2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ころにとても酷かった肩こりが今のところ順調になっている件

去年末にかけてですが、肩こりが非常に辛い・・・・ いや、肩こりというか四十肩・五十肩の再発をしかけているのか、肩から二の腕にかけて痛い! https://…/2017/12/13/ 肩~上腕の痛み・・・・MRI検査をしましたが、結果は? 肩こりは今に始まったことでは…

"いきなり!ステーキ"の亜種、"カミナリステーキ"に行ってみよう

立ち食いステーキ店"いきなり!ステーキ"が撃沈しつつある今。 https://…/2020/04/05/ 息苦しい週末は・・・・いきなり!ステーキでちょっと気分転換 https://…/2020/03/23/ 早朝勤務→久しぶりのいきなり!ステーキ その他大手が参入してきた数あるステーキ…

使用中の住宅用火災報知器を外して型番チェック、そして今後を悩む件

先日、常日頃思っていた家庭用火災警報器の交換について調べてみたことを書きました。 https://…/2021/01/18/ 住宅用火災警報器もそろそろ更新時期ですかね? 黄ばんできているので、はた目で劣化している感じが嫌なのです。 そして交換するには現行同等品に…

永谷園の煮込みラーメンで体がポカポカになった件

暖冬予報だった今年の冬は、雪は降らない割に寒い冬。 暖房で暖まりつつも、食事でも体を温めたいなぁ。一つの鍋をつつくのは、このコロナ禍なので止めておこう。 すると鍋っぽく煮込んだラーメンが良さげだな。 野菜をたっぷり使った"煮込みラーメン"を作っ…

今日も弊社は通常通り!?日帰り京都出張

今日もまた、日帰りで京都出張。 も~自腹でも良いから泊まってくる日程にしたいよ。打ち合わせ時間を確保するためには必然的に早朝からの移動となってしまうから・・・・ https://…/2021/01/21/ 緊急事態宣言下の京都日帰り出張&超ねむい そんな訳でして、…

京都日帰り出張のおみやげでまったりしよう

ああバイクにまつわるネタがない。なんたって乗っていないから(爆) そんな訳でして、先日の京都出張の際に買ってきたお土産にフィーチャーするしかなさそう。本来ならばツーリングのお土産であってほしいのに・・・・(泣) https://…/2021/01/21/ 緊急事…

自宅の屋根&外壁塗装工事が始まったので、光ファイバを自力補修した件

去年から色々と準備していた自宅の屋根&外壁塗装工事。 https://…/2020/10/17/ 自宅の屋根&外壁の塗替えを検討する時期な件 それらがいよいよ始まりました。 アッという間に家をぐるりと囲む足場が組まれ、高圧洗浄。 ・自宅を取り囲む作業足場 自由に動き…

たまたま購入した一本堂の食パンがとても美味しい件

街ブラをしていた時に、偶然見つけたパン屋さん。 名前は『一本堂』。この名前はだけ知っていたので『あっ、こんな所にあるんだぁ~!』と立ち止まったのが出会い。 店頭の紹介ポスター的なものを見て、こんなに種類があるのかと思っていたら、ちょうど手が…

見た目が高級そうな"プレミアムあいすまんじゅう"を食べてみた件

駅ビルにある高級スーパーでお買い物をしている時に、ふと冷凍品コーナーを見ていたら見つけたのが『あいすまんじゅう』の高級版。 その名も『プレミアムあいすまんじゅう』。価格は確か¥180円くらいなので凄い高級というわけではなさそうなのですが・・・・…

安くて腹いっぱい!すてーき亭リピート3 超ビッグステーキ

値段相応のお肉、そしてライス食べ放題となる大学生には超嬉しいお店がここ『すてーき亭』。 『そこそこのお肉がそこそこ安い』というわかり易いモットーは、そういうモードの時に非常に魅力的。 アダルティな私にはオーバーカロリーであり体に悪そうですが…

