2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年 秋の全国交通安全運動 9月21日~30日まで!

夏の猛暑が過ぎ、さぁバイクのシーズンだ!という時にやってくる・・・・全国交通安全運動。 今回は、9月21日~30日なので、秋の4連休に引っかかる! 最悪だぁ~・・・・_| ̄|○ 警視庁管内は、相変わらず白バイがウジャウジャ登場しますのでお気をつけくだ…

関西出張7日目:焼肉"大門"でゴージャスディナー

今日・日曜日はお仕事なのですが、急遽昨日がお休みでした。というわけで昨日のお話。 昨日は須磨浦公園やら舞子公園を見学に行き、ディナーは同僚と合流して、久しぶりの焼肉♪ https://…/2020/08/29/ 関西出張6日目:突然の休日は・・・・気になっていた須磨…

関西出張6日目:突然の休日は・・・・気になっていた須磨浦公園へ行こう

本当は休みではなくぶっ続けで働く予定だった今回の出張・・・・。しかし予期せずにお休みになってしまいました。 さぁどうしよう? ものすごい猛暑なので、アウトドアで過ごすには限界がある・・・・ 北方面の天橋立には行ったし、西の竹田城址、南の淡路島…

関西出張5日目:焼き鳥"鳥ちゃん"で一杯やろう

今回の出張では、土曜日曜も休みなく仕事・・・・の予定でしたが、急激に明日はお休みに変身! おいおい~、明日どうやって時間をつぶすよ・・・・もう出かける場所がない(汗) 有り余る時間は・・・・そうだな、軽く飲むしかないな。お昼ごはんをものすご…

関西出張4日目:なんでこんなに少食なの?

少食・・・・ここ半年ほど、急速に食べられなくなってきました。 お昼ごはんは、とんかつ『松のや』。なんかロースかつ定食は無理なような気がするので、カレーの辛さで食欲をブーストするだろうと、ロースかつカレーをオーダー。 ・カツカレー @ 松のや も…

Android版Firefox 79が恐ろしく改悪!?(怒)

愛用のAndroidスマフォ『京セラ製KYV42/Qua phone QX』。 と言っても使う場面は通勤途中の電車の中やら出張時の移動時間でのネットサーフィン。あとごく少々電子メールとブログの素案を書き留めるテキストエディタ。 https://…/2018/02/16/ ようやく機種変更…

シリコンイヤーフックを使い込んでみた感想

毎日仕事中は基本的にマスクをする生活・・・・ということは、一日8時間はマスクを付けていることになる。 当然耳の後ろが悲鳴を上げ、とにかく痛いんです。 そこで導入してみた『シリコンイヤーフック』。 ・【使いまわし写真】シリコンイヤーフック 直径5…

関西出張1日目:びゅーん・・・・と関西。出張生活の始まりです

ふー・・・・、今日からしばらく関西出張なのです。 うちの会社、コロナとか関係ないのかなぁ(笑) まぁ下手に制限されると仕事がやりにくいですからね。 そんな訳で、東京駅新幹線ホーム・・・・ ・JR東京駅 東海道新幹線のホーム えっ、うそーーーー! 誰…

愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 40,636 km

愛車のバイクVFR800F(RC79)に乗れていない・・・・はずですが、そろそろリアタイヤが限界を迎える感じ。 秋のツーリングシーズンを前に交換して備えておこうかしら。 ・限界が見えてきたリアタイヤ ミシュランROAD5 銘柄とかも特にこだわりが無く・・・・と…

価格にビックリ!"すてーき亭"リピート2にて、大麦牛ステーキ

最近少食・・・・ではあるものの、ガツンとした食べ物を全く食べないという訳でもない。 うだるような暑さですが、わざわざ外出してまで食事をしたい気力はあります。そう、肉!が食べたいのです。 こんな欲求をお手軽に満たしてくれるのが『すてーき亭』。…

なんと!ようやくSHARP製マスクに当選しました~・・・・?

