2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の3月のデータ使用量とSSD診断

早いもので前回からもう一ヶ月が経過。 月末を迎えたので恒例のスマフォデータ使用量のチェック。何の変哲もないグラフのようですが・・・・ ・2019年03月のデータ使用量 268 MB データ使用量が低いのはいつもどおりで特筆はないのですが、ツーリングに行っ…

ヘッドセット用LANケーブルのテスト。実戦投入準備完了

先日、破断寸前になっていたバイク乗車時ヘッドセット用のLANケーブルを再作成しました。 https://…/2019/03/25/ ヘッドセットに使えるかしら?やわらかLANケーブル が、"柔らかケーブル"なる細いもので、そのせいか外見からコネクタ部分の各ピンにつながっ…

この~木なんの木♪? 気になる街路樹

いや~、いよいよ春ですね。東京地方の桜の満開もすぐそこ・・・・ 街をバイクで走っていると・・・・ ・なんじゃこの真っ白い道は! 白い花が木々いっぱいに咲いている! 思わずバイクを止めて見入っちゃいましたよ。 ・一面の白い花 ひゃ~綺麗だわ~! こ…

ラーメンショップ マルキチェーン 拝島店

ラーメンショップ巡り・・・・そう言えばまだ近くで訪問していない店があった・・・・拝島店。 JR&西武線の拝島駅の目と鼻の先。 マルキチェーンと銘打ってある・・・・私のラーショとの出会いは八王子在住時代。マルキチェーン南大沢店が初めてなのですが…

博多スタイルな・・・・天ぷら専門店 あげたて天兵衛!・リピート#2

なんだか牛丼チェーンの吉野家の業績が芳しくないんですって。牛丼御三家の中では一人負け状態。 牛丼・・・・なんか若い頃はたしかにサッと食べられるからと入ることが多かったけれど、今は牛丼屋に入ること自体がかなりレアな状態に。この日記への登場も、…

たーさまレシピ!グレードアップ・ホットドッグ

この間まで、休日の朝食と言えば『セブンイレブンの冷凍たこ焼き』のパターンが多かった! https://…/2014/08/11/ セブンイレブンの冷凍たこ焼きが美味い・・・・いや冷凍食品全般が美味い! そこにちょい足しレシピとして、とろけるチーズを乗せて、チーズ…

ヘッドセットに使えるかしら?やわらかLANケーブル

バイク乗車時に使用するヘッドセット。自作なので部材は自分で選定したのですが、ヘルメット~バイク間の接続は汎用のLANケーブルをそのまま使用。 ツイストペア線3ペアが必要だったのと、壊れたときの再入手容易なところが決め手。 ・【使いまわし写真】ヘ…

プチ秩父ツーリング。プチ花桃の郷と紅茶ソフト

朝から絶不調~、花粉症の鼻水が止まらない~~~~(泣) なんか、体調なのか飛散量なのか、鼻炎の薬が全く効かない日がある気がする・・・・。昨日の天気が悪かった分、花粉も今日に気合を入れてくるのでしょうが、週末ライダーだって今日に気合を入れるし…

禁断の・・・・ラーショ&ライスにトライ!

今日は天気が中途半端に悪く、バイクで出かける気分ではない・・・・ となれば、することは一つ! ラーメンショップ巡り。 がしかし・・・・もう既にマンネリ化。なにかアクセントが欲しい。 普通盛りではやや足りず、中盛りではやや多いけれど、タラフク感…

パチンコガンダム駅ならぬ、ドラえもん駅

所用により、久しぶりに小田急線の登戸駅へ。 ここに寄ったのならば"箱根そば"を・・・・ https://…/2017/09/26/ ここ最近、蕎麦がまずくなった気がする・・・・箱根そば@登戸 https://…/2017/07/26/ 復活確認! 小田急・登戸駅構内の"箱根そば" https://…/…

ヤマハ・トリッカーXG250にUSB充電器を設置しよう

先日突然登場した、新車のヤマハ・トリッカー XG250。取り急ぎトップケースを取り付けるための汎用ベース取付作業を実施しました。 https://…/2019/03/16/ 新車、ヤマハ・トリッカーXG250にトップケースを取り付けよう ・ヤマハ・トリッカー。トップケースと…

ラジオペンチとニッパーを追加購入

バイクに搭載している純正ではなく、自分セレクトの工具セット。普段の整備に使用している工具のうち使用頻度が高いものを小さいカバンに詰めています。 ・たーさまセレクト 車載工具を詰めたカバン 『普段の整備に使っているもの』がポイントで、このセット…

NHK・チコちゃんに叱られる。自転車はなぜ左側から乗るの?

NHK『チコちゃんに叱られる』。別に番組自体を見ようと思って狙っているわけではないのですが、たまたま夕食のときにテレビをつけると『チコちゃん』か『日本人のおなまえっ!』に当たることが多い。 日常にありふれているけれど、それについてあまり考えな…

ドリップコーヒーいろいろ

ココ最近スイッチが入っている、ドリップコーヒー愛。 先月大量にドリップコーヒーを頂いたのですが、私が飲むのが土曜日曜の在宅時だけなので、なかなか機会がない。 ・【使いまわし写真】コーヒーいろいろ https://…/2019/02/15/ 香味焙煎をはじめ、いろい…

久しぶりに帯広豚丼を食べに行こう・・・・とかち村が廃村!?

