東北道・安積PA併設のコインシャワー

今日は、年に一度のバイクの日・・・・なのでバイクに関連する話題。


東名高速の足柄SAとか、多賀SAとかには宿泊施設(レストイン)が内包されていることは知っていました。
長距離ツーリングをする際に、料金所から流出することなく一泊できるので、料金計算における長距離逓減制を維持させることができます。

長距離逓減制の話(高速道路料金計算の話)
https://…/2017/07/14/ 二輪車ツーリングプランで福島に行った時はどうなるの?

f:id:TARSAMA:20190826202751j:plain
・レストイン足柄 (東名高速 EXPASA 足柄SA-上)

東北方面にもあればなぁ・・・・北海道ツーの自走の際に使いたいとは思いつつも、場所が合わずに使う機会が無かったレストイン。
全国に5箇所ある宿泊可能なSA/PAは・・・・

  • 東北道 佐野SA-上下(栃木県佐野市) →自宅から近いので、ココまで来たのであれば自宅まで走ってしまう。
  • 東名高速 足柄SA-上(静岡県御殿場市) →自宅から近いので、ココまで来たのであれば自宅まで走ってしまう。
  • 名神高速 多賀SA-下(滋賀県多賀町) →もしかしたら使いみちがあるか?
  • 山陽道 宮島SA-上(広島県廿日市市)
  • 関門橋 壇之浦PA-下(山口県下関市) →東京から通しで走るのであれば・・・・2日目?に利用できるかも。

・・・・いずれも日常のツーリングシーンでは使いづらいものばかり。


しかし、コインシャワー施設であればもう少し早く数多く設置されているとの事で、さっそく偵察してみました。

f:id:TARSAMA:20190826204352j:plain
・東北道 安積PA(上り線) 何の変哲もないPAですが・・・・

東北道・安積PAに、積極的に探さないと目に入らない看板がありました。
これ、バイクを止める場所とは逆の方に設置してあるから今までも気が付かなかったのか。


こんなにデカく書いてあります。

f:id:TARSAMA:20190826205344j:plain
・コインシャワー 24時間営業 10分/200円

10分200円って超良心的。普通に使えば\200円で済みそう。


建屋の中に入りコインシャワーを探すと・・・・、売店のレジ横にシャワー施設。

f:id:TARSAMA:20190826210028j:plain
・レジの横にコインシャワー

へぇ~、有るんだ!


しかしレジ周辺はお盆モードで人・人・人。これ以上近寄るのを諦めました。


でも夏の北海道ツーリングを自走した場合、青森から走ってきて中間地点を越えた福島あたりで猛烈に疲れが襲ってくるのよね。


長距離逓減制を持続したまま、軽い気分でサッパリできるのは気分転換には意外と良いのかもしれない。
そしてあくまでトラックドライバー向けなのか、積極的にはアピールしないのね。


今度・・・・機会があるのかは疑問ですが、岩手以北から走り出したのであれば一度は試しに使ってみたいなぁ。