日本国内からマスクというマスクが消えてしまった春・・・・ 藁にもすがる思いで、でもほとぼりが冷めた頃、シャープ製の国産マスクへの購入サイトに登録をしました。 我が家にはシャープ製のホットクックがあり、これがシャープクラウドと通信しているので…

税金・電波利用税納付2020

夏の風物詩、バイクに取り付けている無線機・・・・アマチュア無線局開設による、電波利用税の徴収の封筒がやってきましたね。 これだけ目立つ封筒だと言うのに、過去には一度他の郵便物に紛れ込んでしまい、支払うのを忘れてしまうポカをやらかしたからなぁ…

バイクの日★来月から三才山トンネル有料道路が無料開放!

年に一度のバイクの日。だから・・・・何があるってわけではないのですが、とりあえずバイクに関するお話を書く日になっていますね。 今日のバイクネタは・・・・ 長野県の松本市付近に存在する、国道254号『三才山トンネル有料道路』と『松本トンネル有料道…

ヤブ蚊バリアの上位版を試してみよう

我が家のガレージやら玄関やら、とにかく蚊が多いので、藁にもすがる思いで試してみた『ヤブ蚊バリア』。 https://…/2020/07/27/ バイク整備時には蚊との戦いの我が家。ヤブ蚊バリアを試してみました ・【使いまわし写真】フマキラー ヤブ蚊バリア 水性タイ…

お駄賃はマグロ中トロを一冊だったので、鉄火丼にしてみました

昨日、実家のノートPCのメモリ増設と、HDD→SSDに換装する作業をしたら、お駄賃でマグロ一冊を貰いました。 https://…/2020/08/16/ 実家PCをHDD→SSDに換装しよう・東芝Dynabook B351/20CM編 なんかスゴいのを貰っちゃったよ~。 そんな訳でして、今日のディナ…

実家PCをHDD→SSDに換装しよう・東芝Dynabook B351/20CM編

PC

お正月の特売チラシで、台数限定で売られるノートPC。確かに値段だけ見ればとても安いが、スペックもチープなので決して安くない。 しかしPCを良く知らない人は飛びついてしまう・・・・ うちの実家にあるノートPCがまさにそれで、遅くて使い物にならないの…

最近"すき家"の中盛りがちょうど良い感じの件

最近やけに少食な私。 先日、牛丼チェーン店"すき家"に久しぶりに入り、そして牛丼並盛り+生玉子を食べたのですが・・・・ ・【使いまわし写真】(だいぶ昔の)すき家 まさかの終盤が辛かった(汗) うそ~、牛丼並盛りが辛いって、どれだけ食べられなくな…

爆盛りソフトクリームを食べに行こう!的なスパルタンツーリング

このご時世、社会人だと三者三様な変則勤務になり、そしてコロナ拡散・感染防止のための自粛生活のため、なかなかトンネルクラブの皆様とも会えず。 前回は河津桜ツーリングだったから、半年ぶりの開催って事になるのかしら? https://…/2020/02/23/ 番狂わ…

エアコン修理 トムさんのAnother story

自宅の飼い猫、トムさん。 それはそれは臆病な性格の猫でして、たまの来客の際はもう大変なのよね・・・・ そんな猫視点での物語。 家の中は私の縄張りなのだニャ・・・・とパトロールを欠かさないトムさん。 ・パトロールに向かうトムさん けっこう徘徊猫が…

ケーズデンキで購入した寝室エアコンの修理をしてみた件2020・後編

ケーズデンキで購入したダイキン製のエアコンが故障しました。 https://…/2020/08/07/ 本格的な夏!最悪なタイミングで寝室ダイキン製エアコンが故障っっ! 同時に居間用と寝室用の2台を購入していたのですが、居間用は去年壊れて修理し(←延長保証期間内な…