最近、ラーメンショップにドハマりしていて疎遠だった帯広豚丼。なんだか久しぶりに食べたくなってきたゾ~~~~! ロース豚肉を、特製のタレに絡めて焼いた、帯広地方で豊富だった豚肉をおいしく食べるために考案された料理、帯広豚丼。 ・【使いまわし写…

新車、ヤマハ・トリッカーXG250にトップケースを取り付けよう

私が出張中に、ホンダ・SL230は遠いところに旅に出てしまいました・・・・さようなら。 https://…/2019/02/25/ ホンダSL230、艤装解除整備 https://…/2019/02/17/ ホンダSL230サブヒューズの焼損事故・・・・修理する?新車買う? そして、新しいバイクがや…

歯医者でもらった紹介状持って大病院へ

先日歯医者に行ったら、大病院への紹介状を渡されてしまい、手術することになった私。 https://…/2019/03/13/ 歯茎が腫れたので歯医者に行ったのですが・・・・ なので今日は会社を休んで病院の外来に、予約無しでの飛び込みアタック! 以前の五十肩の診察を…

久しぶりの訪問、池袋『君に、揚げる。』

最近、自分の好む食べ物の質が変わってきたのか、以前のように焼肉!ステーキ!から揚げ!といった肉々しいものを要求しなくなってきました・・・・ たまに食べに行っても、以前なら満腹で単純に大満足だったのですが、最近はなんかただ腹を満たしただけとい…

歯茎が腫れたので歯医者に行ったのですが・・・・

火曜日の仕事中、どうも歯・・・・というか、歯茎に違和感。その晩、明らかに腫れていて舌で舐めてもよく分かるほど腫れている。 まぁ一晩寝れば治るかな? がしかし翌朝、朝食をとるために口を開けると歯茎が痛い! 鏡で見たらぷっくりと腫れている! しゃ…

ヘッドセット不調の原因は、RCAピンジャック付近のケーブル?

バイク乗車中のコミュニケーションツールであるアマチュア無線。複数台で走るときにこの便利さを体験すると、もう後戻りはできません(大袈裟)。 そして最近であればバイクでヘッドセットというジャンルも確立されてきているのですが、私が始めた当時はそん…

平成31年・春の全国交通安全運動の日程はフェイントのGW明けに設定

例年、桜が咲く頃にやってくる、全国交通安全運動。警視庁管内のバイク乗りにとっては、本当に頭が痛い問題。 だが今年の開催時期は・・・・5月11日から5月20日の10日間!! なんとゴールデンウィークが明けた後という、ものすごく遅い設定。めったにないパ…

ドラレコNECKER V1 Plusに使用しているSDカードのメンテナンス

愛車のバイクVFR800F(RC79)に取り付けているドライブレコーダー。 万が一の事故の際の客観的な証拠にということで、前世代のVFR750F(RC36)の時から取り付けて運用していますし、実際に事故に巻き込まれた際に有力な証拠として活躍してくれました。 https://……

愛車VFR800F(RC79)のエンジンオイル交換と点検 29,069 km

今日は、愛車のバイクVFR800F(RC79)のだいぶサボっていた6ヶ月定期点検の日。ついでというか、こっちが本命のエンジンオイル交換も兼ねてね。 さっそくホンダドリーム店。 ・久しぶりのホンダドリーム店 新車購入時に加入しておいたメンテナンスパックにより…

高松→ラーショ→NTT技術史料館の見学が見応えあった件

九州→四国のはしご出張も終わり、今日は移動日。 まぁ、普通に陸路で移動すると7時間ほどかかる距離なので、それだけでも疲れる・・・・が、明日の土曜日曜をくっつけてゆっくり旅をして帰るという手もありますね。 ・・・・がしかし、私のチョイスは朝から…

もうネタが無い~(泣) 高松出張

さぁ~、今日も高松で仕事だっ! でもネタがないのだっ! 毎日も"ことでん"こと、高松琴平電気鉄道で通勤。 おやっ!? 電車の待ち時間に見つけたポスターが面白い。 ・さぬき弁のマナー講座検定 イラストが付いているので何となく分かるけれど、難しいのも…

今日も高松で贅沢な通勤。そして海鮮ゲット!

今日もホテルで朝ゴハン。 せっかく讃岐うどんの本場、香川に来ているのだし・・・・と、ちょっとそれっぽく、スープ代わりにうどんをプラス。 ・今日は本場・香川らしく、パンにうどんを付け合わせ ていうか、ちゃんとバイキング朝食にうどんが準備されてい…

高松でお仕事。夜が遅いと楽しみがない(泣)

今日からは舞台を変えて、四国・高松でお仕事。 普段は部屋で前日に買っておいた朝食をとることが多いのですが、珍しくホテルの朝食会場で食事。 バイキング形式なので、朝から山盛りで食べている人もおられますが、私は朝は少しで良い。 ・ホテルモーニング…

九州出張最終日。帰路は空路?陸路?・・・・

九州出張最終日。 と言っても午前中で仕事は終わり、午後から移動。 わさわざ空港まで営業に送ってもらったので楽ちん~♪ ・福岡空港・・・・おやっ!?何かの撮影しているぞ!! ・・・・と喜んだのは、私以外のメンバー。ブログ的にも話が一気に空港まで進…

九州出張2日目、今日が本来の仕事の日

今日が本来の仕事の日。ほんと、エンジニアって人が休みのときに働く人種なのよね。 まぁ、サービス業の方々は更に上を行きますが。 がしかし、本来なら今日の早朝に東京を出発してくる作業スケジュールを前日移動しておいたので、午前中はフリータイム。 ま…

年度末ラストスパート!? 休日出張なのです(泣)

おやっ!? 前日に出張の準備をしていたら、トムくんがパトロールにやってきた・・・・ ・パッキング中にやってきた あっ! 見つかっちゃった!? 明日から居ないからね・・・・と話しかけても、言葉は通じないですが激しく暴れているところから、なにか異変…