2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち遠しかった週末・・・・ラーメンショップ府中分梅店に急行!

先週、タイヤ交換のついでに立ち寄ったラーメンショップ府中分梅店。チャーシューがしょっぱ過ぎて難儀しましたが、ネギが超美味かった・・・・ https://…/2019/08/24/ VFR800F(RC79)フロントタイヤ交換 と 90°エアバルブ 34,890 km あのトロミがあるネギを…

航空管制技術官募集のポスター

こんなの初めて見たわ・・・・航空管制技術官の募集ポスター。 こんなポスターを作り募集をせねばならないほど深刻な人手不足なのだろうな。なぜこのポスターに目が行ったかというと、実は学生の頃にこの職種が将来の選択肢に入っていたから。 ・航空管制技…

たーさまレシピ!モーニングのりトースト

休日のモーニングは悩むなぁ、何を食べよう? 平日はライス系なので、どうしてもそれ以外が多くなってしまいますし、やはり好きなものに傾きます。お手軽なチーズね。 食パンにとろけるチーズとウインナーで、チーズホットドッグ風。 ・チーズドッグ風トース…

多機能アマチュア無線機FTM-10Sの自前修理

先日も日記を書いた、144/430帯の受信回路だけが壊れてしまった多機能アマチュア無線機 FTM-10S。 https://…/2019/08/21/ バイク搭載アマチュア無線機FTM-10Sの受信回路故障 不便でしょうがないし、メーカー送りにしてしまうとその間にラジオ放送やMP3も楽し…

緊急偵察!ドトールコーヒーショップのクロックムッシュ!

私は長らくドトールコーヒーショップの『クロックムッシュ』のファン。 幾度もメニュー落ちしていますが、またそのうちに復活することの繰り返し。 https://…/2017/12/18/ あぁまたか・・・・ドトールコーヒーのクロックムッシュ 販売終了 https://…/2017/03…

MOZ 真空断熱タンブラーBOOK

日記に書くのが遅れたけれど・・・・季節は暑い夏。ビールをコップに注ぎ・・・・たいけれど昼間から飲むわけにもいかず、麦茶を注いでいるのですがね。コップに汗が沢山。 真空断熱タンブラーが欲しいと思いホームセンター等に行く機会があるたびに物色して…

うまい★ラーメンショップ★うまい 府中分梅店

いや~、なかなか行く機会が無かったけれど、ず~っと気になっていたラーメンショップ府中分梅店。 府中にタイヤ交換をしに来たついでに寄ってみることにしました。 鎌倉街道に面したお店で、道が広いのでバイクであれば停められるけれども、自動車だとちょ…

VFR800F(RC79)フロントタイヤ交換 と 90°エアバルブ 34,890 km

酷暑のロングツーリングがとどめを刺したのか、フロントタイヤがいよいよ寿命を迎えたため、今日はレーシングマックス府中店にタイヤ交換作業のために訪問。 ・レーシングマックス 府中店 なんか結構早くに寿命が来た感じがする、愛車VFR800F(RC79)のフロン…

税金・電波利用料納付2019

今年もやって来たなぁ・・・・電波利用料という名の税金納付命令が。 まあでもこの制度のおかげで毎年無線局免許状の有効期限をチェックするトリガーになっているので、助かっています。 ・毎年総務省から届く、電波利用税納付書類 ド派手な封筒ですが、以前…

バイク搭載用アクティブミキサー・組み立て(その1)

長い梅雨の間の出かけられない間に構想していたアクティブミキサー。 いざ夏になってしまうと暑すぎてさっぱり作業が進まない。居間や寝室にはエアコンがあるのですが、私の自室にエアコンがない(泣) PCだけで作業ができる基板設計は完了しましたが・・・…

バイク搭載アマチュア無線機FTM-10Sの受信回路故障

先日のツーリングの際に発覚したアマチュア無線機FTM-10Sの故障。 https://…/2019/08/03/ いきなり夏のラストスパート!避暑に"焼き飯"ツーリング 複数人で走るときは自動的に無線で会話しながら走る癖がついているし、それが当たり前となっているのでいざ使…

東武野田線と、ニューラーメンショップ 大宮東口店

今日は、埼玉県方面に出張。 大宮駅からは、近年(?)名前が変わった"東武アーバンパークライン"に乗り換え・・・・ ・JR大宮駅の改札口の案内掲示 ・・・・あれっ!? 東武野田線だってさ。なんだよ~、あの長い横文字呼称は、東武内部だけなの? 何処もか…

東北道・安積PA併設のコインシャワー

今日は、年に一度のバイクの日・・・・なのでバイクに関連する話題。 東名高速の足柄SAとか、多賀SAとかには宿泊施設(レストイン)が内包されていることは知っていました。 長距離ツーリングをする際に、料金所から流出することなく一泊できるので、料金計…

はじめての4DX

夏の連休の最終日・・・・今日はまったりと過ごそう。 まったりと・・・・喫茶店。 ・たまごサンドピザトースト @ 珈琲所 コメダ珈琲 ・・・・_| ̄|○ チーズが好きだから、シンプルなピザトーストが良いのに、なぜかここは『たまごサンド』機能付き(笑) …

愛車VFR800F(RC79)・ロングツーリング後の洗車整備 34,857 km

北陸へのロングツーリングの前にピカピカに整備しましたが・・・・わずか1,200kmを走ればバイクはドロドロ、チェーンはジャラジャラで、要整備状態(泣) https://…/2019/08/12/ 2019夏ツー1日目・有峰林道リベンジは去年の再来か? https://…/2019/08/13/ 2…

