2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらっと御坂みち

今日は、国道471号線を走破する日なのです。えっ!?なんで国道走破なんて・・・ と思うでしょう。前回の北陸ツーリングの際に地図を眺めながら、クネクネしていて面白そうなので走ってみたら、これがとんでもない悪路! 事前リサーチもしていなかったのでこの…

エンジンオイル交換&アンダーカバー交換 ~141,227.0km~

この間の大雨北陸ツーリングから帰ってきた後、ず~っと週末の天気が悪くて後片付け整備ができず、各部の注油や洗車ができていないので、各部にサビが浮いていそう・・・。 https://…/2008/08/16/ 北陸ツーリング~結果集計~ そして来週は山梨ぼんち&魚啓…

反動でつらい一日・・・・

昨日が午前2時帰宅で、夜中は雷が連発してほとんど寝れず・・・・、そしてそのまま会社に出勤です。 スーツや革靴が昨日の雨で水没しているし、今日も大雨の予報で、新しいのを履いていくとまた水没する見込みなので、今日は私服で会社に行くことにしました。…

博多中洲ぢどり屋 立川店・Part4 ~東京都立川市~

今日は、会社で論文発表の日。この日まで居残りで延々と議論を重ねてきて、取りまとめて、どんな質疑応答が来るかを先読みして原稿を修正したり回答を用意しておいたり・・・・。 それも今日でおしまいなので、打ち上げなのです。 この議論のせいで飲み会が…

モスバーガーのきっかけ

足を運ばないお店には、最初の一歩がないとなかなか入りずらいですね・・・・・ ツーリングや出張など、状況が追い込まれる(?)とどこでも入りますけど。 そしてモスバーガーとのきっかけは、出張中のランチでたまたま利用したら『植物の種&栽培セット』…

常連飲み屋スペシャル続編

昨日の日記で『常連飲み屋』のツマミ写真大放出しましたが、まだまだ大量にストックがあり、携帯電話のメモリーを圧迫しています。 というわけで、今日も『携帯電話のメモリーを空けるための写真の大量掲載』モードなのです。 https://…/2008/08/25/ 常連飲…

常連飲み屋スペシャル

この日記で不定期に開催される『携帯電話のメモリーを空けるための写真の大量掲載』モードがやってまいりました。 https://…/2006/03/25/ コレでもか!ココイチのカレー三昧。 https://…/2006/03/26/ スパゲッティ『サンモリノ』・Part2 ~東京都立川市~ ht…

自分の説明書・A型

各血液型の特徴を捉えて、いろいろと書いてある『自分の説明書』。 特に自分と同じ血液型のヤツを読むと、悔しいほどにマトを得ていることが書いてある・・・・。しかも予め"図星が書いてあるからってカッカとしないこと。"なんて予防線まで書いてあるから悔…

今度こそ・・・ブレーキペダルの交換 ~139,871.1km~

大昔から曲がっていた愛車のバイクVFR750F(RC36)のブレーキペダルを交換してしまおうと前回作業した時は、ブレーキペダルを固定しているスナップリングが取り外せずに延期になっていました。 その翌週には工具を買ってきて作業を完了していたのですが、しば…

ボーリング大会

今日は職場のみんなで穴を掘りに・・・・・。ではなくて、ピンを倒しに行きました。部内対抗戦ボーリングの日です。まぁ、中にはマイグローブとか持っている気合いの入った人もいて、200点台後半をたたき出すので別世界。ちなみに私は・・・・141点でした。 …

ゴールド勧誘

昨日(電波利用料の請求封筒)、一昨日(ホンダライダーズクラブの延長キット封筒)と・・・封筒シリーズのネタが続いたので今日も封筒です。 日常生活ではクレジットカードを愛用しています。 昔は『偽造が心配』だとか、『一種の借金だから・・・』とか敬遠し…

電波利用料(税金)の納付

電波を利用すると、その用途によって税金がかかります。 携帯電話も電波を利用しているわけですから当然課金され、月額料金の中に含まれているんです。(電話会社が変わりに納付しています。) そして、愛車のバイクVFR750F(RC36)にアマチュア無線機を搭載し…

ホンダライダーズクラブの期限更新

バイクでツーリング中に、走行不能となる故障に遭遇したら・・・・。 そんな時のために、少ない車載能力を割いて最小限の工具類やパンク修理キットなどを車載しています。それでも過去に、走行不能になりレッカーを呼ぶこと1回。辛うじて自宅まで戻り走行不…

財布チェンジ

社会人になって最初のボーナスで買った『財布』をずーっと使いつづけてきましたが、さすがに限界を迎えました・・・。 もともと私は財布に大量のカード類を入れておくタイプなので、ポケットに入るサイズの財布ではダメで、非常にゴツイ財布をチョイスしてい…

宿泊ツーリングで一気に消耗・・・ リアタイヤ交換 ~141,217.2km~

最近の日記はバイクの話ばっかりだなぁ・・・。とはいいながらも、普段の出来事の中からブログネタになりそうなものをメモしている『携帯電話のメモ帳』にはバイクネタを始め、たくさん貯まってネタ渋滞しています。毎日その中から、気分によって載せる記事…

