NHK・チコちゃんに叱られる。自転車はなぜ左側から乗るの?

NHK『チコちゃんに叱られる』。別に番組自体を見ようと思って狙っているわけではないのですが、たまたま夕食のときにテレビをつけると『チコちゃん』か『日本人のおなまえっ!』に当たることが多い。


日常にありふれているけれど、それについてあまり考えなかったことにフィーチャーして、5歳の少女・チコちゃんが大人に問いかける設定の番組。

f:id:vfr750f2:20190323110141j:plain
・チコちゃん @ チコちゃんに叱られる

チコちゃんから問われたときの大人の反応が面白い。ポカーンと口を大きく開けて固まってしまったり、『えっ!?』と発して固まってしまったり(笑)


そんな中での質問がこれ。

なんで、自転車に乗るときは、左側からなの?

お~っと! コレ自転車をバイクに置き換えてもそのまんま当てはまるじゃん。交通ルール云々の話ではなくても、左側からしか乗れなくない?
もしバイクのサイドスタンドが右側に傾くように取り付けられていたとして・・・・右側から乗り降りできて???? ギコチナくてできないよ(泣)


.


.




.

答えはそのうち載せるかも?