春の訪れ、まつだ桜まつりに行ってみました

明日のツーリング計画に備えて、今日は神奈川県の小田原に宿泊予定(出張で溜まった宿ポイントを消化するので無料なの。)なのです。近いので夕方にでも自宅を出発すれば時間的には十分に間に合うのですが・・・・
タダの移動ではもったいない! まぁせっかくだから小田原付近にフィーチャーした旅をしてみよう。


何か見どころがあるのか探してみたらヒットしたのが『まつだ桜まつり』。そうだ~、いつも東名高速を走っていると脇に見えてくるあのスポットだ!
常々行ってみたいと思いつつも、なかなか機会に恵まれなかったので、今日はものすごく良い機会だぞ~!


桜の開花状況も把握できるな。たぶん本場・河津町よりも地理的に北に位置しているので、周回遅れ的な咲き方と想定。するとちょっと早いかもねぇ。まぁいいか、行ってみよう。


早起きして所用をこなしてから、遅めの出発。

f:id:vfr750f2:20190226213754j:plain
・十二分にお日様が昇ってから出発

この時間だとポカポカで、オーバーパンツなど不要ですが、明日に備えてパニアに詰め込んでおこう。


さすがに昼は交通量が多いので、かっ飛ぶことはできませんが、まぁ普通に流れれば良い感じ。特に急ぐ理由がまったくない・・・・こういう心の余裕が大事。

f:id:vfr750f2:20190226213756j:plain
・国道16号 八王子バイパスを南進

私はおとなしく渋滞の車列にハマってのんびり行くわけですが、最近こうやって正しく乗るライダーが増えていると思うのは気のせい?
それも、おっさんライダーならいざしらず、若い子でもマナーよく乗っている人が多い・・・・気がする。無論アホもいることは否めませんが、かっ飛んで楽しむバイクではなく、旅を楽しむ手段としてのバイクが増えてくれるのは嬉しいですね。


おやっ!? 神奈川県・橋本駅付近で信号に引っかかったら・・・・

f:id:vfr750f2:20190226213755j:plain
・リニア中央新幹線が国道16号の下を潜る工事

リニア中央新幹線の工事をしている!
やはり橋本駅がリニアの乗換駅になるのが現実になるのかぁ~!


小田原(松田)でランチ・・・・と言っても思いつくのはカマボコぐらい?
それならば、高速に乗る前にゴハンを食べよう・・・・ラーショ当麻店で。

f:id:vfr750f2:20190226213757j:plain
・ラーメンショップ当麻店

圏央道の電光掲示板よりもデカい、ラーショの内照式看板。目立つなぁ~(笑) このお店がどれほどICに近いのかがよく分かる写真。
ピークタイムドンピシャでの訪問だったらしく、ぎりぎりノーウエイトで着席できましたが、後のお客さんは空席待ち状態。やっぱり、ラーショってすごいんだな(笑)


いつものチャーシュー麺。祭り会場で食べ歩きとかをするかもしれないので、並盛りにしておき、タラフクにならないようにしておこう。

f:id:vfr750f2:20190226213758j:plain
・チャーシュー麺並盛り @ ラーメンショップ当麻店

前回、朝ラーに立ち寄った時は、ほぼ醤油ラーメンでしたが、ランチ時間帯はバランスの良いあっさり豚骨味美味い♪

https://…/2019/01/19/ 春を先取り!?爽快プチ伊豆ツーリング

昼時の高速道路。まぁ観光地とは無縁だし、方向も逆だからガラガラよね

f:id:vfr750f2:20190226213759j:plain
・ガラガラの圏央道&東名高速

暖かさと相まって、まったり走行。


ポカポカの中井PAに立ち寄り。

f:id:vfr750f2:20190226213800j:plain
・ポカポカ中井PA

そして目に飛び込んでくるソフトクリームオブジェ。今日くらい暖かいならば、ソフトクリームもきっと美味しいぞ♪


中井PA限定・秦野ピーナッツソフトクリームを販売していると言うので、速攻で飛びつきました。

f:id:vfr750f2:20190226213801j:plain
・秦野ピーナッツソフトクリーム

おっ!こういうタイプか~! クラッシュピーナッツがたっぷりかかっている。
よくご当地ソフトだと、生地(?)そのものに味をつけていることが多く、今一つ感が多いのですが、これは本体には手を付けずトッピングでのみその方向性を出しているのが特筆。


