2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

激務の後は・・・・かみ風船でぷはぁ~

お昼休みを取る時間どころか、トイレや水分補給の時間も一切取れないほどぶっ通しで働きました。 その反動で・・・・ ・かみ風船 ・ビールでぷはぁ~ 仕事帰りは飲み屋に直行し、ビールで喉の渇きを癒します。 腹減った~・・・・という次元はとっくに通り過…

しばらく行ってきま~す

今日からしばらく九州出張。 今回チョイスした航空会社は・・・・ ・初の搭乗 空から笑顔の種をまく・・・・ソラシドエア ソラシドエア。 てっきり『ドレミファソラシド~♪』の語呂から取った愛称かと思っていたのですが、英語スペル『Solaseed Air』と『See…

金券ショップでANA株主優待券

あんまり利用したことがない金券ショップ。 でも、今回の出張でご一緒する同僚はマメに節約するタイプで、結構いろいろな選択肢を駆使しているテクニシャン。 行きの航空券は、予約変更が効かないけれどもお得な『早割7』割引を利用して航空券を買いましたが…

雑草バトル・・・・たぶんPart1

引越しをしてからというもの、雑草との戦いが始まりました。 それもまだ寒い季節のうちに、一度丁寧に手で全部引っこ抜いたのですが、再びニョキニョキ。今度は粉末状の除草剤を撒きながら手で引っこ抜いたんです。 でも家の裏では・・・・ ・ぎゃぁ~・・・…

ヘンテコリンなのはペヤングだけかと思っていたら・・・・

なんかコンビニでヘンテコリンなのを見つけちゃったよ~ ・スナック菓子!(?) ラーメン!(?) い~や、焼きそばでした あの超有名なスナック菓子の味がする焼きそば・・・・って、美味しいのかしら(?) 塩ラーメン味の焼きそばは、ただ単に塩焼きそば…

愛車のVFR750F(RC36) 自作ハザードスイッチ移設工事が完了しました

先週から作業している、自作ハザードスイッチとアマチュア無線PTTスイッチの移設工事。 毎日会社帰りに少しずつ接着剤を盛ってきたのですが、なんたって夜間作業のためよく見えていない・・・・ https://…/2013/05/21/ 愛車のVFR750F(RC36) 自作ハザードスイ…

今日も休日出勤・・・・リッチなランチで気力回復!

あ~あ・・・・今日も想定外の休日出勤。うおおおぉォォォ~(泣) そんな訳で、せめてランチは(時間的に)普段食べれないものをチョイスしようと、焼肉屋さんに行くことになりました。 ・炭火焼肉屋 和(かず)~はなれ~ 別に、昼から焼肉を食べようとい…

欲しい~!! GRDシリーズ第5世代目のNew GR

今日5月24日は、新しいデジカメ『リコー GR』の発売日なのです。 今現在愛用している『リコーGR Digital4 ホワイトエディション(通称 GRD4)』は、GRデジタルシリーズの第四世代機。その第五世代機は、『5』とか『Digital』とかが何にも付かなくてタダ単に…

美味しそう~♪・・・・なカルボナーラが食べられるお店は『○○う○○』

美味しそうでしょう~ このパスタ。 ・温泉玉子のカルボナーラ ¥550円 濃厚なクリームに、ちょっと太めのモチモチ麺が良いよ。 なんとこれ、山田うどん(店舗限定)で食べられるんですよ(笑) これは美味しい。本当に麺がもちもち! この麺で本家のうどんを…

博多中州ぢどり屋 立川店・Part7 ~東京都立川市~

今日は、年オーダーで出張に行っていた同僚が戻ってきたので、久しぶりに飲みに行きました。 場所も『超』が付くほど久しぶりの『ぢどり屋』さん。前回訪問は2009年か・・・・ なんたってこのお店、うちの社長が好きらしくて、よく鉢合わせする・・・・との…

愛車のVFR750F(RC36) 自作ハザードスイッチ移設工事

速報版日記で注射器の写真一枚だけを掲載していたのですが・・・・実は、愛車VFR750F(RC36)の自作ハザードスイッチの移設工事の様子だったのです。 7年前に設置した自作ハザードスイッチ。ハンドルを左にフルロックさせるとガソリンタンクに当ってしまい勝手…

昨日の葛袋3号橋はこんなでした

昨日の秩父フラッと気まぐれツーリングの帰りは、雨から逃げるために関越道を使っちゃいました。 せっかく関越道に乗るのであれば、コレを見学でしょ。 ・葛袋3号橋 葛袋3号橋の工事進捗状況が気になります。 先週の土曜日から、一週間でどのくらい状況が変…

_| ̄|○ → ♪  秩父にフラッと気まぐれショートツ~

今日の天気は下り坂・・・・、夕方から雨との予報。 一日家でじっとしているか、出かけるのかギリギリまで見極めていましたが、今日の朝の天気予報だと、少なくとも午前中は持ちそう。 というわけで、午前中だけで帰ってくるつもりで、フラッと秩父へ。 ・ク…

桜えび漁のシステム変更なのかしら!(?)

今年も密かに狙っていた桜えび干場見学ツーリング。 何年かチャレンジして、去年ようやく成立しました。それは桜えび漁(夜間)が行われた次の日じゃないと桜えびが干されないので、前日の桜えび漁の有無をチェックをするのがポイント。 (2012年:成功) htt…

明日から・・・・まんパク!!

