愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 40,636 km

愛車のバイクVFR800F(RC79)に乗れていない・・・・はずですが、そろそろリアタイヤが限界を迎える感じ。


秋のツーリングシーズンを前に交換して備えておこうかしら。

f:id:TARSAMA:20200826213802j:plain
・限界が見えてきたリアタイヤ ミシュランROAD5

銘柄とかも特にこだわりが無く・・・・というか、今ので特に不具合がないから変える必要がないという感じなので、同じミシュラン ROAD5で良いわ。


今日の今日での予約が大丈夫なのか、ダメ元で"レーシングマックス 府中店"に電話。
作業は可能とのこと。よっしゃ~!!


・・・・と思ったら、肝心のタイヤの在庫が無い・・・・_| ̄|○


じゃあ第二作戦、バイク用品店に行くか。

f:id:TARSAMA:20200826195226j:plain
・ライコランド

久しぶりのライコランド。ゴールデンウィークの頃に来た時は、空いていて瀕死だったからなあ・・・・


え~っと、タイヤの在庫は・・・・かなり少ない。なんだろう国内生産では無くて海外からの輸入なのか?


しかし少なくてガラガラの棚には、奇跡的にROAD5の、しかも希望のサイズの在庫があるじゃん!

f:id:TARSAMA:20200826195503j:plain
・ガラガラの棚だけれども、奇跡的に在庫してあったミシュラン ROAD5

最初は見逃していて諦めムードでしたが、3周目に発見(笑) なんと特売の札に隠れていた!


ついでにエアバルブを横向きのに変えてもらおう。

f:id:TARSAMA:20200826195749j:plain
・90°エアバルブ・・・・いや、正確には74°ですって

作業は・・・・3時間待ち。まあ仕方が無いのでのでまったり待つか。今日を逃すとしばらくバイク屋に行くタイミングなさそうだし・・・・


10分程歩きますが、近くのイオンモール内のミスドで軽いランチ

f:id:TARSAMA:20200826213100j:plain
・量的にはコレで十分・・・・最近本当に安上がり @ ミスド

チーズドック。チーズ好きに言わせればもう少しチーズを増量してほしい・・・・


やがて予約の時間へ。ドック入りしてさらに一時間・・・・いや~時間がかかったわ

f:id:TARSAMA:20200826213937j:plain
・新品のミシュラン ROAD5

新品タイヤ~♪ そして地味に嬉しいのが、これで前後ともに90°エアバルブになりました。空気圧調整が随分とやりやすくなります。(今まではタンクバッグに90°角度変更エアバルブを忍ばせていた。)


早速走りに行きたいけれど、今日は残念ながらこのまま封印です


過去のリアタイヤ交換履歴・・・・最近はリア側はパンクばかりで早め交換を強いられていましたが、今回ようやくRC79になってから乗り潰せました使用距離1万7千キロという数字は歴代のタイヤと比較してもなかなかの数字だということがわかります。

たーさまのリアタイヤ交換履歴
交換日付交換時
積算距離
[km]
バイク タイヤ銘柄使用距離
[km]
備考
1996.01.27 25,517.7RC36
BS BT54 12,032.3 
1997.01.26 37,550.0RC36
BS BT57 13,052.9 
1998.10.03 50,602.9RC36
BS BT57 13,621.9 
2001.02.25 64,224.8RC36
BS BT57 14,379.2 
2002.09.08 78,604.0RC36
BS BT020 12,395.3 
2004.04.16 90,999.3RC36
BS BT014 8,191.4 
2005.01.23 99,190.7RC36
BS BT020 12,903.9 
2006.02.11112,094.6RC36
BS BT014 10,123.1 
2007.05.27122,217.7RC36
BS BT014 8,333.8 
2007.12.31130,551.5RC36
BS BT020 10,665.7 
2008.08.17141,217.2RC36
BS BT021 13,278.5パンク交換
2009.06.13154,495.7RC36
MICHELIN PR221,609.2 
2011.04.16176,104.9RC36
MICHELIN PR313,935.8パンク交換
2012.07.21190,040.7RC36
MICHELIN PR316,490.9 
2014.07.06206,531.6RC36
MICHELIN PR414,444.1 
2016.05.21220,975.7
0.0
RC36
RC79
BS T30 11,046.0新車純正
パンク交換
2017.08.19 11,046.0RC79
MICHELIN PR412,177.0パンク交換
2018.10.13 23,223.0RC79
MICHELIN R5 17,413.0 
2020.08.23 40,636.0RC79
MICHELIN R5 使用中  

今度のも1万7千キロ・・・・持ってほしいですね・・・・