ドラレコEDR-21G on VFR800F(RC79) 微調整と試験走行

ようやくバイクへの取り付け作業が完了したミツバサンコーワ製ドライブレコーダーEDR-21G。 https://…/2020/08/08/ ドラレコEDR-21GをVFR800F(RC79)に搭載(8)取付作業完了編 とりあえず取り付けのみしました~って感じで調整やら試験走行をしていなかった…

ケーズデンキで購入した寝室エアコンの修理をしてみた件2020・前編

先週の金曜日に、突然常温の風しか出なくなった寝室のエアコン、ダイキン工業製AN22NSSK-W。 家電量販店ケーズデンキで2013年4月に購入したものなので、自動的に付与される『10年保証』の範囲内。 ・今回故障した、寝室に設置のダイキン工業製 AN22NSSK-W 同…

ふらっと風呂に入りに行こう2!?昭和レトロ 玉川温泉&ラーショ

せっかくの夏休みなのに寝室のエアコンが故障中・・・・なんだかんだで安眠できず。 なのでしっかりと足を伸ばしてリラックスしようと、先週に引き続き温泉めぐり。ただし先週は意外にも体に疲れがガツンと来たので、ぐぐっと距離を縮めた設定。 https://…/2…

ドラレコEDR-21GをVFR800F(RC79)に搭載(8)取付作業完了編

長かった・・・・愛車のバイクVFR800F(RC79)に、ミツバサンコーワ製ドライブレコーダーEDR-21Gを取付ける作業。 前回まででフロント周りの作業が完了し、残るはリア周りの配線と電源配線のみ。もう朝飯前の作業しか残っていない・・・・ https://…/2020/08/0…

本格的な夏!最悪なタイミングで寝室ダイキン製エアコンが故障っっ!

一週間連続で真面目に出社するなんて久しぶりでして・・・・往復するだけで体力を使うのでヘロヘロ。 だが明日からは夏休み! よ~し、たっぷり寝て、たっぷり走るぞ~!! ・・・・ ・【使いまわし写真】緑ランプが点灯し、運転しているのですが・・・・ 寝…

たーさまキッチン★ウニ丼にカツオのたたき蕎麦

相変わらず気軽には出かけられない日々・・・・ いや、ツーリングなど人と接触しない移動は制限させられていませんが、食事はかなりリスクが高い行動なので、酒が絡む飲食はどうしても敬遠しがち。 そんな訳で毎食晩御飯は自宅でと言うことになる訳です。 そ…

サインハウス製のヘッドセットスピーカー小破損の回復作業

私のバイク乗車用ヘルメットには、自作ヘッドセットが仕込まれています。 自作・・・・とはいうものの、マイクとスピーカーは買い物なので、それらを組み合わせて無線機との接続を調整しただけですね。 でも、それらの組み合わせも意外と奥が深くて、スピー…

マスクの耳掛け部分が痛いのを和らげるやつをようやく買えました

一日じゅう、ずっとマスクをしていると、耳の後ろの部分が痛くなってくる・・・・ 確かにこの部分は鍛えていない・・・・というかめったにモノに触れないから皮が薄いのよね。 めがねっ子でもそれは例外ではない・・・・ ときどき、マスクの紐を太くするアタ…

トムさんのお腹はオジサンのお腹!?

猫のトムさん・・・・ 一時期の粗相連発騒動もピタリと収まり、あれは何だったのか不思議でしょうがない。 https://…/2020/07/08/ トムさんのトイレがちょっとゴージャスになった件 →ダメでした https://…/2020/06/22/ 猫のトムさん・・・・最近粗相の3連コ…

ふらっと風呂に入りに行こう!?群馬県上野村

本当ならば今日は運転免許試験場にいって免許証の更新をして来るはずだったのに、今回だけ特別に来場者を絞るために、有効期限が残り一ヶ月以内の人に限定されており、行けない事が判明。 https://…/2020/07/28/ 府中試験場に行こう!?運転免許更新2020 ぽ…