東武野田線と、ニューラーメンショップ 大宮東口店

今日は、埼玉県方面に出張
大宮駅からは、近年(?)名前が変わった"東武アーバンパークライン"に乗り換え・・・・

f:id:TARSAMA:20190826212138j:plain
・JR大宮駅の改札口の案内掲示

・・・・あれっ!?
東武野田線だってさ。なんだよ~、あの長い横文字呼称は、東武内部だけなの?


何処もかしこも東武野田線

f:id:TARSAMA:20190826212250j:plain
・日本語だと、カッコ書きで補足はありますが・・・・ローマ字表記は東武野田線

あの~、ひょっとして名前を変更すると公表したけれど、他社設置の看板の交換費用を持ちたくないからこんな中途半端な事になっているのかしら??


案の定、しばらく歩いて東武鉄道の敷地に入った途端に東武アーバンパークライン一色だよ。

f:id:TARSAMA:20190826212509j:plain
・東武の敷地内に入ると、東武野田線表記は一切なし!

名称に統一性がないだなんて、地の利がない人にとっては致命傷!だし、オリンピックに向けて外国人観光客が増えるときも、これで乗り切ろうとしているのかしら?


これ、案内上非常に分かりにくいから、即刻廃止か統一かに改める必要があると思います。


そして中途半端な時間の帰り道、ランチを食べそこねているのよね・・・・何を食べよう? クグッてみると、ここ大宮駅から徒歩圏にいわゆる"ラーメンショップ"があるではありませんか!
ただ、あまりネットで話題になっていないので、味のほうが微妙なのか・・・・でも最近食べていないから行ってみますか。


大宮駅東口の駅前大通りを真っ直ぐ歩くと右手に登場。

f:id:TARSAMA:20190826212926j:plain
・ニューラーメンショップ

むっ!全然人影がない・・・・いや、店内に数人だけ先客がいるな。そして『ホッピー』と書かれたポスターが硝子に貼り付けてあるけれど、ここはラーメン屋?
まぁよい。突入!


事前精算の食券機制。初めての店ですが・・・・候補は一択!
ネギチャーシュー麺並盛り。

f:id:TARSAMA:20190826213159j:plain
・ネギチャーシュー麺 並盛り \940円 @ ニューラーメンショップ 大宮東口

大きめのチャーシューが数枚。それを退けると程よく盛られたネギ♪
ここ最近、ネギが少なかったことが多く、ここはたっぷり盛っているだけで好感触~♪(笑)


背脂たっぷりのスープは・・・・ただでさえあっさりのラーショを更にあっさりした感じで、なるほど狭山のニューラーメンショップ本部に似ている!


全体的に可もなく不可もない極めて普通のラーショですかね。
店内の常連さんらしきは漫画を読みながらのんびり食事しておられました。
空いているし、悪くないですよ。