たーさまキッチン★マグロとアジ刺しの定食にしてみました

年末に買っておいたマグロの柵二柵

https://…/2020/12/29/ 2020再走り納め!三浦半島お買い物ツーリング

高級本マグロはお正月に食べましたが、もう一つは冷凍したままだった・・・・インドマグロ・・・・だったかな?


いくら冷凍とはいえそんなに長くは持たなさそうなので、解凍。


もう少し華を添えるために、アジのお刺身。さらにその一部を"なめろう"に。
最初に作ったときはどうもしっくりこなかったので・・・・

https://…/2020/12/14/ たーさまキッチン★アジのなめろうを作り南房総な気分にしてみた件
https://…/2020/12/26/ 2020走り納め!房総半島に"なめろう"を食べに行くツーリング

・・・・房総半島で食べた時みたいに、味噌を少なめで味の素材を活かす・・・・つい魔が差して少しだけニンニクを入れたのですが、これは失敗だった・・・・(泣)
はい完成。

・マグロとアジの定食

見た目が豪華になったわ~♪


なんかマグロよりもアジが美味しくて!

・インドマグロ中トロ・アジ刺し・アジのなめろう

生姜醤油で頂くからか、体もポカポカしてくるし。


そうそう、猫用ゴハンもちゃんと準備しています。
トムさんもアジから食らいつく!

・お皿の左側がアジ、右側がマグロなのですが・・・・左側だけ食べるトムさん

しかもマグロには手を付けず。なかなかのグルメっぷり
(気温が低いのでそのまま明け方までお皿を出しておいたら、翌朝見たら空っぽになっていました。)


あぁ・・・・やっぱり自分でアジを3枚におろせるようになりたい。

https://…/2022/04/12/ 最近、私が台所に立っているとなにか貰えると勘違いされている件