絶滅危惧種の高速道路うさぎ・・・・絶滅はまだ先・・・・なのか?

高速道路のウサギさん・・・・
日本道路公団からNEXCOに変わってしまってから絶滅危惧種に私が勝手に指定した『高速道路うさぎ』(正式名称不明)。

https://…/2008/12/09/ 高速道路のうさぎさん

昔はあちこちに存在していた高速道路のマスコットキャラクターで、本線車道にもいました。

・本線車道にもいた高速道路ウサギさん @ 東北道最後のパーキング 高舘PA入口 2005

よく探すとサービスエリアやパーキングエリアのちょっとしたところによく居ましたよね。


しかしこの写真の看板も、うさぎ部分にわざわざ目隠しをしてまでその存在を隠蔽し、絶滅させようとしているNEXCO。

・その存在を消されてしまった看板 @ 東北道 高舘PA入口 2008

ひどいわ~ 一度飼ったのならば最後まで面倒を見ないと・・・・(?)


でも昔からの看板をそのまま使っている場所では、日本道路公団と記述してあった場所にシールを貼ってNEXCOに変身させて、まだ健在

・生き延びているウサギさん @ 中央道 河口湖IC 2019

悲しいかな、絶滅まで時間の問題だね・・・・


そんな状況ですが、先日新規開通したばかりの中部横断道・新清水JCT→富沢ICを走行し・・・・

・中部横断道 富沢IC

そして現時点では終点なので、強制的に下道に降ろされ、目の前のコンビニで休憩していたら・・・・


居たっ!

・思わず目をゴシゴシしちゃったよ、あれウサギさんでしょ!

ズームの効かないGR2では、自分で近くに寄るしか無い!(笑)


間違いない、ウサギだ! 新しい高速道路に新しい看板として設置されるなんて、珍しいゾー!!

・高速道路のウサギさん・・・・?

でも設置者が高速道路交通警察隊国土交通省のクレジットのみで、NEXCOが入っていない・・・・


これは高速道路のウサギさんではなく、ただのウサギだ・・・・_| ̄|○

註:
調べてみたら、日本道路公団のマスコットキャラクターで名前は『ハイウェイ ナウくん』、通称『公団うさぎ』なんですって。知らなかった・・・・(汗)