ほとんど気休めかも知れないけれど・・・・テンポラリ用SDカード交換

私の常用ノートPCは、ちょっと古めのノートPC・パナソニック製レッツノート CF-S9。そんなにスペックは要らないので、ここ2世代は型落ちを中古で安く購入するスタイル

https://…/2014/12/18/ 出張帰りに秋葉原。中古ノートPCを購入しました!

f:id:vfr750f2:20141223165355j:plain
・【使い回し写真】CF-S9KWGJPS Win7/1280x800 WXGA 12.1TFT

振り返ればもう5年経過か・・・・自分的にはまだ古さを感じない・・・・?
USB2.0しか無いのがチト辛いし、シリアルATAも3Gbpsなのですが、まぁ普通に使えているし、本人が気にしていないので良いでしょ(笑)


ただしそれは、一応SSD化していることが大きい。

https://…/2019/02/11/ 荒天の連休はSSD→SSDに換装作業をしよう・Panasonic CF-S9編
https://…/2015/01/30/ ノートPC CF-S9のHDD→SSD換装完了~ 快適っ!

f:id:vfr750f2:20190211205629j:plain
・【使いまわし写真】Crucial SSD MX500(1,000GB)

というか、延々と計算処理をさせるわけでもなければCPU性能はそんなに要らずディスクIOがボトルネックなのでココを解消してあげれば快適。
次にボトルネックになるのは・・・・なんだろう、当分先に壁にぶち当たるのかな?


そのSSD・・・・書き込み回数に制限があるので、なるべく不用意に書き込みたくない。
なので標準で内蔵しているSDカードリーダーにSDカードを常時挿しテンポラリ用途はすべてこちらに書き込みをするようにしています。(さすがにブラウザのキャッシュをSDカードにしたら使いものにならないので、あくまで手動で使用するテンポラリ空間用途。)

f:id:vfr750f2:20190519182442j:plain
・新しく買ってきたSDカード

この運用も、初代SSD換装の時からなので4年が経過。こちらも寿命が来そうなので新しいSDカードを買ってきました。
と言っても、激安すぎ!て余裕で千円未満で、SanDiskのExtreme Proが買えてしまう時代。まぁ今どき32GBを超えるSHXC規格が主流であって、32GBまでで頭打ちのSDHCカードはメーカーラインナップからは落ちていて、過去の製品だから安いのか?


でもノートPC内臓のカードリーダーは古いし、そもそも内部はUSB2.0接続だから、こんなに良いカードを使っても性能面では全くプラスにならない・・・・

f:id:vfr750f2:20190519182443j:plain
・Sandisk エクストリーム プロ SDHC/UHS-I 32GB

どちらかと言えば信頼性のために、良いカードをチョイスと言ったところ。


高信頼と言えども、これも3年を目処に使うことにしましょう。