立川に2店舗目!"がっつり"と食べ比べ・・・・いきなりステーキ!

最近、ステーキというと『がっつりステーキ』となってしまっている私・・・・

https://…/2016/06/27/ 意外とコスパが良い!? がっつりステーキ!【リピート2】
https://…/2016/06/01/ あれっ?目の錯覚!? いきなりじゃない、がっつりステーキ

しかし、このままマイブームとしてしまって良いのだろうか・・・・


"がっつり"だと、肉質が多少ハードで、かつ肉の味がしないような気がするので、"いきなり"と食べ比べてみたかったんです。
立川駅周辺には、南口に開店していた『いきなり!ステーキ』ですが、なんと立川駅北口にも開店し、一駅2店舗体制!


すげぇ~、そんなに需要があるのか?


そんな訳で、今までいろんなお店でお世話になってきた『いきなりステーキ』の新規開店、立川駅北口店の偵察を兼ねてGo。

https://…/2015/11/17/ いきなり!ステーキ 大宮東口店で食事して帰ろう
https://…/2015/10/11/ ステーキダイエット!? いきなりステーキ@国立でランチ
https://…/2015/05/04/ ランチは・・・・たっぷりエネルギー補充ね♪ いきなり!ステーキ
https://…/2015/03/06/ 都内出張の帰りに・・・・いきなり!ステーキ
https://…/2015/02/09/ 2月9日はなんの日???
https://…/2014/06/05/ 関東圏も今日から梅雨入り・・・・いきなりステーキだぁ!
https://…/2014/04/08/ 今話題になっている"いきなり!ステーキ"に行ってみよう~

バイクで行くならば『がっつり』一択ですが、会社帰りによるのであれば、やっぱり駅から徒歩圏の『いきなり!ステーキ』に軍配。


耐震問題のため全館閉店して立替し新装開店した『フロム中武』の1階がおしゃれな飲食店街(といっても数店舗ですが)に変身しちゃったんですね。その一角がこれ。

f:id:vfr750f2:20160701233316j:plain
・いきなり!ステーキ 立川北口店

残業ついでの平日21時の訪問ですが・・・・


あれっ!? ガラガラじゃん・・・・。やっぱり立川にそんなに需要はないって!
しかも、各席にイスがデフォルトで付いていて、もはや立ち食いステーキでは無くなってしまった・・・・客の回転を良くしても、客が居ないんじゃぁ元も子もなく、客の滞在時間を長くして混雑を演出しようとしている作戦か?


先日の国立店とは異なり、番号札を持ってカット場に行き、食べたい量を申告して肉塊から切り出してもらうシステム。まぁコチラの方法のが全店標準ね。

https://…/2016/05/03/ 予想外の徹夜勤務明け・・・・いきなり!ステーキじゃぁぁぁぁ

その直後に会計を済ませてしまうというのが、目新しい点か?


グラム7円のリブロースステーキ、最低の300gをお願いしても、¥2,100円。さらにライスは別料金で¥200円。残念なことに外税なので、¥2,484円
"がっつり"のきっかり¥1,800円と比べると、割高感が否めない・・・・

f:id:vfr750f2:20160701233318j:plain
・きたぁぁぁ~

でも、ひとくち食べて違いを実感


柔らかさと、肉自体の味ぜんぜん違うわ!

f:id:vfr750f2:20160701233317j:plain
・むほほほほ~♪  リブロース 300g(¥7円/g)

値段に比例する、一皮むけた洗練された味と質
でも、ランチで¥2,000円オーバーとなると、ちょっと躊躇しちゃうなぁ・・・・


また、多少敬遠するぐらいにしておかないと、肉を食べ過ぎてデブリンに拍車がかかっちゃうから、ちょうど良いのかも・・・・ということにしておこう。