それは突然やってきた・・・・ホンダSL230 Fatal condition

土曜日の某ルーティーンをしつつ、自宅に戻ったら・・・・悲痛の叫びが。


バイク(SL230)が壊れたんですって。
えっ!?どう言うこと?

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・壊れたバイク ホンダSL230

なんでも、近くのスーパーに買物に行き、そこから帰ってくる際にうんともすんとも言わなくなり押して帰ってきたのだとか。


確かにキーを捻っても、何も動かず
ヘッドライトを始め、メーターにも電源が来ていない模様で、どうやら電気系統だな


さっそくネジふたつを外し、テスターでバッテリー電圧を測定するも、正しく12Vちょいを示している・・・・
次はヒューズだな。メインヒューズがありそうな、スターターリレーと一体となった部品が怪しい。あった!メインヒューズだ

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・まずはメインヒューズを確認

メインヒューズは異常なし。ここまで当然バッテリ電圧がちゃんと来ている


う~む、この先はどこかにヒューズボックスがあって、そのうちの何処かが死んでいるのだろう。
サービスマニュアル等の整備情報がないので、手探りで見ていくか、あるいは世間の皆様の情報をグーグル先生に教えてもらうしかない・・・・


どうやら、ヒューズボックスは存在せず、メインハーネスに巻きつけてあるヒューズが、サブヒューズというらしい。
な~んだ、てっきりなにか後付部品を付けた際の分岐とそのヒューズだと思っていたわ・・・・


さっそくサブヒューズを見てみたら・・・・


燃えている!(そして痛恨の写真撮影漏れ!(泣))

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・痛恨の写真忘れ  引き抜いたあとの焦げたヒューズ

とりあえずヒューズを引き抜きましたが・・・・ヒューズが切れずに燃えるって・・・・ヒドイな。


当然ヒューズホルダー側も焦げたと言うか、溶けたと言うか・・・・異常な電流が流れた跡

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・ヒューズホルダーが黒焦げ

おいおい、ということは燃え尽きる数秒は各部に異常電流が流れたんでしょ、そっちは大丈夫なのか?


ちなみに、このサブヒューズホルダーの一方には、正しくバッテリ電圧12Vが来ています。ただそれは、写真で言う左側。なんか感覚的には逆な気がするけれど・・・・。
ということは当然もう一方が負荷側か。この負荷側の端子とバッテリマイナス端子間の抵抗値を測ると・・・・


0.5Ω


うん、完全に負荷側が短絡しているね。
この先、ガソリンタンクを始め、全部バラして確認しないとダメなので、今日はここまで。
急遽明日の予定を全部キャンセルして、バイクSL230の診断をすることにしよう。サービスマニュアル等なにもない中で、果たしてどこまで白黒つけられるのかは不明ですが・・・・

https://…/2019/02/17/ ホンダSL230サブヒューズの焼損事故・・・・修理する?新車買う?