自宅でリッチにステーキを焼いてみた件

ちょっと古いけれど、お正月のお話。
再び外出自粛要請により日記ネタが枯渇しているので、過去のボツネタをほじくり出すしかない。


コロナ禍により加速度的に"いきなり!ステーキ"が店舗数を減らしているので、ステーキも縁遠くなった気がする・・・・以前はしょっちゅう通っていたのに(泣)

https://…/2020/04/05/ 息苦しい週末は・・・・いきなり!ステーキでちょっと気分転換
https://…/2020/03/23/ 早朝勤務→久しぶりのいきなり!ステーキ
https://…/2016/06/28/ 立川に2店舗目!"がっつり"と食べ比べ・・・・いきなりステーキ!
https://…/2016/05/03/ 予想外の徹夜勤務明け・・・・いきなり!ステーキじゃぁぁぁぁ
https://…/2016/02/26/ いきなり!ステーキがまた値上げ・・・・お手軽感がナッシングになったなぁ
https://…/2015/11/17/ いきなり!ステーキ 大宮東口店で食事して帰ろう
https://…/2015/10/11/ ステーキダイエット!? いきなりステーキ@国立でランチ
https://…/2015/05/04/ ランチは・・・・たっぷりエネルギー補充ね♪ いきなり!ステーキ
https://…/2015/03/06/ 都内出張の帰りに・・・・いきなり!ステーキ
https://…/2015/02/09/ 2月9日はなんの日???
https://…/2014/04/08/ 今話題になっている"いきなり!ステーキ"に行ってみよう~
https://…/2014/06/05/ 関東圏も今日から梅雨入り・・・・いきなりステーキだぁ!

よく行っていた立川駅前から1店舗閉店し、お隣の国立駅前も閉店。
ステーキを身近にすると言うコンセプトは悪くなかったのにね。事実、雨後の筍のように同業他社が進出してきています。

https://…/2017/01/04/ 気になるお店を発見! 最近この手のステーキ屋が増殖しているのかしら?
https://…/2019/06/16/ 今話題の牛丼松屋のクラスチェンジ店、ステーキ屋松に行ってみました

久しぶりにステーキを食べるか・・・・


残念なことに脂身たっぷりのお肉年齢的にもう量が食べられないので、サシが入ったヒレステーキと、さっぱり赤身のランプステーキを準備して半分ずつ食べる作戦。

f:id:TARSAMA:20210118222003j:plain
・サシがたっぷりのヒレステーキと、赤身のランプステーキ

国産牛・・・・外食でほとんど見かけないなぁ(遠い目)


普段あまりヒレステーキをセレクトすることは無いのですが、この厚みのビジュアルに圧倒され、今回手に取ってしまいました。
最初は強火でジュー・・・・♪~

f:id:TARSAMA:20210118222252j:plain
・すごい厚みのヒレステーキ

ひっくり返して蓋をして焼きますが、薄い赤身肉と同時に焼いたのが失敗で、薄い方に火が通り過ぎるのを警戒して焼きが中途半端に。


半分ずつ盛り付け。
すごい厚みだ・・・・ゴクり

f:id:TARSAMA:20210118222442j:plain
・盛り付けは半分ずつ

ヒレステーキ、すげぇ美味!
柔らかいし、厚みがあるから食べごたえあるし!
しかもサシがたっぷり入っていたから脂っこいかと思いきや、意外とアッサリしていてペロり。


中和のために用意しておいた赤身肉の出番なし!


こんなに分厚い肉を焼いたのは初めてなので、中まで充分に火が通らず、予想以上のレア・・・・いや、生かも。レンジアップして事なきを得ましたが、焼き方は簡単なようで難しい・・・・
月イチで研究か?