まんパク・・・・、そう、それは『まんぷくフェスティバル』の略。 毎年、立川の昭和記念公園の一角で行われているのですが、そこら中にポスターが掲示され、そしてJR立川駅は、まるで夏の花火大会のような物々しい準備が進められています。 ・まんパク ポス…

願望・・・・これ食べてみたいけれど・・・・

関越自動車道に乗ると、だいたい高坂SAで一休みすることが多いのですが・・・・ これを見るといつも心がグラッとしちゃうんです。 ・メガとんドック、ち~とんドック ぐらぐら~ 東松山のB級グルメかぁ~ しかもこのお店、土曜日曜は高坂SAで移動販売してい…

今年も軽自動車税2013

今年もやってきました、税金デ~。 去年も一昨年も書いているのですが・・・・日記の一日を埋められる重大イベント(爆) 今回からは、いつもの八王子市の様式ではなくなってしまいましたねぇ・・・・ ・軽自動車税納付書 しかし様式が変わっても、金額はい…

セブンイレブン・セブンカフェ

一部の店舗で始まっている、セブンカフェ。 レギュラーサイズは¥100円という手軽さもあって、ちょっと試しに飲んでみることにしました。 なになに、どうやって買うの(?) ・買い方の説明 普通にレジに頼むのかと思いいきや、全部セルフサービス。でも一度…

捨てていませんでした!・・・・Oh!X

PC

先日の日記で、引越し作業の際に捨ててしまったとレポートした、昔のパソコン雑誌『Oh!X』。 https://…/2013/04/18/ 捨てました・・・・Oh!X(泣) ところがところが・・・・自分自身でも捨てたとばかり思っていたこの雑誌が、ダンボールの中から出て来…

東松山と秩父の廃線巡り【後編】

昨日の日記の続きで~す。 昨日の日記 https://…/2013/05/11/ 東松山と秩父の廃線巡り【前編】 お昼ご飯を食べてお腹いっぱい。 さ~てどうしましょう。このまま帰るのではちょっと早すぎる・・・・ というわけで、軽る~く峠越え。 ・雨で緑が眩しい定峰峠…

東松山と秩父の廃線巡り【前編】

今日は、久しぶりに廃探索。日記カテゴリーは"隧道探索"ですが、隧道じゃなくて廃線跡の探索です。 じゃぁ、何時もどおりにバイクと車で・・・・ ・東武東上線 いや。電車で・・・・ 今日の天気は弱い雨。普段ならば中止しちゃう天候なのでしょうが、今日を…

2夜連続で"山田うどん"本店

昨日に引き続き、山田うどんに行ってみました。 ココ数ヶ月の私の山田熱はものすごいものがあります。 ・山田うどん・本店 うどん屋さんなのに、まさかのフライドポテト推し!(?)なところが山田クウォリティー。わざわざ幟まで作ってアピール・・・・ココ…

ガテン系御用達"山田うどん"の『本店』に行ってみましたよ。

(ほとんど)埼玉ローカルのチェーン店、山田うどん。 どこのお店も、なんとな~く照明が暗いあたりが山田クゥオリティー・・・・ https://…/2013/02/27/ 昔からあるけれどあまり行ったことがない・・・・山田うどん https://…/2012/05/20/ 復活!塩山・白彩…

まぁ・・・・どうしましょう~♪

今年のゴールデンウィークは・・・・ほとんど仕事だったし~ そしてちょっとだけのお休みも、引越しの残り作業で潰れてしまったし~・・・・(泣) あぁ・・・・(・へ・) そんな時、昔使っていたカバンから『1万円札』がっ! ラッキー! ・ ・・ なんてこ…

自然冷媒ヒートポンプ給湯機・・・・通称エコキュート

引越しをしたら、棚ぼたで『エコキュート』なる設備がくっついて来ました。 深夜時間帯の安価な電力でお湯をためておき、昼間に利用する・・・・ 電気エネルギーで直接熱を発生させるのではなく、ファンとコンプレッサーを回して、大気中の熱を取り込むらし…

ただ走るだけ・・・・新緑の秩父ソロショートツーリング

ゴールデンウィークももう最終日。最後日ぐらいバイクに愛情を注ごう! まずは、すっかり汚バイクになってしまったVFR750F(RC36)君をピカピカに洗車。チェーンもメンテ。 その後は昨日買ったタンクバッグも試してみたいし・・・・ということで、適度にクネク…

さすがに限界を感じて買いましたよ。タンクバッグ!

最近ボロボロで、補修しながらも使い続けていたタンクバッグ・・・・ 紫外線でやられて糸がポロポロと切れてしまう状態で、布をつなぎとめておくのは不可能。とにかくあちこちを弾性接着剤で補修していたのですが、ついに先日のツーリング中にファスナーが壊…

廃道クエストDVD鑑賞

なんとなんと・・・・廃道探索という趣味(?)がエスカレートして、ついにDVDが出てしまいました。 そして早速飛びついたくぼたさんから『ぜひ勉強するように』ということで貸して頂きました。 ・廃道クエスト DVD 私やくぼたさんは、その筋に『陽性』な訳…

久しぶりのバイク! 信州・八ヶ岳ツーリング!(?)

いや~、久しぶりのバイクツーリング。目的地はさわやかな山の景色と走りが楽しめる信州は八ヶ岳。いいねいいね~! しかし・・・・ここ数日は暖かかったのに、今朝は寒い予報。しかも目的地の八ヶ岳は高原ゾーン! 最低気温予報が一桁前半をマークしている…

はぁ~・・・・今日も仕事か。せめて豪華なランチ

今日も仕事。 うちの会社はゴールデンウィークは10連休なのですが、私個人は6月納期の仕事を抱えていて、頑張るしかないのです。 まぁ~、ほとんど電話もかかってこないし、余計な横槍もないので仕事が進んで嬉しいのですが、やっぱり虚しいのです。 はぁ~…