2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一つ前の愛車VFR750F(RC36)の純正部品ストック整理

先日、全く無計画でいきなり愛車のバイクの乗り換えをしたものだから、それまで乗っていたVFR750F(RC36)の純正部品をストックしてあるやつがそのまま残ってしまう形に。 ・赤枠内のダンボールが、RC36のパーツ 部屋の片隅の段ボールに、純正部品をしまいこん…

久しぶりの帯広豚丼! 白樺@とかち村 あぁ北海道に行きたい(泣)

あぁ北海道ツーリング。 今年もどうやら雲行きが怪しい・・・・ そんな寂しさを紛らわすために、たまには帯広豚丼を食べに行こう。 ・豚丼 白樺@とかち村 カレーやカツ丼といった、ジャパンメジャーな食べ物ではないため、新しいお店がオープンしたとかの変…

ツーリングマップルが変わってきている!?

先日のツーリングの際に、『どの年版のツーリングマップルを持っているか?』という話になりました。 なんでも、最近じわじわと改悪されているらしい・・・・ えっ!? ツーリングマップルって、中身が変わっているの!? そんなこと、気にしたことが無かっ…

慣らしのつもりがスパルタン!草津・渋峠ツー

今日は、新車お披露目を兼ねたツーリング。 でも・・・・果たしてタイトルに『トンネルクラブ』と冠して良いものか・・・・(泣) 先日の走行中にいきなり廃車となったトラブルにより、あつおさんは同行不能に陥り、風前の灯火状態のクラブ。今回はわずか2名…

帰ってきたスマフォIS11Tで一悶着

先日、うまく充電できない症状となり、自力修理を諦めてauショップに修理依頼していた、愛用のスマフォ 東芝製IS11T。2011年夏モデルだから相当古いのですが、こだわる理由はフルキーボード付きということ。 ・【使い回し写真】au IS11T 修理完了の連絡があ…

今頃!? リニューアルしたペヤングソース焼きそばを食べてみました

そう言えば最近、(たま~に食べる)カップ焼きそばと言えば『日清焼きそばUFO』ばかりだったな・・・・ フとしたきっかけでUFOを食べたら、濃厚で美味しいじゃない~♪ https://…/2012/03/03/ わはは~の訪問 期間限定やきそBAR@新宿駅メトロプロムナード h…

クロックムッシュが好きすぎて・・・・2016

ドトールコーヒーでクロックムッシュを食べてドハマリしたのですが、メニューからレギュラー落ちして一時消滅していたので、疎遠になっていた・・・・ 初代・クロックムッシュにハマっていた時期 https://…/2011/08/01/ ドトールコーヒーのクロックムッシュ …

ホンダドリーム・オーナーズカード

先日購入した新車のバイク、VFR800F(RC79)。 そうしたら、おまけ(?)でオーナーズカードが送られてきました。 なんでも、距離無制限のレッカーサービスが内包されていて、ロングツーリングでも安心なんですって。 ・ホンダドリーム・オーナーズカード 距離…

最近のバイクの左ハンドルスイッチってこの配置なの?

VFR750F(RC36)から乗り換えたばかりのバイク、VFR800F(RC79)。 今日はウインカーにフィーチャーしてみます。 ・VFR800F(RC79)のウインカーは、バックミラーに併設。こけたらすぐに壊れるでしょう なんと、ウインカーオートキャンセルなる機能が付いていて、…

こっそり練習?じっくり調整?RC79慣らし運転?秩父&丹波山ツー

今日は朝から秩父までフラッとツーリングをして、新車のバイクVFR800F(RC79)の各部慣らしをしつつ、私もこのバイクに早く慣れるように鍛錬しよう。 出発前に、前後サスのプリロードを緩めて自分好みの設定を探る準備をしつつ、そしてスマフォ固定用のRAMマウ…

お疲れさまVFR750F 220,975.7km/よろしくねVFR800F 0.0km

ついにこの日がやってきたのですね。 北海道ツーリング13回を始めとして、九州ツー、四国ツー、西日本ツーに東北ツーと、どこに行くにも相棒だったVFR750F(RC36)。私にとって最初の大型バイクでもありました。 そんな一心同体だったバイクも、カウンターシャ…

ドック入り中のスマフォ IS11T・メーカーから連絡が・・・・

先日、充電が不安定で使い物にならなくなってしまったスマフォ IS11Tをauショップに持ち込んで修理依頼しました。 https://…/2016/05/16/ 瀕死のスマフォIS11T、素直にドック入り(泣) ・【使い回し写真】充電ランプは点いているけれど、充電していない 発…

VFRの形式番号とブログURL

よくこのブログに登場する『RC36』とか『RC79』とかの呼称、そして このブログのURLに含まれる"VFR750F2"とは?(←旧ブログのURLです。) とかの疑問が寄せられる場合があるので、良い機会なのでここで解説してみたいと思います。 初代『VFR750F(1986年)』が…

任意保険も切り替えOK

着々と進む新車VFR800F(RC79)の納車準備。 https://…/2016/05/07/ 乗り換える決心・・・・さっそくバイク屋へ https://…/2016/05/13/ 整備の基本はマニュアルから VFR800F(RC79)マニュアル入手 https://…/2016/05/14/ VFR750F(RC36)お別れ前の艤装解除整備と…

体が反応して思わず写真を撮ってしまった・・・・凄いメンバーだ!

