2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の5月のデータ使用量とSSD診断

う~む・・・・変化がなさすぎて比較・掲載しても意味がない(泣) 今月のデータ使用量も安定の 271 MB。 ・2019年05月のデータ使用量 271 MB どうやってデータを消費したら良いのだ・・・・_| ̄|○ デバイスを全く使いこなしていない(笑) 私はau契約なの…

絶滅危惧種の高速道路うさぎ・・・・絶滅はまだ先・・・・なのか?

高速道路のウサギさん・・・・ 日本道路公団からNEXCOに変わってしまってから絶滅危惧種に私が勝手に指定した『高速道路うさぎ』(正式名称不明)。 https://…/2008/12/09/ 高速道路のうさぎさん 昔はあちこちに存在していた高速道路のマスコットキャラクタ…

再びTKG! 赤坂うまや うちのたまご直売所

先日も訪問した赤坂のTKG専門店。『うちのたまご』って、"自分の家のたまご"・・・・って意味ではなく、たまごを製造(?)しているのが"内野宿養鶏場"だから『うちのたまご』なんですって! https://…/2019/05/16/ TKG専門店!? 赤坂うまや うちのたまご直…

アメダス観測装置

バイクで出かけるときや、普段の生活の際にこの辺りの気温がどのくらいなのかを調べる際に活用させていただいている、気象庁の気象観測網のひとつ『アメダス』。 全国約1,300箇所に設置されている自動観測所とセンターを電話回線で接続し、10分毎の気象観測…

トランプさん来賓の警備

金曜日・・・・トランプさんがやってくる日。 いつものように都内・赤坂の街をランチしに歩いていると・・・・おやっ? ふと路上に止まるバン。 某TV局があるからロケバス的な、内側が見えないバスを良く見かけるのですが・・・・ 三角コーンまで置いて堂々…

うなぎ 川松

先日、2りんかんにバイク用品を見に行った際に、なんとな~く発見していたお店。 なんと、秋篠宮家の文仁親王がご訪問されたらしいというので、これはぜひ機会を作って訪問せねば・・・・と思っていて、今日がようやくその日。 たかがうなぎ屋、されど鰻屋。…

ツーリングプラン徹底活用!奥大井・井川村を満喫するツーリング

あぁバイクに乗りたい・・・・ 車検ドック入りはわずか2週間といえども長かったなあ。 そして毎回悩むのが行き先。バイクには乗りたいけれど日帰り圏内はほぼ行き尽くしているのよね・・・・まあ今年も高速道路定額二輪車ツーリングプランを実施しているので…

偶然にホームセンターでエアホークプロ発見!

先日日記に書いた電動空気入れ・・・・ https://…/2019/05/07/ 電動空気入れで自宅でも空気圧管理をしたい・・・・か? たまたまホームセンターに行って、工具売り場に向かったら・・・・あっ!偶然にもエアホークプロが実働展示しているではありませんか! …

VFR750F(RC36)時代の年間走行距離

先日、今の愛車のバイクVFR800F(RC79)で乗り始めから3万キロに到達しました~と言う日記を載せました。 https://…/2019/04/16/ 祝3万キロ!初回車検1ヶ月前に目標達成~♪ まぁ毎年正月に誓う今年のモットーにも『年間一万キロ走行』を掲げるほど、これは若い…

更新しよう・・・・VFR800F(RC79)ロードサービス更新 2019

今年もやってきました・・・・バイクのロードサービスの更新時期。 新車購入とともに、JAFを退会してホンダドリーム店が提供するロードサービスに乗り換えたのですが・・・・果たしてこのままで良いのかということに『悩む』のです。 ・ホンダドリーム ロー…

昔懐かしいバス停・・・・

たぶん地域によったり年齢によって反応するかが変わりますが・・・・ 秩父方面にツーリングに行くと、いつも気になる昔懐かしいバス停があるのです。 最近のは、行灯式やらパネル式だったり・・・・ ・【使いまわし写真】バネル式のバス停 行灯式は街灯代わ…

グーグルナビに取締り情報収集機能が追加!

最近はすっかりツーリングの仕方が変わり、紙の地図とスマフォナビを併用して走るようになりました。 併用・・・・のはずが、結構スマフォ比重が増してきた気もします。 おかげ・・・・なのか、この道で良いのか?というドキドキが無くなったし、ミスコース…

新しいメッシュジャケットを着て秩父にサス調整ツー

昨日受け取ってきた、車検上がりの愛車VFR800F(RC79)。 https://…/2019/05/18/ VFR800F(RC79)初回車検整備完了・出場! ・【使いまわし写真】昨整備が備完了した VFR800F(RC79) がしかし、フロントフォークのオーバーホールをした副作用で、サスペンション設…

VFR800F(RC79)初回車検整備完了・出場!

ゴールデンウィーク最終日にドック入りした、愛車のパイクVFR800F(RC79)。 https://…/2019/05/06/ 愛車VFR800F(RC79)初回車検ドック入り 31,312km ドック入りする時にバイク屋から2週間時間が欲しい旨を言われていたのですが、きっちり2週間で作業完了。 夕…

久しぶりのラーメンショップ小川店が、なんとリニューアル!!

