博多中洲ぢどり屋 立川店・Part4 ~東京都立川市~

今日は、会社で論文発表の日。この日まで居残りで延々と議論を重ねてきて、取りまとめて、どんな質疑応答が来るかを先読みして原稿を修正したり回答を用意しておいたり・・・・。
それも今日でおしまいなので、打ち上げなのです。


この議論のせいで飲み会がドローになったこともあるので、リベンジをかねていつもの『ぢどり屋』に行きます。(←結局行き慣れたところに行くのですが、理由があるのは良いことです!)

https://…/2008/05/16/ 博多中州ぢどり屋 立川店・Part3 ~東京都立川市~
https://…/2007/08/31/ 博多中州ぢどり屋 立川店・Part2 ~東京都立川市~
https://…/2007/06/06/ 博多中州ぢどり屋 立川店 ~東京都立川市~

地鶏を味わうのには、なんと言っても『もも焼き』。これを各テーブルにある炭火ロースターでちまちまと焼きながら呑むので、おツマミの量が少なくて済むので経済的なのです。
しかも、面子がみんな肩書きがついている人たちばかりなので、"食べるよりの呑む!"モードにはちょうど良いのです。


クイックレスポンス系で時間を潰しつつ、『もも焼き』の登場を待ちます。

・場所はここ ・肉には生ビールでしょ ・お通し ・冷やしトマト

やがて登場しました。これで3人前の『もも焼き』です。

・もも焼き3人前 ・ちまちま焼きます ・ゆず胡椒で食べます

さすが地鶏! 物凄い歯ごたえで、コレをモグモグと心地よい弾力と戦いながら食べるのが良いんです
良く噛むから、たくさん食べているような錯覚がおきて、より一層と酒が進みます。ビールだとすぐにお腹がいっぱいになってしまうので、とことん焼酎を飲みます。
何杯呑んでも、自動的に新しい酒がセットされる(←先輩の特権ね。)ので、もう何杯呑んだかわかりません。注文もダレが頼んだのか解らないのが届き始めます。

・焼酎はボトルで。 ・鴨焼き ・ホルモン焼き ・豚トロ焼き

ひたすら食べて呑んでトークしていると・・・・
私より年上の人なんて、肉が硬くて噛むのが辛い~などとふざけたことを言い出しましたので、ふわふわホルモンのみ配給です。

・ホルモン配給攻撃 ・誰かネギだけ頼んでいるし・・・ ・訳がわからん・・・

しかも、18時から呑み始めて、気がつけばまだ20時・・・・。のはずだったのに、そこから大バトル付きの真面目な話モードに入りました。

・もろキュウ ・地鶏のたたき ・地鶏の湯引き

まだまだ続く地鶏メニュー。どれもこれも歯ごたえが弾力的! ものすごく疲れます!(?)
最後は、鶏飯まで出て来ました。私はスープに浸して雑炊風にして食べました。

・鶏飯 ・鶏飯付属のスープ ・雑炊風にしました

気がつけば0時。5人で焼酎3ボトルと、ビールも一人2~3杯、お会計の半分以上が酒代です・・・。
外に出ると雨が降っていました・・・・。このとき、この雨が重要な意味を持っているとは考えず、ただ単に雨が降っていると思っていました。

ココからが長かった・・・

まだJR八王子駅からの終バスの時間には1時間もあるため、のんびりとJR立川駅に向かうと、乗り場案内電光掲示の発車時刻が消えています。どうやらダイヤが乱れているようです。
JR中央線が雨でダイヤが乱れるのは日常茶飯時なので、この時点でも事の重大さに気がついていません。

・消えた時刻表示

中央線八王子方面の乗り場に行くと・・・行列が出来ていてしばらく電車が来ていないことが容易に理解できたので、トイレに言ってから再びホームに戻ると、人の気配全く無し!
電車が1本行ってしまったようです。(この電車に乗れなかったことが、全ての地獄への始まりなのでした。)


次の電車もすぐに来たので乗車すると・・・・八王子駅の一駅手前で運転中止。どうやら急遽車庫に入るみたいです。
ここでもまだ冷静でしたが、次からくる電車も全部車庫に入ってしまい、八王子方面に行く電車が全然来ません。そのうち、特急『かいじ』号も普段は通過するはずなのにこの駅のホームに止まってしまいました。
ここで初めてアナウンスがあり『大雨の影響で、八王子から先の線路が水没して、ポイントの切り替えが出来なくなり、運転を見合わせており、復旧見込みは立っていない』ことが解りました。八王子までは時々電車が走っていて、八王子で折り返す運転をしているようです。


ようやく来た電車に乗り、八王子駅についたらバス停までダッシュ!するも、2分の差で間に合わず・・・・。そしてタクシー乗り場には今までに見たことが無いような行列が!
こんなのに並んでしたら1時間以上の待ちは確実なので、雨の中、自宅方面に向けて歩くことにしました。
途中には、京王線北野駅があり、ここでタクシーを拾える可能性があるからです。

・八王子付近は絶望的です!

しかし想像以上の大雨で、北野駅に着いた時には既に靴もズボンもベショベショ・・・・
そして終バスは過ぎているのに、行き先表示の無いバスが止まっていて、駅員さんもいます。そこで『コレはどこに行くバスですか(?)』と訪ねると『高尾行きです』と、普段は存在しない経路の臨時バスが走っています。
なんでこの時間に高尾行きなんだ(?)
雨で電車が遅れたから、その救済か(?)と無視し北野駅のタクシー乗り場に行くと、ココも行列。しかたなく自宅までトータル1時間以上かけて歩きとおしました。

・八王子市西部110mm ・八王子市東部100mm ・高速も通行止め

そして午前2時、自宅に着くと愕然!
八王子市には避難勧告が出るほどの大雨と雷だし、中央線の線路は水没して運転中止、そして京王線は高尾で脱線
歩くのは無謀だったみたいです。