2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の2月のデータ使用量とSSD診断

毎月恒例となっている、愛用スマフォ・Qua phone QX(KYV42)のデータ使用量解析。 だが一年続けてほぼ傾向はつかめてしまい、変化がないのでネタにもならなくなってきて、このネタも終わりだな・・・・と思っていたところ、PCのSSD交換。 https://…/2019/02…

"はてなダイアリー"がいよいよ停止・・・・のはずが、3月6日まで延長に

PC

2004年からお世話になっていた、ブログ黎明期の一時代を築いた(と思っている)"はてなダイアリー"。 去年の夏に廃止のアナウンスが出て、私も慌てて後継サービスである"はてなブログ"にお引越しをしたわけですが・・・・ ・【使い回し画像】"はてなダイアリ…

今度こそ結果に結びつけっ! 血液検査2019 Stage#1

去年の9月、だいぶ食事に気をつけて、手応え十分で血液検査を受けたのですが・・・・ 問題の血糖値HbA1cは微減(泣) https://…/2018/09/27/ ようやく定期健康診断の結果が出たのですが・・・・ガッデム まじか~! 結構努力したのにパラメータが改善しない…

ホンダSL230、艤装解除整備

先日、近所で走行不能のトラブルに陥ったホンダSL230。 近所だったので手で押して帰ってきましたが、これがツーリング中の出先だったと思うと・・・・怖っ! https://…/2019/02/16/ それは突然やってきた・・・・ホンダSL230 Fatal condition https://…/2019…

走れ伊豆っ!河津桜まつり&みなみの桜と菜の花まつりで春爛漫 2019

毎年恒例、春の訪れに合わせて今シーズン初の本格的なツーリングとなる、河津桜まつりツーリング。 去年は気候が変で、桜の花が落ちてチリチリ状態だったので、今年こそは・・・・ https://…/2018/03/03/ 行くぜ!伊豆!!河津桜ツーリング2018 しかし昨日の…

春の訪れ、まつだ桜まつりに行ってみました

明日のツーリング計画に備えて、今日は神奈川県の小田原に宿泊予定(出張で溜まった宿ポイントを消化するので無料なの。)なのです。近いので夕方にでも自宅を出発すれば時間的には十分に間に合うのですが・・・・ タダの移動ではもったいない! まぁせっか…

2月22日→ニャン・ニャン・ニャンの日→ねこの日 2019

今日は単なる語呂合わせで『ネコの日』。たっぷりとかわいがってあげよう~(別に毎日同じだけれど・・・・(汗)) がしかし、残業で遅めの帰宅。パトロールして帰りを待っているトムくん・・・・ ・ただいま~! トムくん ごめんねぇぇぇぇ!!!! たっぷ…

"はてなブログライター"がバージョンアップしていました

PC

"はてなダイアリー"時代は『はてなダイアリーライター』と呼ばれるスクリプトを使って、日記はテキストエディタでオフライン作成しておき、後日アップするスタイルを確立しました。 https://…/2007/01/09/ ブログの更新環境史・後編 その後、"はてなブログ"…

通販で購入したヘッドライトバルブ

先日、どうやらヘッドライトバルブの故障によりヒューズが燃えたSL230。 https://…/2019/02/16/ それは突然やってきた・・・・ホンダSL230 Fatal condition そのため新しいヘッドライトバルブを購入することにしました。身近に星の数ほどある自動車用品店で…

地味だけれど、私には光って見えた逸品か? シールド用ワイパー

先日、久しぶりにあてもなくバイク用品店に行き、商品を眺めていました。 冬の時期の行動制限されるライダーの忍耐も、もうぼちぼち限界だー! あぁ走りたい(泣) ・バイク用品店 あっ、そうだ。パーツクリーナー買っておこう・・・・とか、特に物欲がある…

ふら~っと食べに行こう。"ラーメンショップ椿"(武蔵小金井)

土曜日・・・・また今日もラーショ小川店か? https://…/2019/02/09/ 肉質チェック! ラーメンショップ小川店で土曜ルーティーン https://…/2019/01/26/ 毎週土曜のルーティーン。ラーショでチャーシュー麺 でもさすがに飽きてきた・・・・ラーショ日本一と…

ホンダSL230サブヒューズの焼損事故・・・・修理する?新車買う?

昨日、近所への買い物中に突然お亡くなりになったホンダ・SL230。 もうだいぶ古いバイクだから故障は仕方がないとしても・・・・ヒューズが燃えるというのはただごとではないゾ! https://…/2019/02/16/ それは突然やってきた・・・・ホンダSL230 Fatal cond…

それは突然やってきた・・・・ホンダSL230 Fatal condition

土曜日の某ルーティーンをしつつ、自宅に戻ったら・・・・悲痛の叫びが。 バイク(SL230)が壊れたんですって。 えっ!?どう言うこと? ・壊れたバイク ホンダSL230 なんでも、近くのスーパーに買物に行き、そこから帰ってくる際にうんともすんとも言わなく…

香味焙煎をはじめ、いろいろとドリップコーヒーその他を楽しめそう

この日記でドリップコーヒーが度々登場しているからなのか(?)、数々のコーヒーのいただきもの。 ネタ作りにここまでご協力いただけるとは(笑) ・コーヒー・・・・失敗写真 あっ、トムさん邪魔しないでよ~。 あっちに行っていなさい。 もう一度。 ・コ…