緊急事態宣言下の京都日帰り出張&超ねむい

昨日に引き続き、日帰り出張。 朝四時台に自宅を出発。この時期のこの時間は寒いわ~(泣) 時間設定とかを営業に一任しておいたらこのザマ。人使いが荒いなぁ・・・・ ・朝5時ちょい過ぎの駅。寒い~!眠い~! だがお陰様で座って東京駅まで行けたわ。 朝…

緊急事態宣言下の千葉日帰り出張&ラーショ

はぁ~、出張に行くのが(社内的に)超面倒臭い!! 行かねばならないという状況だから出張申請していると言うのに、最近却下を喰らうんですよ・・・・私も3回も書類を書き直してようやく許可(疲) 電車で新京成線・新鎌ヶ谷駅を目指します。 ・最近結構乗…

たーさまキッチン★マグロとアジ刺しの定食にしてみました

年末に買っておいたマグロの柵二柵。 https://…/2020/12/29/ 2020再走り納め!三浦半島お買い物ツーリング 高級本マグロはお正月に食べましたが、もう一つは冷凍したままだった・・・・インドマグロ・・・・だったかな? いくら冷凍とはいえそんなに長くは持…

住宅用火災警報器もそろそろ更新時期ですかね?

家の中のアチコチが劣化してくる頃。 トイレ・風呂の換気扇に、トイレの止水機構。洗濯機の止水弁に洗面所水栓。いろいろ調子が悪くなりメンテナンスしてきましたが、現時点で気になっているのが天井に付いている住宅用火災警報器。 https://…/2020/01/12/ …

緊急事態宣言下のランチ・とんかつ とん平

緊急事態宣言発令中・・・・不要な外出は控えるか(泣) そうは言っても経済を動かすことも必要。夜の居酒屋とかは怖いけれど、ランチで黙食であればリスクも低そうだし飲食店を応援しよう。 ここしばらく行っていなかった『とんかつ とん平』は営業している…

ワイヤレスマウスの"マウス部分"(?)だけを再び無くしました

PC

今やノートPCには欠かせない存在となったワイヤレスマウス。 紐が無い事がこんなにもストレスフリーとは驚き。 自宅のプライベートPC様に購入したワイヤレスマウスがワタシ的に使い勝手が良い事もあり、会社支給のノートPCにも自分で買い足して使用。 https:…

自宅でリッチにステーキを焼いてみた件

ちょっと古いけれど、お正月のお話。 再び外出自粛要請により日記ネタが枯渇しているので、過去のボツネタをほじくり出すしかない。 コロナ禍により加速度的に"いきなり!ステーキ"が店舗数を減らしているので、ステーキも縁遠くなった気がする・・・・以前…

録音しているNACK5番組を聞くのが132日の遅れ・・・・

去年の1月から春にかけて、九州方面長期出張と緊急事態宣言の発出で会社に通勤することが激減し、通勤時の暇つぶしに聴いている自動録音したラジオ放送のストックが48日にもわたることを書きました。 https://…/2020/04/23/ 録音しているNACK5番組を聞くのが…

たーさまキッチン★パスタ麺を使って"日田やきそば"に再チャレンジ

ご当地グルメ"日田焼きそば"・・・・ただの焼きそばなのですが、結構美味い! そしてそれを自宅でも再現しようとチャレンジするも、撃沈。 https://…/2020/12/17/ たーさまキッチン★"日田やきそば"風の焼きそばの再現が難しい件 本家ではオーダーが入ってか…

猫のトムさんがお好みのトンボのおもちゃを増強してみた件

猫のトムさんとの遊びがマンネリ化してきて、そしてあまりおもちゃに興味がない猫なのですが、ダメ元で買ってきた安いおもちゃがなんか好評♪ https://…/2020/12/08/ トムさんとの遊びがマンネリ化しているので、おもちゃを処方してみた件 シナる棒の先にトン…

ハイウェイラジオがデジタル放送に! E-ハイラジは使えるのか?

