VFRの形式番号とブログURL

よくこのブログに登場する『RC36』とか『RC79』とかの呼称、そして このブログのURLに含まれる"VFR750F2"とは?(←旧ブログのURLです。) とかの疑問が寄せられる場合があるので、良い機会なのでここで解説してみたいと思います。


初代『VFR750F(1986年)』が登場し、その型だけであれば特に区別して呼ぶ必要が無いのですが、二代目『VFR750F(1990年)』が登場すると、それらを区別して呼ぶ必要がある場面では、名称が同じなのでどうしよう・・・・ 1型・2型とかで表現するのが便利だったんです。

名称登場年形式番号排気量呼び方
VFR750F1986年RC24748cc1型
VFR750F1990年RC36748cc2型

このブログのURLd.hatena.ne.jp/vfr750f2/(←旧ブログのURLです。)は、私の愛車VFR750F(RC36)が、『2型』というところから来ています。

f:id:vfr750f2:20151019210551j:plain
・【使い回し写真】VFR750Fの2世代目・・・・VFR750F(RC36)

しかし、"RC36"のマイナーチェンジ版(海外販売専用)が発売されると、1型・2型という呼び方では、初代から数えて2型目なのか、RC36内での1型・2型を表すのか、訳がわからなくなってきます。
さらに、後継機が発売されてくると、呼び方だけでは区別が出来なくなってきて、車検証にも記載される形式番号での表現が確実便利に区別できるので、コチラでの呼び方が主流になってきました。

名称登場年形式番号排気量呼び方
VFR750F1986年RC24748cc1型
VFR750F1990年RC36748cc2型・1型?
VFR750F1992年RC36-2748cc2型?
VFR1998年RC46781cc1型?
VFR2002年RC46-2781cc2型?
VFR800F2014年RC79781cc


ちなみに、ホンダにおける『RC79』とか形式番号の採番ルールは・・・・

  • 1桁目 排気量区分
記号排気量
A~50cc
H~100cc
J~125cc
K~150cc
M~250cc
N~400cc
P~600cc
R~750cc
S750cc~
  • 2桁目 車両種別
記号車両種別
Aビジネス
B モンキー  非ビジネス
Cオンロード
Dオフロード
Eオフロード(競技車)
Fスクーター
Rオンロード(競技車)
  • 3桁目以降 通番

といった形だそうです。


さてさて、私の愛車が"VFR750F(RC36)"から、"VFR800F(RC79)"に変更となるわけですが・・・・


URLはそのままで行こうかと思います。(←面倒だもの。)
幸いタイトルには形式番号等が入っていないので、そのまま『VFRでツーリング!たーさまの日記』でOKそうですね。

https://…/2016/05/21/ お疲れさまVFR750F 220,975.7km/よろしくねVFR800F 0.0km