そして美味いし!♪
この方式のほうがソフトクリーム自体もピーナッツもしっかりと味わえるので良いです。
千葉のピーナッツもこのほうが・・・・(笑)


目的地の大井松田IC。丹沢の急峻な山並みが迫ってきますが・・・・雲も迫ってきました(泣)

f:id:vfr750f2:20190227073037j:plain
・山が近づいてきた大井松田IC 雲も近づいてきた~(泣)

あちゃ~・・・・


まぁ来年以降もリピートするチャンスはあるので、とりあえず行ってみよう。

f:id:vfr750f2:20190227073038j:plain
・あの一帯だけ、桜色!

山の斜面の一部分が『まつだ桜まつり』の会場。ほぼ緑の中で、あの一帯で異彩を放つ桜色


国道246号&東名高速と東西の大動脈のすぐ脇に存在する公園ですが、Googleナビが示すアプローチ路が非常に細い・・・・国道から『ここを曲がるの!?』と思わず行き過ぎてしまうような道でのアプローチになるのですが、観光客向けに誘導看板もたくさん出ているので、素直にそちらに従おう。
しかし、主アプローチ路は封鎖中

f:id:vfr750f2:20190227073039j:plain
・主アプローチ路は満車・車両進入禁止(帰り際に逆向きから撮影)

おぃぉぃ。ダメ元で警備員さんに話しかけると・・・・『バイクは良いですよ』ですって♪
でた、バイク特権!


自動車で訪問の方々は遠くの駐車場に止めて徒歩アプローチする必要があるのですが、極小の駐車スペースで済むし弾数も少ないバイクは会場横付け可!

f:id:vfr750f2:20190227073040j:plain
・バイクは会場横付け駐車可能

しかも無料!(自動車は駐車料金¥1,000円らしい。しかし会場内の山の頂上に機動力で行ける。バイクは歩いて登る必要あり。)
こりゃ~良い! 近くて河津のような渋滞もなく、昼からでもフラ~っと訪れることができるよ


あ、高速道路から見えるのは間違いなくここだ!

f:id:vfr750f2:20190227073041j:plain
・松田町・お山のぽっぽ鉄道 西平畑公園

この辺りの山いっぱいに、早咲きの桜、河津桜が植えられているのです。そしてドンピシャの開花状況!


協力金¥200円で入場可能。河津のような平地に出店で稼ぐスタイルが取れないので、維持費は協力金という形で徴収。でもこの方が桜に集中できて良いかも。

f:id:vfr750f2:20190227073042j:plain
・入場ゲート

さぁ、山に登ろう!


うわわわーーー! モッフモフ!すごいね~!

f:id:vfr750f2:20190227073043j:plain
・満開の桜

よくよく見ると、まだつぼみもあり8~9分咲きなのに、プチ葉桜というなんとも不思議な状態。単純に嬉しいという気持ちと、本場の河津桜はすでに手遅れかも・・・・(汗)という心配も。


菜の花も植えられていて、ビジュアルは完璧。

f:id:vfr750f2:20190227073044j:plain
・菜の花と桜のコントラストが美しい

しかも、線的に広がる『河津桜まつり』と異なり、面的に広がる『まつだ桜まつり』も見ごたえがあるなぁ。


奥行きが結構あるように見える・・・・

f:id:vfr750f2:20190227073045j:plain
・桜のトンネル

もう数日遅いと葉桜が勢いを増してきてしまうので、今日で大正解


頂上まで登ると、酒匂川と相模湾、小田原の街を一望できるビュースポット!

f:id:vfr750f2:20190227073046j:plain
・お山の頂上 一番奥が相模湾

地図で見ると狭い範囲ですが、歩いてみるとプチプチ登山ルートということもあって広く感じるし、散策にはちょうどよいサイズ


この公園、たまたま河津桜のシーズンは桜が主役ですが、それは一時的な話で本当の主役は"お山のぽっぽ鉄道"。証拠写真枠でも、主役は鉄道だぁ~と主張(笑)

f:id:vfr750f2:20190227105840j:plain
・証拠写真用パネル

場内アナウンスでも、『15時発のロマンスカーにご乗車のお客様は~・・・・』なんて感じ。
ちょっと見てみたいとも思いましたが、芋洗い状態で近づくのは危険・・・・こんなハイシーズンにわざわざ見学しなくても、また別の機会にすることにしよう。ちょっとだけ『ロマンスカー』が気になりますが(笑)


