今話題の牛丼松屋のクラスチェンジ店、ステーキ屋松に行ってみました

有休付けて三連休となった今週末。土曜日曜は悪天予報でしたので引きこもろうかと思っていたのですが、思わず晴れてくれました。
まあでも筋肉痛でバイクに乗る気分ではないので、三鷹駅前に3月にオープンした話題のステーキ店ステーキ屋松』に行ってみることにしました。


三鷹駅・・・・近いし通過はすれども滅多なことでは降りない駅。

・JR中央線 三鷹駅

先日NTT技術史料館に来たとき以来2回目かな?その時は駅前のドトールに入ったわけですが、その時もステーキ屋は有ったのに全然気が付かなかった・・・・(汗)

https://…/2019/03/08/ 高松→ラーショ→NTT技術史料館の見学が見応えあった件

(あとのせ註:ステーキ屋松のオープンは3月12日だそうで、私がNTTに行った3月8日はギリギリ存在していなかったようです。)


開店は11時なのですが、ちょうどぴったりに到着。しかし・・・・

・開店5分前に到着するも、すでに列ができている・・・・

もうすでに開店を待つ人々の列!
もうこのお店を開設してからだいぶ経つというのにまだこの人気!全国でここ1店舗しかないという希少性と、噂で聞いているコスパの良さがリピーターを増やしているのかもしれない。


なぜ三鷹?と思ったら、対面には巨大な松屋ロゴマーク入りのビル。ひょっとして本社?

・松屋ロゴマークが設置されているビル

だからお膝元でテスト店舗というわけね。


フラッグシップは『松ステーキ(200g)』 ¥1,000円!

・松ステーキ(200g)サラダバー・スープパー付きで¥1,000円!

ステーキ製品にライスは付かないとはいえ、スープバー・サラダバーが付いているという驚異的な価格!


ただ200gというのが、ガッツリ派にはやや物足りない
100g¥500円で追加もできる他、松ステーキ以外のもう一つの肉『CABアンガス牛リブアイステーキ』もあり、これと組み合わせることが可能。


なので初回にもかかわらず変化球で『松200g & アンガス100g』というコンボメニュー!をオーダー。


オーダーは松屋らしく食券購入式。座席に案内されたらセルフサービスのサラダバースープバーでスタンバイ。

・ステーキ注文の人は、サラダを食べ放題

開店直後、列が一気に捌けずに少しずつ店内に誘導されていたのは、この『バー』のキャパシティーにあるようで、ここが渋滞しちゃうのね。


カウンターには『味変(あじへん)』と称した各種ソースと塩コショウ。味は自分で調節しろとのことで、アルバイトでも肉焼きを提供できるオペレーションとしている模様。

・味変グッズ

肉の質が良ければソースは要らないのだけれども、これだけソースがあるということは・・・・?


おっキタキタ・・・・っっ!

・ザ・肉塊っ!!!!

想像よりもかなりしっかりとした肉塊!こりゃ~すげぇ。
左側の大きい塊が、松ステーキ200gで、右がアンガスビーフ100g。キレイな網目を付け表面だけを焼く感じ。


中はレアなので、各自が溶岩プレートの上で焼いてから食べるんですって。
なるほどこれなら最初から切られているカットステーキで良いかも。焼く為に配膳後に直ちに小さな肉塊に切り刻む必要があるからね。

・自分で溶岩プレートで焼きます

どれどれ、一口・・・・


美味い!想像以上に柔らかい!
これが千円だなんてそりゃ~人気が出るわけだわ!
この感じで出てくるなら、松ステーキ200gだけでも大満足出来るぞ。


登場当初、"いきなりステーキ"もグラム¥5円(税別)(税込み¥5.4円)でこの良いお肉!?というお得感があり一世を風靡したわけですが、今や¥6.9円(税別)まで値上げし全くお得感がなくなり、そして閑古鳥寸前。
がしかし、そんなお得感がここ""には存在する!(200g税込みで¥1,000円ですからグラム¥5円ジャスト、対する"いきなり"は税別ですから、グラム¥7.45円!)
唯一の不満は・・・・ライス大盛りでオーダーしたのにちんまりとしか盛られていないことぐらいか?(泣)


でもこりゃ~流行るわけだわ。
最近はすっかり訪問しなくなった"いきなりステーキ"も、今のままでは確実にヤバいよ

https://…/2022/06/18/ 大急ぎで茨城県・鹿島から戻ってきて、ステーキ屋"松"に立ち寄った件