NHK日本人のおなまえっ!で檜枝岐村のことを知ったら・・・・

夕食時にテレビを点けるのですが、朝にNHKニュースを見る関係でチャンネルが{1}のままであり、そのまま惰性でNHKを見る確率が高い・・・・
"チコちゃんに叱られる"とか、"日本人のおなまえっ!"とか。

f:id:vfr750f2:20190216081105j:plain
・NHK 日本人のおなまえっ!

ちょうどやっていた『日本人のおなまえっ』では、福島県は檜枝岐村をフィーチャー。


尾瀬方面に北側から回り込んでツーリングすると、自動的にここに来るわけですが・・・・まぁ事前知識がないものですから山深いところを抜けてきて『ようやく人里に。でも何も無いね・・・・・』ぐらいにしか思っていませんでした。
ようやく見つけた食事処では、『裁ち蕎麦』を食べたっけなぁ。

https://…/2012/10/06/ 奥只見&只見・・・・未開の地の酷道三昧ツーリング

f:id:vfr750f2:20121010214800j:plain
・【使いまわし写真】福島県桧枝岐村 "裁ち蕎麦"屋さん

その後も数回ここを通り抜けましたが・・・・


この村、明治まで3つの名字『星さん』『平野さん』『橘さん』だけで、今も村民の8割以上がこの3つ。ほぼ名字が3つしかない!
名字がなぜ3種類なのかを取材。情にあふれる村民性に迫った番組なのですが、面白い~!


村民以外に土地を売らないという掟があったり・・・・
そして裁ち蕎麦。この村に嫁に来ると、この蕎麦を打てるようにと代々伝えられていった・・・・


こういう情報を知ると、俄然行ってみたくなるのよね。
今年は冬が明けたら、檜枝岐に行ってみよう・・・・(同じように影響された人、多いかも?(笑))