"スピードパス"から"エネキー"に乗り換えてみました

旧エッソ・モービル・ゼネラル系のセルフガソリンスタンドで使われていた非接触決済ツール『スピードパス』。 中身はただのRFIDタグですが、その中に記録されているユニークなコードと、センター側に予め登録されているクレジットカード情報を紐付けることで…

高速道路SAPAのWiFiがまた変わるんですって

ココまでスマフォが当たり前のものになり、一人1デバイス・・・・な時代。 公衆WiFiサービスも日本全国に展開され、通信費を気にしないで使えるので私も活用させていただいております。 auのデータ定額プランに入っているとワイヤ・アンド・ワイヤレスのWiFi…

2019夏ツー3日目・台風回避!只見線偵察と喜多方と非レインマン

ツーリング3日目。新潟県は小出で迎えた朝は、気象情報に釘付け。 台風に向かう反時計回りの風の渦と、山脈という地形のイタズラにより、関東平野は局所的な大雨。だけれども山一つ越えた新潟や福島は快晴・・・・ しかも関東の雨は夜が始まる頃には止む・・…

2019夏ツー2日目・親不知とほくほく棚田と酷暑走行 38.6℃!

2019年夏のロングツーリング。計画ではもう一泊して3日間の予定なのですが、とても気になる台風の動き。 まだ四国の沖の遥か彼方なのに、すでに明日は関東地方にも雨! ならば今日帰ったほうが良いのか?・・・・今日の目的地は新潟県は小出なのですが天気予…

2019夏ツー1日目・有峰林道リベンジは去年の再来か?

今年の夏はどこに行こう・・・・ 9連休とはいえ北海道は遠い・・・・若ければムチャして行ってきた日程ですが、この年になるとせっかく行くならば慌てて走りまくるだけでなくゆったりしたいゾ(←北海道は走り尽くしたとも言う。)。 そう言えば去年のゴール…

愛車VFR800F(RC79)の洗車整備と、トリッカーのプチ旅 33,560km

今日はとても汚い愛車のバイクVFR800F(RC79)を洗車しましょう。 たしか前回は涼しい季節だったし、そこそこ走った上に梅雨で放置していたため、はっきり言ってかなり汚い(笑) https://…/2019/05/03/ 雨でドロドロになったので・・・・再び洗車注油フルコー…

パナソニック製シアターバー SC-HTB01を購入してみた件

自宅の居間に置いてあるテレビ。パナソニック製ビエラ TH-43D305。 https://…/2017/06/17/ 家電予防保守・・・・テレビ編 https://…/2017/06/20/ 先日購入したテレビが届いた~ 特にテレビ聴取以外にDVDを見るわけでも、ゲームをする訳でもないので、ごくご…

反動週間・真夏の出張五日目(札幌→東京)

連続出張の最終日・・・・ さすがに身体がしんどい、眠いので少しゆっくり寝たくても、私の体は言うことを聞かずに朝7時覚醒。 今日は仕事の予備日でしたが、札幌での仕事が順調に終わったので、東京への移動日と言う事に。 せっかく北海道に来たのだから普…

反動週間・真夏の出張四日目(東京→札幌)

昨日は東京に戻ってきましたが、今日は朝3時50分起床、4時台に自宅発・・・・なんか東京に戻ってくる必要があったのか?という気分ね。 羽田空港行高速バス。 ・ゲロ混み首都高(泣) すでにお盆休みは始まっているのか? 早朝の時間帯だから空いているかと…

反動週間・真夏の出張三日目(姫路→東京)

今日のお仕事は・・・・港町神戸。 しかし直前に仕事が決定したので宿が取れず、とりあえず姫路に宿泊した次第。 ・姫路で仕事ではなく、朝から移動開始 ふ~、最近の観光大国日本も良いけれど、ビジネス客の移動に制約が出るのもなぁ・・・・複雑な問題だわ…

反動週間・真夏の出張二日目(福岡→姫路)

けぬお~っ!九州に台風直撃! ものすごい雨と風だ・・・・これじゃあ外に出るのも難儀するほどですが、なんと九州支社の営業が自動車でホテルまで迎えに来てくれてセーフ! ・台風直撃! 今、私は大分県に居るんですけれど・・・・ そんな豪雨も、台風の移…

反動週間・真夏の出張一日目(東京→福岡)

ついこの間まで、猫と独身生活を送った関係で、宿泊を伴う出張の予定を入れられず・・・・と調整していた反動で、今週に出張が集中。 https://…/2019/07/17/ た~さま、今日から独身生活(+ねこ一匹)するってよ・・・・ まあ、夏休み前に仕事をしておきた…

眼鏡の修理をしに、久しぶりに八王子の街へ

ズレないメガネ、アイメトリクス。 なんか最近、耳に掛けるゴム製の部品にヒビが入り、モゲるのは時間の問題に。 ・アイメトリクスの耳にかける部品(註:写真は修理後のものです) お盆休みとかは眼鏡屋さんも変則営業だろうから、修理するなら今のうち。 …

いきなり夏のラストスパート!避暑に"焼きめし"ツーリング

ようやく梅雨明け・・・・ 例年であれば梅雨のシーズン中でも僅かなスキを突いて皆さんで走りに行き、その際に夏のツーリング計画を立てるのですが、今年はそれが出来なかったため計画はなし。 事前のすり合わせなしに急遽集まろう・・・・というのは社会人…

VFR800F(RC79)の年間1万キロ走行計画の近況(2019年8月)

私がバイクに乗る上でのポリシーとでも言うのが、年間走行距離1万キロ。 ただし今まではただ漠然と乗っていて、車検のたびに目標達成か否かを判断していた程度。 ・【使いまわし画像】VFR800F(RC79) ただ年齢が加算され徐々に距離が伸び悩んでくると、しっか…