普段、アイドルと言われても・・・・『はてはて?』という感じで、全くカスリもしない生活。 AKB48とか乃木坂46とか、名前ぐらいは知っているけれどね・・・・ しかし、駅で何気なく見つけたこのポスターの前では、足が止まってしまいました(爆) ・アイド…

瀕死のスマフォIS11T、素直にドック入り(泣)

日に日に症状が悪くなる愛用のフルキーボード付スマフォ、東芝製IS11T。 https://…/2016/05/10/ IS11T 充電できなくて電源ダウン(泣) → さぁどうしよう 満足に充電が出来なければ、さすがに使いようがない・・・・ ・【使い回し写真】充電ランプは点いてい…

サービスマニュアルから見る25年の差。同じバイクという言葉で良いのか?

先日、えぬむらさまが遊びに来た際に、VFR800Fのサービスマニュアルを読んでみました。 https://…/2016/05/14/ VFR750F(RC36)お別れ前の艤装解除整備と・・・・あれっ!? 220,962.7km https://…/2016/05/13/ 整備の基本はマニュアルから VFR800F(RC79)マニ…

VFR750F(RC36)お別れ前の艤装解除整備と・・・・あれっ!? 220,962.7km

いよいよお別れの時が近づいてきた、愛車のバイク・VFR750F(RC36)、26歳。 不人気車の宿命で、アフターパーツ等は絶望的に存在しなかったわけですが、それでも20年超という時間を共にしていれば、いろいろ乗りやすいように装備を追加したりしています。 それ…

整備の基本はマニュアルから VFR800F(RC79)マニュアル入手

長年乗り込んできたVFR750F(RC36)から、同シリーズの最新機種であるVFR800F(RC79)に乗り換えをすることにした私。現在は納車待ちの身。 https://…/2016/05/07/ 乗り換える決心・・・・さっそくバイク屋へ そうだ・・・・、納車よりも先に整備の基本となるマ…

すごいゾ!つばめさん

暖かくなってくると、ツバメさんも子育ての時期なのかしら。 私が大昔、小学校とか中学校に通学している頃は、良く軒先に巣を作るツバメさんを見かけていたのですが、最近見る機会が減ったなぁ・・・・ と思っていたら、頑張っているツバメさんに遭遇。 ・防…

非常電話にフィーチャー

先日、人生初の高速道路上の非常電話を使用する機会がありました。 普段あまり注目されることがないこの施設、ふと気になって調べてみました。 ・【使い回し写真】何気なく使っている非常電話ですが・・・・調べてみよう。 よく知られているのは・・・・ 一…

IS11T 充電できなくて電源ダウン(泣) → さぁどうしよう

バイク同様、コチラも年代物のスマフォ、東芝製 au IS11T。 発売は2011年らしいのですが、私が購入したのが2013年6月。 https://…/2013/06/20/ 型落ちの未使用品スマフォIS11Tを購入しました 激変するスマフォ界で5年前のモデルといえば、もう骨董品だね・・…

ブレない生活!連休だってなんのその

連休・・・・ それは、いくら気をつけて生活していても、最後の方になってくると生活リズムがズレてきて、その修正に苦労します・・・・ が、猫に連休は関係ない。 朝、決まった時間に"にゃぁにゃぁ"と泣き、叩き起こされます。 さっさと雨戸(シャッター)…

秩父に行ったら芝桜祭りの真っ最中なことを失念していたわ(泣)

連休最終日、がっつり走ると明日に響くので、ちょっとだけ走ってこようかしら。 朝御飯抜きで自宅を出発したので、腹減ったわ~ コンビニもなぁ・・・・なんだかグッとくる物がないし。 バイクのご飯で立ち寄ったガススタにドトールコーヒーが併設されていた…

乗り換える決心・・・・さっそくバイク屋へ

なんだかんだで、私のバイク人生の相棒・VFR750F(RC36)を乗り換えることにしました・・・・ 今までさんざん悩んできたのですが、先日の非常電話事件を目の当たりにしてなんとか踏ん切りがついて。 https://…/2016/05/05/ 新緑の美ヶ原高原に行く選択・・・・…

元祖長浜 大学ラーメン 東大和ラーメンSt.

最近ハマっている、東大和ラーメンストリートのラーメン屋巡り。 https://…/2016/04/29/ とんがら亭 東大和ラーメンSt. https://…/2016/04/24/ 中華そば 青葉 魚貝系と豚骨系ダブルスープの"青葉"から、もう少しギトギトに寄せた"とんがら亭"。 そして今回は…

新緑の美ヶ原高原に行く選択・・・・Fatal condition

今日は、一月ぶりのトンネルクラブ・ツーリング。最近また活動が活発になってきて、月一でどこかに走りに行くようになりました~♪ しかし今日はツーリングというよりも、トラブルを抱えている愛車のバイクVFR750F(RC36)をエンジンを降ろして修理すべきか、新…

走るため、夜な夜なスペシャル・ドリンクを作ろう

すっかり日が落ちた自宅の玄関先で、スペシャル・ドリンクを製作。 ・アイソトニック・ドリンク マラソン選手とかも、自分用に調合したスペシャル・ドリンクを作り、給水所とかで補給していますものね。 今日も普通に会社で仕事。でも休日なのでバイクで出勤…

予想外の徹夜勤務明け・・・・いきなり!ステーキじゃぁぁぁぁ

何がゴールデンじゃぁぁぁぁ~~~~!・・・・ハアハア、取り乱しました。 なんか、去年もこのフレーズを使って発狂していたわねぇ。 https://…/2015/04/29/ 減力日記★家飲みオツマミ・・・・大トロのお刺身~♪ https://…/2015/05/01/ 減力日記★えっ!?ゴ…

今年も軽自動車税2016

今年もやってきた、軽自動車税の納付時期。 はぁ~、憂鬱。 ・納付書 軽自動車税・・・・そう言えば、去年のいまごろ増税が話題になっていましたねぇ。 https://…/2015/04/28/ 減力日記★今年も軽自動車税2015 新規登録車両から、増税するとかしないとか。 し…