるので馬鹿馬鹿しくなってしまいました。

・びゅ~ん

スカイマークの予算削減、徹底しているなぁ。最低限のサービスに切り詰めて、飲み物有料、新聞なし、テレビなし、乗務員の制服もスーツじゃなくてポロシャツ。

上空でシートベルト着用のサインが消えたので、いろいろ撮影してみました。私の座席は最後列右側窓。乗り物に乗るときは、いつも一番後ろとかの端が好き。降りるときとかも、『皆さん我先に』と殺伐としているのですが、私はみんなが降りてガラガラになる頃に、ゆっくりと支度ししてのんびり降車するタイプなの。

・ものすごい搭乗率

ビックリしたのは特に旅行シーズンでもないのに満席! ものすごい搭乗率をキープしているんだなぁ。

f:id:vfr750f2:20100306130924j:plain f:id:vfr750f2:20100306130925j:plain
・調布飛行場と味の素スタジアム ・米軍横田基地

ちょうど中央高速の上空をトレースしているのか、どこも見たことがある景色ばっかり。

・雲に覆われて・・・・

途中からは雲が広がってしまい景色を楽しめませんでした。

福岡空港に到着。本来なら博多にでも立ち寄ってゆっくりメシでも・・・・と思いますが、今日は速攻で仕事場に行かなければならないので、空港内のレストランでランチします。

f:id:vfr750f2:20100306132044j:plain f:id:vfr750f2:20100306132045j:plain
・空港内レストラン『博多の和食 ・モツ鍋定食(サザエ御飯つき)

そして本日2度目の高速バス。九州内は電車よりバス網が発達しているので、どこに行くにもバスでスイスイ~♪

・移動だけで疲れる・・・・

でも・・・・遠いなぁ~、九州

15時、疲れてなんていられない! さぁ仕事だ! バリバリ働くか~!

今日からしばらくの間、激務モードで毎日午前様。しばらく更新が遅れ気味になると思います・・・・