航空管制技術官募集のポスター

こんなの初めて見たわ・・・・航空管制技術官募集ポスター


こんなポスターを作り募集をせねばならないほど深刻な人手不足なのだろうな。なぜこのポスターに目が行ったかというと、実は学生の頃にこの職種が将来の選択肢に入っていたから。

f:id:TARSAMA:20190906212118j:plain
・航空管制技術官の募集ポスター

電子工学科という自分の趣味の延長みたいな勉強をする選択をしたのですが、その中でも電波系・・・・無線工学とかを中心としていたのよね。


電監職員だった人が教授だった事もあり、普段入れないような所沢の航空交通管制室やら、田無タワーとかの見学にも連れて行ってもらったし、その人の推しで航空管制技術官を目標に


航空管制技術官になるには国家資格となる第二級陸上無線技術士の免許が必要で、それを目指していた訳ですが・・・・
まあ勉強が嫌いな私ですから、その手前の第一級陸上特殊無線技士免許はすんなり取得できましたが、二技は結局科目合格のみ(泣)


あ~ぁ・・・・あの時きちんと勉強していたら、今の人生はどうなっていたのだろう?