ホンダライダーズクラブの期限更新

バイクでツーリング中に、走行不能となる故障に遭遇したら・・・・


そんな時のために、少ない車載能力を割いて最小限の工具類やパンク修理キットなどを車載しています。それでも過去に、走行不能になりレッカーを呼ぶこと1回辛うじて自宅まで戻り走行不能となること1回
いずれもレギュレーターの故障によるものでした。


その当時は、バイクで自走不能となった場合のレッカー移動の仕掛けが整備されておらず、近くの公衆電話に駆け込んで電話帳からバイク屋を探し出し、自分で交渉する必要がありました。この当時のJAFはバイクを扱ってくれなかったのです。
そこで、全国区のバイク販売チェーンのレッドバロンが自社購入車に限りレッカー移動サービスを提供したり、JBR(日本バイクレスキューの略だったカナ(?))がレッカー移動サービスを提供したりしていました。


私のバイクはレッドバロンとは無関係だし、JBRの会員になるには専用のクレジットカードを作る必要があり、それを嫌って会員になっていませんでした。
やがて、ホンダライダーズクラブなるものが発足し、そのクラブのサービスとして全国区のレッカー移動サービスが付加されることになったので、『安心のために加入』しているのです。(現時点ではJAFも二輪車を取り扱ってくれるようになりました。)

・自走不能事態へのあんしん料

このクラブは年会費¥2,625円が必要で、毎年更新しないと資格を失ってしまいます。
さっそく今後の1年のために、更新手続きをしておきました。