急速に天気が悪くなってきた・・・・

f:id:vfr750f2:20190227105841j:plain
・ドス黒い雲が接近中

今日はもともと雨予報が、低気圧が南に逸れてくれたおかげのラッキー晴れ間だったので、天気は不安定気味。まぁ仕方がない。逆にここまで今日楽しめたので良しとしよう。


緊急脱出!・・・・って、どこか行く宛があったんでしたっけ?
いくらなんでもこのまま宿には早すぎる。季節が春本番であれば、箱根峠に登るとかいくらでも時間を潰せますが、2月はまだ峠自主規制期間
つい大丈夫でしょうと登りたくなってしまうのですが、それが魔の手。ほぼドライな道路でも、日陰のコーナーとかの中央に氷が残っていて・・・・というパターンで400cc時代にコケたので、近寄らないにこしたことはない。
小田原と言えば・・・・の筆頭候補小田原城観光は、ついこの間観てしまったのよね(泣)

https://…/2018/07/15/ 走れ!いや走るな、くつろげ!伊豆一泊ツーリング

う~む、とりあえず近くに駅があるようだから、行ってみるかい? 『いずっぱこ』こと伊豆箱根鉄道の大雄山駅

f:id:vfr750f2:20190227105842j:plain
・伊豆箱根鉄道 大雄山駅

・・・・う~む、何にもない~。いや、変にこの辺りだけビルとか商店はあるのだけれども、そのどれもが寂れている・・・・
駅そば店があれば食べていったというのに~(泣)


そして駅前にはこれ。

f:id:vfr750f2:20190227105843j:plain
・金太郎像

どうやらこの辺りが金太郎のふるさと。すると鬼はどこにいたのだ?(笑)


まぁここまでは許せるとして、コンビニで売っているお茶にもちょっとリアルな金太郎・・・・

f:id:vfr750f2:20190227105845j:plain
・リアル金太郎イラストの足柄茶

あの~・・・・これ怖いんですけれど


宿に針路を取ろうとすると、Google先生にしては珍しく遠回りして農道を勧めてくる。地図でもこの辺りは道がごちゃごちゃしていて通過に時間がかかりそうだと思っていたので、これは嬉しい誤算。

f:id:vfr750f2:20190227105846j:plain
・程よいワインディング @ 広域農道

人里離れた場所を、信号レスでクネクネ走る・・・・これは面白い。
まだまだ知らない場所がたくさんあるなぁ。


こういうときは、積極的にミスコースするのも手。

f:id:vfr750f2:20190227105847j:plain
・ひっそり桜ショット

あちこちに河津桜が植えてあるのか、一足早い桜ショット


箱根登山鉄道 風祭駅

f:id:vfr750f2:20190227121530j:plain
・風祭駅

あれっ!?こんなに綺麗だったっけ? なんか2つの線路の真ん中に強引に建つ駅で、線路も3本あったような記憶が・・・・様変わりに愕然。


この後どうするかなぁ・・・・って、日記を書いている時点だと、目と鼻の先にある箱根湯本温泉ひとっ風呂浴びればよいのにと思いますが、このときの私は早いところ酒が飲みたいモード
小田原の街でスーパーを探し、そして至福の部屋飲み

f:id:vfr750f2:20190227121531j:plain
・部屋飲み

最近、ほとんど酒を飲まない生活を送っていたので、体が酒を求めてこないようになり苦でも何でも無いのですが、バイクに乗ったときだけは無性に酒が飲みたくなる(爆)


自宅と比べて小田原の街は明らかに花粉症の症状がひどく出て、目薬を連続で差していないと目が痒くてたまらない・・・・かゆぃ~(泣)


さて、明日のツーリングは朝早いし、酒で気分が良くなったので速攻で寝ることにします。

今日の走行: 145.6 km

https://…/2019/02/24/ 走れ伊豆っ!河津桜まつり&みなみの桜と菜の花まつりで春爛漫 2019
https://…/2019/03/08/ 高松→ラーショ→NTT技術史料館の見学が見応えあった件