北陸ツーリング~結果集計~

痛たたたた・・・・・。予想通り体中が筋肉痛だし、家に着いて気が抜けたので余計にキツく感じます。 というわけで、ドロドロになったバイクの整備はお休みして、短い夏休みを利用してフラッと出かけてきた北陸能登半島ツーリングの旅日記をまとめたり、デー…

能登半島ツーリング~3日目~天気を恨むぜ! でも・・・

朝5時起床。速攻で窓を開け、外を見ると・・・・曇り。何とか雨が降らずに持っています。それも、若干明るい雲なので雨は何とかなりそうです。 今日も能登半島や日本海沿岸は天気が悪い予報になっていて、傘マークや雲マークで降水確率もハイスコア!北にい…

能登半島ツーリング~2日目~何しに行ったの・・・(?)

今日は能登半島の北方を前線を伴った低気圧が通過します。ちょうど低気圧から伸びる前線が能登半島の上を通過するんです。 朝からテレビの天気予報にかじり付き、情報収集と分析を繰り返します。 現在地の金沢は終日曇り、能登半島周回ルート上の輪島、珠洲…

能登半島ツーリング~1日目~たっぷり走りました♪

予定より1日遅れての出発となりましたが、その名も『適当に北陸ツーリング』なのです。 観光ポイントを事前に全く調べずに、ツーリングマップルを見てその場で進路を決めていきます。 マスタープランは、一日目に能登半島の付け根、金沢付近まで駒を進め、二…

能登半島ツーリング~0日目~予定変更

昨日は23時ごろに自宅に戻り、大急ぎで旅の最終準備をします。とはいってもパニアケースに数日分の下着を詰めるだけ・・・・、とっても楽チンです。 世間の渋滞が始まる前に関東圏を脱出するため、高速道路の深夜早朝割引と通勤割引を有効に使うために気合を…

バイク置き場に咲く花

会社の操業日は月曜日・火曜日までで、水曜日からはお盆休みとなります。でも、二日分の仕事を一日でこなせば明日からお休みにできますから、猛烈に仕事をします。仕事が終わったのは21時30分・・・。 コレで明日からツーリングに出発できます!!! という…

お盆休みもお仕事

世間はお休みなのにお仕事・・・。 システムエンジニアという仕事柄、どうしても避けられないポイントなんです。みんながシステムを使っていない時こそがメンテナンスや改造のチャンス! ・ガラガラの首都高 ・車がほとんど居ない! でも、虚しさ100万倍! …

パニアケースはポリプロピレン

ちょっと考えれば解りそうなのに、それについて考えるということ自体を失念していました。 つい数日前の日記で、愛車のバイクであるホンダVFR750F(RC36)に取り付けたパニアケースの補修に関するお話を書きました。 https://…/2008/08/07/ パニアケースの補修…

イレギュラー

出張などがあって忙しかったせいもあったので、今日は仕事が終わったら久しぶりにみんなで飲みにいくのです。しかし・・・・・定時でサクッと仕事が終わるはずが、15時から始まった打ち合わせが全く終わる気配なし! 結局20時30分までかかってしまい飲み会は…

パニアケースの補修

先月の16日に愛車のバイクVFR750F(RC36)で走行中に転倒し、車体の復活整備をしたおかげで元通りの美しい姿に戻す事ができました。 https://…/2008/07/16/ 信州の峠ツーリング https://…/2008/07/20/ 損傷診断 https://…/2008/07/26/ 超豪華・外装リフレッシ…

またまたパーツ手配

先週の出張の日当&旅費精算が大量に振り込まれました。しかも出張中は忙しくて一度も呑みに行かずコンビニ弁当ばっかりだったので全然お金を使っていません。そこで、またしても愛車VFR750F(RC36)の純正部品を手配する事にしました。本当に欲しいのは『スプ…

スナップリングのお勉強

愛車のバイク、VFR750F(RC36)のブレーキペダルが外れないように固定しているスナップリング、コレをスマートに外すためにお勉強をするのです。 https://…/2008/08/04/ ブレーキペダル交換・・・・失敗! 実はこの部品、バイクでは結構多用されてるものらしい…

ブレーキペダル交換・・・・失敗!

実は昨日のお話です。長文になりすぎたので2日に分割しました。 先週の土曜日に愛車VFR750F(RC36)の大規模な外装の交換整備した時に、唯一右アンダーカバーの交換だけ行いませんでした。 それは、実用に支障はないのですが、やや曲がったブレーキペダルと干…

テストラン

先週の土曜日に、愛車のバイクVFR750F(RC36)の大規模な外装(カウル類)の交換と、ラジエターキャップやホース等の交換をしたため、いきなり遠出!の自信は無く、近場をテストランしたい気分です。 https://…/2008/07/26/ 超豪華・外装リフレッシュ整備 ~13…

今回の出張は辛かった・・・・東京帰還の日

昨日は徹夜明け勤務に疲れて20時前には寝てしまったので、反動で今朝は6時過ぎに起きてしまいました。 仕事は昨日でお終いで、今日は東京への移動日です。 ・特急グリーン車で・・・ ・一気に新大阪 さっそく大阪に寄って観光でもして・・・・という気分では…