高速道路の設備の一つである、路側放送・・・・いわゆるハイウェイラジオ。 これだけスマフォが発達し、個人個人が情報端末を持ち歩いているという現代においては、ラジオ放送すらデジタルパケット通信の中に取り込まれている状況。 そんな中では純粋な『ラ…

年末の大掃除で、風呂・トイレの換気扇の洗える羽根機能が大活躍した件

一昨年~昨年にかけて、トイレの換気扇と風呂の換気扇を自力交換しました。 その際に、いずれも羽根が取り外せるタイプのものであったため、年末の大掃除の際に早速取り外して掃除をしてみることに。 https://…/2020/03/08/ トイレの換気扇も自分で交換して…

3連休?千葉県・新鎌ヶ谷ステイで迎えた仕事の日

新鎌ヶ谷ステイで迎えた朝。 今日もレンタカーを自ら運転しての移動。慣れていないから信号待ちでブレーキをずっと踏み続けているのが苦痛・・・・ なので信号待ちが長引きそうならば、ニュートラル&サイドブレーキ。 走行中も最近の車はエコなのか素早くギ…

出社初めは即出張!よりによって緊急事態宣言発令日に千葉へお仕事

正月明けから在宅勤務・・・・ 別に今のような感染状況だからなのではなく、予め決まっていたから。 そして物理的な初出社は・・・・会社ではなく千葉へ宿泊出張。それも緊急事態宣言の初日(泣) まあ、これも予め決まっていたことだし、システム屋って納期…

2020走り納めツーリングのお土産たち

まぁ、一種のネタ稼ぎというか・・・・日記も正月休み(笑) 最近の恒例となった、ツーリング時のお土産で枠を一日埋めよう(爆) 2020年の走り納めに千葉・房総半島と神奈川・三浦半島に行ってきました。年末は寒波が来る!と威嚇されていたので早めに行っ…

今年の高速道路二輪車料金は変わる!?がんばれ自民党二輪車問題対策PT

世界に誇るバイク王国・日本だと言うのに、かなりバイクが冷遇されている部分もある日本。 まぁ、バイクだけでなく自動車も王国とまでは行かなくとも、世界に名を馳せるメーカーがあるし、自動車の方が市場規模も大きいからなぁ・・・・(泣) そんな日本で…

ジェネリック萩の月と、本物の"萩の月"を食べ比べてみた件

去年の5月頃、セブンイレブンで『ふわころ』なるお菓子を見つけて飛びついてしまいました。 見た目が仙台お土産で有名な『萩の月』にソックリなのですもの! https://…/2020/05/13/ 恐るべしセブンイレブン・・・・萩の月的なお菓子が登場! ・ジェネリック…

小湊鐵道乗車ツーリングは成立するのか思案してみた件

最近は千葉・房総半島へツーリングに行くと、ノスタルジーに浸れる小湊鐵道の駅に立ち寄ることが多いのです。 小湊鐵道の駅に訪問した日記 https://…/2020/12/26/ 2020走り納め!房総半島に"なめろう"を食べに行くツーリング https://…/2020/01/03/ 新春!20…

照明スイッチの保護カバー付スイッチプレートを交換してみた件

先日、ホームセンターで見つけた電材。自宅の照明スイッチ、パナソニック製コスモシリーズ・ワイド21に取り付ける保護プレート。 https://…/2020/12/12/ 洗面所の換気扇スイッチに保護プレートを設置してみた件 ・【使いまわし写真】洗面所の換気扇スイッチ…

東京都内最長路線の"梅70系統"都営バスツアー

どこにも出かけない正月休みが隙でしょうがない(爆) 年末にテレビ番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』を見ていたのですが・・・・ふと路線バスに乗りたくなりました。 路線バスと言えば、常々興味を持っていた長大路線バス。日本最長・紀伊半島を横断す…