私が出張中に、ホンダ・SL230は遠いところに旅に出てしまいました・・・・さようなら。
https://…/2019/02/25/ ホンダSL230、艤装解除整備
https://…/2019/02/17/ ホンダSL230サブヒューズの焼損事故・・・・修理する?新車買う?
そして、新しいバイクがやって来ましたよ~♪♪♪
・ヤマハ・トリッカー XG250 |
と言っても、ジャンル的にはSL230とほぼ変わらず。でも徹底的に軽量化されているのか、とてもシンプルで驚き。
ヘッドライトとかも、ワット数とかSL230と同じなのにかなり小型化されているとか、やはり20年の技術の進化はすごい。
まずやったのは・・・・
・サービスマニュアル |
サービスマニュアルの購入。チューニング系はしないのだけれども、メンテや電装品を取り付けるためにどこに電線を割り込ませるとか、これがないと検討すらできない。
燃料搭載量7リットル・・・・軽さが大事で、長距離の続行は考えられていないのね。ツーリング中はガソリンスタンドを探し続けるスタイルになりそう(笑)
さっそく、SL230から取り外した機材を取り付けよう。まずはトップケース。
オプションのリアキャリアを購入・取り付けてあるので、ここにGIVIベースマウントの取り付け。
・オプションの純正リアキャリア |
モノロックケースなので、汎用のベースと波型プレート、ボルトが付属(と言っても、SL230から取り外したもの。)していて、これらでどこかをガッチリ挟む形で取付けます。
ちょうど良い場所を挟めるかどうか。こればかりは現車合わせをする必要があります。
カバーと言うか、化粧プレートというかを外すと、メッシュ状に仕切られたベースマウント。ここのどこかとキャリアとで挟み込む形。
・化粧プレートを外したGIVIベースマウント |
どこを使おうかな・・・・重量はキャリアそのものが支えるので、発進・停止、カーブ時のズレを抑え込めればよい。なるべく前後方向と左右方向のテンションを受け止めるように、様々な方向でキャリアを挟み込みたい。
ただ、すぐ真下にストップランプがあり、かなりボルト締めがしづらいので一旦純正キャリアを外すか?
え~っと、キャリアを外すにはシートを外すのか?
んっ・・・・? どうやってシートを外すの?
結局取扱説明書をPCでダウンロードして熟読すると、なんとシートは外れない!
いや、正確にはリアの泥除け側についているボルト二本を取り外すことでシートが外れるんですって! 鍵では取り外せないとは驚き。
・トリッカーのシート下 |
試しにシートを外しましたが、全くスペースなし。だから外す必要がないからボルト締めなのか~。
しかもキャリア取り外すのにシート関係なかったし(笑)
結局キャリア取り付けボルトが固くて外れないので、純正キャリアは取り付け状態のままで、ベースマウントを取り付けることに。
・取り付け完了 |
中心をしっかりと出すことにさえ気をつければ、なんてことはない作業。あとは化粧板をもとに戻しましょう。
続いてはRAMマウントとUSB充電器の取付け。
・RAMマウントの取り付けは瞬時に完了 |
RAMマウントはU字ボルト1本でハンドルにかませるだけなので、瞬時に作業完了。
対してUSB充電器系統は、配線をしつつ充電器本体を隠さないとだめなので、まずは下見。
だいたい解ったので、コルゲートチューブを買って来よう。今日はここまで。