しばらく間が空くと、まるで中毒のように食べたくなってくる、ラーメンショップのラーメン。 前回の訪問はいつだったかとブログを読み返したら・・・・3月。約2ヶ月もブランクができてしまった(笑) https://…/2019/03/23/ 禁断の・・・・ラーショ&ライス…

TKG専門店!? 赤坂うまや うちのたまご直売所

東京・赤坂。あの都心一等地に、なんとTKG(卵かけご飯)専門店があると聞き、居ても立っても居られずに訪問してみることに。 出張仕事帰りの小腹がすいているタイミングで、電車に乗る前にささっと食べてみよう。 場所は・・・・これまた一等地の赤坂Bizタ…

ほとんど気休めかも知れないけれど・・・・テンポラリ用SDカード交換

PC

私の常用ノートPCは、ちょっと古めのノートPC・パナソニック製レッツノート CF-S9。そんなにスペックは要らないので、ここ2世代は型落ちを中古で安く購入するスタイル。 https://…/2014/12/18/ 出張帰りに秋葉原。中古ノートPCを購入しました! ・【使い回し…

最近色んな所が燃えて・・・・もとい萌えている!?東京消防庁ポスター

ふと目についたポスター・・・・なんと製作者(?)は硬派なはずの東京消防庁。 なんじゃこりゃ~~~~ ・消防少年団募集ホスター by 東京消防庁 少年らの興味を惹くには、こういう路線にしなければならないのか・・・・? となりの警視庁警察官募集ポスタ…

今年も軽自動車税2019

今年もやってきましたねぇ・・・・軽自動車税の納付命令が(泣) 毎回書いていますが・・・・いつぞやから、値ごろ感もなくなってしまった年額¥6,000円。 ・軽自動車税納付命令書 平成31年度 自動車のような減税という仕組みがなく、定額固定。 なので電気自…

猫のトムさんのトイレスタイル

我が家の飼い猫のトムさん。我が家で一番良い暮らしをしている気がしますよ。 朝起きて、ゴハンを寄越せ~と人間様を呼びつけ、食事して、撫でろ~と人間様を呼びつけ、そして寝る。 ・なぜか巣の中でザブトンをめくってその下に寝ている・・・・寝相の悪い…

令和元年 春の全国交通安全運動が始まりました ~20日(月曜)まで

いよいよ春の風物詩がやってまいりました・・・・全国交通安全運動。 今回はゴールデンウィーク明けで、かつ土曜日曜が2回潰されるワーストパターン(泣) ・令和元年 春の全国交通安全運動の警視庁ポスターは、乃木坂46さん 皆様、不要不急のツーリングは(…

ボロボロだった夏シーズン用メッシュジャケット新調!した件

夏期のバイク乗車時に使用するメッシュジャケット。最近猛烈に暑くなってきたから、そろそろ出番と押し入れの奥から引っ張り出してきましたが・・・・ かなり経年劣化していて、ボロボロ。 ・ホンダロゴ入りメッシュジャケット 1998.06.28購入 ¥14,800 遠目…

ブラウン管モニターは限界!?液晶ディスプレイが欲しいと思う件

PC

自宅のPC環境は・・・・昔はデスクトップPCを使っていましたが、特に性能が必要なわけではないので、ほぼ100%ノートPCを使用しています。 出張が多い私にとって、どこでも同じ環境というのは大きな利点。 小さいノートPCの弱点、狭いデスクトップ画面も、結…

高速道路のトイレ内での交通安全啓蒙ポスターに・・・・感心!?

高速道路SA/PAのトイレには、ちょうど目線の高さにポスターが貼ってあって、否が応でも読んでしまう・・・・ こんなやつですね。 ・ベテランライダーこそ安全運転を! ベテランライダーこそ安全運転ね・・・・、まあある程度大型バイクに乗り続けている人な…

電動空気入れで自宅でも空気圧管理をしたい・・・・か?

先日、コメントでも同じ話を頂いていたのですが、(バイクのタイヤ空気圧調整ができる)電動空気入れが欲しいなぁ・・・・と思うことがあります。 自宅にあるのは、自転車用の手押し空気入れと、バイクのパニアケース内に常備している非常用の小型手押し空気…

愛車VFR800F(RC79)初回車検ドック入り 31,312km

いよいよ3年か・・・・ ほとんど衝動買いのように、それまで20年超も乗り続けたVFR750F(RC36)を手放しVFR800F(RC79)に乗り換えたのが3年前。 https://…/2016/05/21/ お疲れさまVFR750F 220,975.7km/よろしくねVFR800F 0.0km https://…/2016/05/07/ 乗り換え…

ロングツーリングの反省点

先日、南東北ツーリングに行ってきたのですが、北海道ツーのような超ロングに行く機会が激減したため、装備類を見直すタイミングがなく色々と反省点が(泣) 地図類はしょっちゅう買い直しているため、今回は新調せずに済みました。 このまま晴れが続けば顕…

お土産"またたび"ボール

先日の南東北ツーリングでは、人間用のお土産の他に、猫のトムさん用にお土産も買ってきました。 JR只見駅内の観光案内所兼売店で売っていたまたたびボール。 ・またたびボールにしようか、またたびの木にしようか・・・・ ただしトムさん、前回『またたびの…

雨でドロドロになったので・・・・再び洗車注油フルコース 31,269km

ついこの間、ピカピカに洗車してメンテナンスした愛車のバイクVFR800F(RC79)。 https://…/2019/04/28/ 超久しぶりの洗車整備とタイヤ空気圧調整 30,248km 半年ぶりの洗車でピカピカにしたのですが、先日の南東北ツーリングでたっぷりと雨天走行したために、…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の4月のデータ使用量とSSD診断

今月は昨日までツーリングに行っていたので、一日ズレて掲載です。 あっ、でも画面のスナップショット自体は4月30日の夜、宿でWiFiを掴む直前なのでデータ使用量としてはきちんとデータ取りしています。 ・2019年04月のデータ使用量 386 MB 先月、ひょっとし…