ラーショ・クエスト#2と、春に向けてチェーンメンテナンス 28,560km

いかん・・・・バイクを動かさないとバッテリーが弱ってしまう! でも昨日も書いたけれど、山を封じられているので平野では魅力的な場所が無い(泣)


しょうがない。ラーショ・クエスト#2でもするかな。前回は、羽村緑ヶ丘店と、当麻店(とグーテンバーガー。)

https://…/2019/01/14/ ラーショ・クエスト と グーテンバーガー風バーガー

今回は、未遂で終わっている埼大前店と、もう一箇所・・・・そうだな、東宮原店をチョイスしてみよう。

https://…/2018/12/02/ 大規模工事中の羽根倉橋を通り、ラーメンショップ埼大前店!

f:id:vfr750f2:20190207192600j:plain
・R463 大規模修復工事中の羽根倉橋

今日はポカポカだ・・・・まだ2月になったばかりだというのに、日に日に春が近づいてきているのを実感できる暖かさに。バイク走行も厚着をしているとはいえ気持ちが良い


そしてラーショが見えてきた・・・・えっ!?

f:id:vfr750f2:20181204210737j:plain
・【使いまわし写真】ラーメンショップ 埼大前店・・・・今日も臨時休業!?

足を運んでみたものの、前回同様シャッターが閉まっていて、なにか張り紙がしてある・・・・


狭い埼大通りなので、バイクと言えども堂々と止められないので、前回と全く同じ写真を一枚撮影し、緊急離脱。
結局臨時休業なのか、定休日が変わったのか定かではない・・・・(泣)


そのまま国道17号を北進。片側3車線に広大な中央分離帯が設けられていて、清々しい。

f:id:vfr750f2:20190207192601j:plain
・広大な国道17号

ここは将来的に、首都高速埼玉線が延伸し、圏央道桶川北本ICとつながる・・・・計画はあるけれど事業化すらされていないので、当分先の物語でしょう。


このあたりの国道16号・国道17号は、徹底的に整備されていて立体交差を多用して、スムーズに流れるように設計されている・・・・
がしかし、大多数である国道16号ユーザーや、国道17号の南北方向を通過する交通だけがその恩恵に預かれるので、私のように国道16号南側から国道17号南側・・・・つまり南方面から来て南方面に行きたい場合は考慮されていない・・・・

f:id:vfr750f2:20190207192602j:plain
・国道16号南側からアプローチ。壁の向こうに行きたい

ぐるっと大回りして、東宮原駅にアプローチ。


JR高崎線の宮原駅なら聞いたことがあるけれど、東宮原駅・・・・はてはて聞いたことがない。

f:id:vfr750f2:20190207192603j:plain
・東宮原駅・・・・ニューシャトルですって

なるほど、東北新幹線に乗っていると、大宮駅を出発した後にチラッと見えるミニサイズ電車の駅か。
新幹線を建設した際に、土地を提供して騒音や振動の被害も食らうのに、見返りがなにもないからと建設されたニューシャトル。


そんな新幹線高架下にある東宮原駅改札を出ると目に飛び込んでくるのが・・・・

f:id:vfr750f2:20190207192604j:plain
・ラーメンショップ 東宮原店

全天候型(?)ラーメンショップ。これならばどんなに大雨でも、この店が濡れることはない。
そして日本全国で、最も駅に近いラーメンショップなのかもしれない。


そして店頭に並べられたベンチは、常時行列ができることを意味している・・・・ここも相当なポテンシャルをもったラーショとみた!


さっそく店内へ。土曜日の13時前という遅めのランチタイムですが、程よい混雑といったところ。
うんうん、悪くないよ~


メニューは・・・・

f:id:vfr750f2:20190207192605j:plain
・メニュー @ ラーメンショップ 東宮原

少し変わっているのね。味噌ラーメン塩バターラーメン、はたまた魚介ラーメンなんてのもあるわ。相変わらずフリーダムだな、ラーショ(笑)


まぁ私はブレずにチャーシュー麺。本来ならば2店目のハズだったのに食べそこねたから、代わりに『中盛り』行っておこう。

f:id:vfr750f2:20190207192606j:plain
・チャーシュー麺中盛 @ ラーショ東宮原

おっ、ラーショ標準の青くて平べったい容器ではなく、白いオリジナルのもの。フリーダム。


早速スープを一口・・・・むむっ、美味い! あっさりだけども豚骨味が主張してくる、いわゆるラーショのスープ。きちんと豚骨味が出ているかがポイントなのですが、この店はうまい。
そしてチャーシュー。

f:id:vfr750f2:20190207192607j:plain
・ハード歯ごたえ系チャーシュー

私の好きなハード系チャーシュー。ただし脂身が全くゼロの赤身の部分のみなので、ヘタをするとパサパサと評されてしまいそうですが、紙一重でパサパサしていない、胃がもたれないチャーシュー。


麺はラーショ標準のやや細めのストレート麺で、相変わらずすするのが楽しい


なかなか完成されたラーメンですな♪


帰りは・・・・嫌に全体のペースが遅いなとおもったら、これか。

f:id:vfr750f2:20190207192608j:plain
・埼玉県警・・・・?

しかしよく見るとパトライト設備がなく、パニアケースにも『埼玉県警』ならぬ『埼玉県民』って書いてある!?
なんだよ~、コスプレは自由だし、それを見て勝手に勘違いしてペースを落としている周辺車も自由なんだけど、何なんでしょうこのモヤモヤ感


自宅に戻ったら、まだ温かい時間帯なので、春に向けてチェーンメンテ

f:id:vfr750f2:20190207192609j:plain
・最近メンテをサボっていたなぁ。

錆びてはいないけれど、カサカサお肌のチェーン


チェーンクリーナーを吹いて磨き、チェーンオイルを吹き放置。

f:id:vfr750f2:20190207192610j:plain
・チェーンメンテ完了

最後に雑巾で軽く拭いて完了。ピカピカ~
多少たるんでいるけれど、調整は専用工具を引っ張り出すのが面倒なので、また次回に。


は~やく来い来い、スプリング!

https://…/2019/02/09/ 肉質チェック! ラーメンショップ小川店で土曜ルーティーン