猫のトムさんのしっぽ

猫のしっぽ・・・・なんの役に立つているのですかねぇ? 言葉の通じない猫が、人に意思を伝えるため? ・【使いまわし写真】しっぽがピーン! 嬉しいときやら甘えているときは、ピーン。 しっぽを丸めているのは・・・・怖いときだっけ? ・しっぽを丸めてい…

NHK日本人のおなまえっ!で檜枝岐村のことを知ったら・・・・

夕食時にテレビを点けるのですが、朝にNHKニュースを見る関係でチャンネルが{1}のままであり、そのまま惰性でNHKを見る確率が高い・・・・ "チコちゃんに叱られる"とか、"日本人のおなまえっ!"とか。 ・NHK 日本人のおなまえっ! ちょうどやっていた『日本…

今度はセブンイレブンPB ドリップコーヒーにしてみました

最近、休日は家でドリップコーヒーをのんびり飲むことにハマっています。 といっても、まだまだ初心者なので、コーヒーの購入はセブンイレブン。 ちょうど目についたのは2種類『ドトール』と『セブン&アイ PB』が並んでいるのよね。(スタバとモンカフェもコ…

荒天の連休はSSD→SSDに換装作業をしよう・Panasonic CF-S9編

PC

昨日に引き続き、今日もSSD換装作業。今日は自分の愛用機パナソニックCF-S9がターゲット。もともとSSDが入っているのですが、4年経過して寿命が近いので、壊れる前に予防保守交換。 https://…/2019/02/10/ 荒天の連休はHDD→SSDに換装作業をしよう・東芝Dynab…

荒天の連休はHDD→SSDに換装作業をしよう・東芝Dynabook AZ25編

PC

三連休、前々から雪が降るかも・・・・と天気予報で警告されていましたが、降るには降ったけれど、大騒ぎするほどではなかった感じ。 ・バイクに積もった雪 でも、このコンディションではバイクを封じられたも同然で出かけられない・・・・(泣) そこで、ノ…

肉質チェック! ラーメンショップ小川店で土曜ルーティーン

今日から三連休、しかし天気は悪く、午後から雪が降ってくる予報。バイクが封じられてしまう状況で唯一の楽しみは・・・・ラーメンショップ。 雪に備えて営業を止めてしまう可能性・・・・なんて最悪の事態も想定しつつお店に行ってみると、力強くはためく『…

愛用ノートPCのSSD、2回目更新と、もう一台の換装準備

PC

愛用のノートPC、パナソニック製CF-S9。もうだいぶ古いモデルを中古で安く買ったので、もうだいぶおじいちゃん。 https://…/2014/12/18/ 出張帰りに秋葉原。中古ノートPCを購入しました! この手のやつって、長い間使っていると、ハードディスクの断片化なの…

デジカメ・GR2の修理が完了しました~♪

先日、レンズカバーの動きが渋くなってきたので修理に出した、愛用のデジカメ・リコーGR2。 やはり3週間ほど時間がかかり、ようやく本日、ビックカメラからGR2修理完了のお知らせがありました。 https://…/2019/01/16/ 愛用デジカメ リコーGR2 初めてのドッ…

花粉防御隊を編成 2019

いよいよ最近、寝起きで目が痒くなってきた・・・・ 春の訪れとともにやってくる花粉の飛散。とりあえず去年使い切れていない目薬(未開封)を使用してその場をしのいでおき、会社の診療所で今年の防御隊を組織しました。 ・花粉防御隊 目薬サジテン5本と、…

風速制御ラズベリーパイ いよいよ屋外に設置して耐久試験開始

風が強いときには、車庫に設置されているセンサーライトの電源を自動的に切りたい。 そのために、防雨ボックス内にRaspberry Pi3とリレーを組み込み、インターネットから入手した風速値をもとにAC100Vを制御する・・・・ ・【使いまわし写真】室内での準備作…

節分と関係がない、ねこ太巻き

今日は節分(一日過ぎてるけれど・・・・)。我が家は特に恵方巻きとは無縁なのですが、朝ごはんに太巻きが出てきた~ ・太巻き たまには悪くない・・・・いや、結構美味い。 そして我が家は徐々にねこに毒されていて・・・・ 醤油を注ぐとねこが出現。 ・ね…

ラーショ・クエスト#2と、春に向けてチェーンメンテナンス 28,560km

いかん・・・・バイクを動かさないとバッテリーが弱ってしまう! でも昨日も書いたけれど、山を封じられているので平野では魅力的な場所が無い(泣) しょうがない。ラーショ・クエスト#2でもするかな。前回は、羽村緑ヶ丘店と、当麻店(とグーテンバーガー…

この時期のツーリングで行く場所がネタ切れな件

冬の時期のツーリング・・・・峠を封じられているので行ける場所が限られて、そして今シーズン、房総半島も三浦半島も伊豆半島も行っちゃったので、ツーリングする場所がない(泣) なんたって、ただ平野を走ってもつまらないし。 そうなると、美味しいもの…

喫茶店ドトールコーヒーで、Tポイントの取扱を終了!?

私の愛する喫茶店、ドトールコーヒーショップ。 お客さんへの訪問時の時間調整のほか、飛び込みで仕事をしたり、ランチしたり、手軽に入れるのでしょっちゅう利用しています。 エクスプレスガソリンスタンドに併設している場所では、バイクでの利用も。 ・【…